ADMIN TITLE LIST





4625




いつもありがとう!



ママ友からいただいた
いちご味と抹茶味のドーナツ。
こんなかわいいスイーツ見たら
写真撮りたくなります!!
かわいいだけじゃなくて
すごくおいしかった!!!
これは昨日のおやつ。





4638





今日のおやつは手作りでチョコマドレーヌ。
子供たちに大好評でした♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










4599




お義母さんちのお庭の金柑をたくさんもらいました。
かたちそのままのコンポートもいいかなぁと思ったけど
たくさんあったのと、食べたときに種があたらないように
スライスしてマーマレードに。




4567




4571




4574




まずは、洗った金柑を半分に切って種をとる作業。
子供たちにも手伝ってもらって竹串でほじほじ。
あとで茹でるときにさらに細かい種がとれるので
大きい種だけを除きます。




種がとれたら茹でて渋みをとります。
2回ほど中火に通したらスライスします。
このとき厚めに切ったほうが出来上がりがきれい。




あとは、お砂糖と一緒にお鍋にかけて弱火でくつくつ。
煮詰めすぎると冷めたとき固くなってしまうので
緩めにしておくとよいのだそうです。




4585




4590




約900gあったのでお砂糖は400gほどで作りました。
テキトーにやってみましたがわりと良い感じ♪
つやつやのおいしい金柑マーマレードができました。




4579




毎朝のヨーグルトのトッピングに。
マドレーヌやスコーンなんかに乗せて焼いてみても
おいしそうですね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









4580



このまえ、みんなで集まったときに
お義兄さん夫婦からいただいた
福砂屋のカステラ。
おいしーい!
おふたりは、いつも会うたび
おいしいスイーツを持ってきてくれます。



4598



福砂屋のカステラはパッケージがかわいい!!
色とりどりの箱に(ほんとは5つあったけど)
かわいいイラストが描かれています。
ほんと、プレゼントにいい感じー♪



まいにちのおやつの時間が楽しみな
今日このごろ♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











4527



突然、友達Nちゃんが TOCCA KIDS の商品券をプレゼントしてくれました。うほっ♪


いつもはなかなか買わないお嬢様な雰囲気のブランド TOCCA
ワンピースとかカーディガンとか可愛いのがたーくさんあるなか
アイナと一緒に選んだバタフライチュール。



4525



チュールのちょうちょが襟もとにとまっているようなイメージなのだとか。
お色はラメ入りのシャンパンカラー。


短め丈なので、少し大きめを買って長く着られるようにっと♪
入学式あたり、ワンピースの上にもいけそうな感じです。


Nちゃん、こんなの買わせてもらったよ!
ほんとありがとう!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ














4537



昨日は義父のお誕生日で
めでたく傘寿(さんじゅ・80歳)を迎えられました。


ちょうどみんなのお休みが重なったので日帰り旅行へ。
といっても近くの有馬温泉までだったけど
とても楽しい一日になりました。


おしゃべりしながらゆっくり食事をして
お風呂にはいって
コーヒー飲んで。
なんともいえない、ゆったりとした素敵な時間を過ごしました。




4528


お膳のしつらえが素敵でした。




4551


「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもげんきでいてね!」
って書いたお手紙を渡しているところ。
いつまでもいつまでもこんな光景をみていたいなぁ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ













4513




お誕生日プレゼントに・・・
と、いつも親子共々仲良くしてもらっている
Mさんに素敵なプレゼントをもらっちゃいました。


あったかルームシューズ。
デザインもめちゃ可愛い!!
で、本気で温かい♪



4511



かかと部分を伸ばして履いたらさらに温かい!
し、かわいい!!!


