ADMIN TITLE LIST





4494



まいにちをバタバタ過ごしているあいだに
前の更新からあっというまに2週間以上たってる!
もう、びっくりです。

なのに、我が家のねこたちはいつもこの調子。
うらやましい!!!

今日は朝から雪が積もっていて
そしてなんだかすごく寒い!
湯たんぽ抱っこしつつパソコンに向かっています。

だけど、2月ももう終わろうとしていて
そろそろ春ですねぇ。。



2月といえば・・・
家づくりをはじめることをきっかけにこのブログを立ち上げて4年。
そして、このおうちへ引っ越してきて3年がたちました。

アイナの幼稚園入園に合わせて、急いでいた家づくりだったけど
でも、たくさんのことを一生懸命考えて
今の楽しい生活が出来上がったんだなぁ、と思い返しています。

ここへ引っ越してきて、間違いなく変わったのは私。
たくさんの楽しいことを知ったし
たくさんの素敵な出会いとかも。
家族のことだけじゃなく
自分のことや自分の身体をみつめることも知りました。

どこのどんなおうちに住んでいても
同じようなことに気付いていたのかもしれないけど
やっぱり、今の生活に感謝しています。

この春は、家のメンテナンスをしっかりしてあげようと
気合いを入れて頑張ります!



109




3月はアイナの卒園式が控えています。
幼稚園に通うのもあともう少しと思うと
なんだか寂しくなってしまいますが
アイナ自身は小学1年生になることが楽しみで仕方がない様子。

まだまだ必要ないんじゃないかと思っていた学習机ですが
アイナのテンションがあまりに高いので入学にあわせて買うことに。

大手の家具屋さんなど何軒か見たけどなんとなくピンとこない。
ネットでいろいろ探してみても
いいなと思うものはとーってもいいお値段。

私のなかでちょっと揺らいだのは
アルヴァ・アアルト デザインの アルテックのデスク
IKEAの引き出しワゴンを組み合わせる、っての。

そうこう考えているときに出会った
アンティークのライティングビューロー。



ビューロー



写真は お店 にて撮影。
えーっと、イギリスのものって言ってたっけ?
なんとも大人の雰囲気なのにアイナが気にいってくれました。
ママ的にはとっても嬉し♪

机になる部分にはビニールクッションもついていて
それはどうかと思ったけど
ま、クッションは邪魔ならとってしまえばいいし・・・ということで。

この机、ロフトに置いたので
雰囲気つくりたいなぁ、と考え中。
やっぱり壁の色からかなぁ。



やりことやっぱりたくさんある~!!
ひとつずつ、ぼちぼちがんばりまぁす。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ















4683




箕面方面に楽しそうなお店がたくさんできていると知って
久しぶりに雑貨屋さんめぐり。
と、いっても、Mサンの何かの用事について行ったついでに。


ついでのわりには、お店がたくさん載っている雑誌を
ちゃっかり持ってってましたが。笑。




いくつかまわったなかでも、かなりテンション上がったお店。
antique arles (アンティーク アルル)。
フランス、イギリスなどのアンティーク家具や照明、雑貨など
いい雰囲気のものがたくさん。
お値段も(それなりに)お手頃で。
今まで私が見てきたお店比ですが・・・。




4687




なかでも、この子には一目惚れで
「かわいい!!!ドキドキするぅ~」
を連発していたらMサン、
「何が!?!?」
って、いいツッコミをしてくれて
わたし、心のなかで大爆笑でした♪




4682




片側は数字、もう片側にはアルファベットが彫ってあります。
完全にツボ!!!




4672




4676




こちらは、サンタール・エ・ボーテ の練り香水。
見てるだけでかわゆい!


そして香りもよいのですー。
選んだのは、優しい香りのホワイトティー。
爽やかな紅茶の香り。
レモンティーのような感じです。


朝、私はつけていないのに
この香りが、ぷぅ~んとしてきたと思ったら
ダンナさまがつけてました。
確かに男性がつけてもすっきりとしていていいかも。




そして先週末、
今年、小学校へ上がるアイナの学習デスク探しをしながら箕面方面へ。
そしてまたアンティークアルルへ立ち寄ってみたら
なにか気になるライティングビューローをみつけました。
どうしても欲しがるアイナに押され・・・
今度のお休みにうちへやってくることになりました♪


使い勝手は?と少し気になるところですが
いつものなんとかなるさ!で。
またお部屋づくりが楽しくなります♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











4644




この春、遠方へ引っ越ししてしまうRちゃん一家。
それまでに何度か遊びに行くから!!
と、嬉しいメールをくれました。
何回でも来て!!!



そして先週末、みんなで久しぶりに集まりました。
次回のためにも、メニューをメモ。



・お豆と豚肉のトマト煮
・ホワイトグラタン
・きのことほうれんそうのキッシュ
・ローストビーフ&グリーンサラダ
・バゲット&パテ類いろいろ




4652



おいしいクロワッサンをわんさか買ってきてくれて
クロワッサンタワー。笑。




4648



いつものダッヂオーブンのメニュー、
今回は豆と豚肉を煮込んでみました。


かたまり肉をほろほろになるまでよく煮込んで、
トマト味ベースにカイエンヌペッパーで辛さをすこし効かせました。
ホールトマトはざるでこして加えると雑味が消えます。
たまには、こうしてちょっと手を加えるのもいいですね。


それから子供の数が多いときのパーティメニューの定番、ホワイトグラタン。
やっぱり大きいオーブンが欲しい!!!



4649



きのことほうれんそうのキッシュはとってもカンタン。
パーティメニューにこれから重宝しそう!
中身をいろいろと変えていけばいろんな味が楽しめるし♪




パーティメニューって考えるのがほんと楽しい♪
みんなこんなの大丈夫かなぁ・・・とかちょっと不安もありつつ、
でも当日、どうやって作った?とか、香辛料はなに?とか
料理に興味をもってくれたり
「おいしい!!」って食べてくれたときは本当に嬉しくて♪




次はなに作ろうっかなー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

















| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 森のおうち, All rights reserved.