気持ちもとーってもあったかくなってぽかぽか。
いつもほんとうにありがとう!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ












4497



ここ数日、子供のインフルエンザをもらってしまったみたいでダウンしてました。
熱のせいで口の中がおかしくて味がぜんぜんわからないのに食欲だけはあって・・・
お正月に食べ過ぎた分を取り戻せるかなーと思ったけど、たぶん無理でした。笑。


毎日、紅茶にショウガを絞って飲んでいます。
お茶のお供は干し柿。
もーお、おいしい!!!
大人になってわかる味っていろいろありますねー。




25





先週土曜日は父の一周忌も無事に済ませて家族みんななんとなくほっとしたかな。
久しぶりに東京から帰ってきた甥っ子とも会えて、みんなでたくさん話せました。


甥っ子たちもずいぶんと大人になってしまって
一緒にお酒を飲んで
いろいろと話せるようになって
わいわいがやがや・・・・
家族の温っかい感じがまた戻ってきたなぁって。
楽しい!!!
(お年頃時代は話しづらかったのです)


私が「早く一緒にお酒が飲みたいー」
と言ってたのを甥っ子は覚えていてくれたらしくて
そんな話しをちびっこだったこの子から聞くとは!
とおばさんは少し感激していました。(ちょっと酔っぱらってたし・・笑)


・・・とにかく、父も喜んでくれていることでしょう。


そして、この日は私の誕生日でもあり
みんなに祝ってもらうこともできました。
私を生んでもらって父と母に感謝です。
姉とアイナ曰く、母は100歳になったら妖怪になるのだそう。
それほど長生きしてね、という意味です。笑。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ













4442




お正月、お義母さんちにいったときに
金柑がちょこんと飾ってあったのがすごく可愛くて。
で、お庭の金柑をもらってきた。
もっとたくさんもらってきて今度はコンポートにしてみようかなぁ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










4474



一度行ってみたかった(私が!)プラレール博に行ってきました。


今までプラレールとかトミカはまったく興味がなかったハルカでしたが
仲良しお友達に貸してもらって遊ぶようになってから今ごろ興味がでてきたようです。
で、サンタさんにお願いしたり
クリスマスやお正月にみんなからプレゼントとしてもらったりで毎日よく遊んでます。
そういえば、クリスマスプレゼントにおばあちゃんからもらった
仮面ライダーフォーゼのベルトなんてそっちのけ!



4487



そんなで、トミカ博やプラレール博なんてまったく無縁だと思っていたのに
今回はちょうどいいタイミングでパパが会社でチケットをゲットしてきてくれました♪


すごいんですねぇ・・・さすが「博」っていうだけあって
あーっちのほうまでプラレールとトミカの街になってるのには感激しました♪(私が!)
かわいかった~♪



4478



買ってもらってあたりまえのようにハルカが選んだプラレールは
桃太郎!貨物列車でした。
新幹線とか、かっこいいのがたくさんあるなかこれなのね・・・
でもけっこうママも好きかも♪



4490

↑写真撮ってたらラブ(ネコ)が邪魔しにきた!ひげ!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











4450




雪がいっぱい降ってきたー。
もしかしたら積もるかも。

・・・と書いているうちにがんがん積もってきました。
子供たちはうきうきしてるけど
パパ帰って来れるかしら~!!!(気をつけてネ)





らいん2






年末30日、フィドルフィーバーというライブイベントに行ってきました♪
大阪ミナミの夜に子供たち連れて・・・・・うふ。


このイベント、功刀丈弘さんメインのバイオリンユニットのイベントで
前にいいな~と思っていたジュスカ・グランペールもでるとのこと。


ジュスカもよかったけどやっぱり功刀さんめちゃめちゃよかったです。
音楽も技術も年季がはいってるというか深みがあるというか
ほんとほんとよかったデス。


アイリッシュフィドルは楽しい雰囲気で子供たちが聴いても楽しめるかなぁ・・・
なんて連れてってみたのですが、功刀さんがでてくるころにはもう眠くなっててダメ。
やっぱりね。笑。


今度は大人だけでじっくりと功刀さんの音楽を味わいたいなぁ。
小さなライブハウスでお酒飲みながら♪





  





<あとからおまけ***ことしのゆきだるま>
4454






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 













| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 森のおうち, All rights reserved.
