ADMIN TITLE LIST





4255




昨日はアイナのピアノの発表会でした。
ピアノの個人レッスンをはじめてから初めての発表会。



曲は、ギロックの真夜中のふくろう。




4231




どきどきする!とか言ってたアイナでしたが
意外に落ち着いていて、堂々と、いつもよりも丁寧に弾いていたように思います。
アイナも、いつも隣で聞いている私も大満足の出来でした。


ダンスの発表会なんかでも思うことだけど
アイナは本番に強い子だなぁ・・と思います。
私が子供の頃は、どちらかというとその逆だったような記憶が残っているので
アイナを見ていて親ながら、なかなかやるな!って感じ。
このまま突き進んでくれるといいなと思います。


今回のはコンクール的な要素も加わった発表会で
アイナも賞をいただくことができました♪
まさか表彰してもらえるとは思ってもいなかったので本当に嬉しかった♪
こんな経験をさせてもらうことで子供ってぐんぐん伸びていくんだろうな。
親としては、毎日練習させるのがほんと大変だけど
でも頑張ってこそ、こういった喜びにつながるのだろうとつくづく思いました。




4265




今回は初めての発表会だし、とても短かい曲、
ということもあって衣装はワンピースに。



みつけたのは、エーキャンビーでグリスフランネルのワンピース。
濃紺のシンプルなかたちだけど、腰のリボンと
裾にはちょこっとチュールをあしらってあったりでかわいいです。
これなら、来年の入学式にも使える!ってこともありました。




4218




ブラウスもグリスフランネルのもので。
襟のひらひらがなんともいえずかわいいです。




4268




アクセサリーは、切りっぱなしのリネンなどで作った
コサージュ付きネックレスを手作りしました。
エーキャンビーで同じようなものを見て、これなら作れそう!って♪
ビーズをリバティのバイアスで結んだネックレスは意外とカンタンで
友達とペラペラ長電話しながら作りました。笑。
コサージュはこちらの本「切りっ放しでおしゃれな手づくり」を参考にして。



手作りのものって「頑張ってね」の気持ちが伝わったり
お守りがわりにしてもらえたりとやっぱりいいですね。
子供たちの喜ぶ顔はなにより嬉しいです♪






         






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   














4168_2




今週はなんとなくキッチンまわり掃除週間でした。
もう11月半ばだし、あっというまにクリスマスがきて
あっというまに今年は終わってしまいそう。
てことで、少しずつゆっくり大掃除をはじめています。




4171




ずっと気になっていたロスティメパルのゴミ箱を買ったので
さらに力が入り、今回はクレンザーを使って
ステンレスの天板もピカピカに拭き上げました。
といっても、水分の拭きムラがどうしても残ってしまったりで
ステンレスをピカピカにするのって難しい!
わーーーってなりながら何度も何度も拭いて
結局なんとなく拭きムラ残したまま終わってました。
そんな性格。笑。



仕上げはタンジェリンの精油で拭きました。
好きな精油をスプレー容器に薄めて作っておくと
こうしてお掃除に使えたり、ルームスプレーになったりと便利です。




4162




シンク前のゴミ箱は今まで、ふたなしの白いものを置いてたのですが
中身が見えるのはなんだかイヤって思いながらずっとそのままでした。
前から気になっていたロスティメパルのゴミ箱は
デザインがすっきりしているせいかシンクまわりを引き締めてくれる気がします。
本当は真っ白がよかったんだけどホワイト+シルバーのこのタイプしかなかったので
キッチンのペンダントライトがシルバーだし、と、こじつけて、いいことにしました。
ずっとモヤモヤしていたこの部分、とてもすっきりしました。



あとは今年中に食器棚の中を見直さないとなぁ・・と思ってます。
やる気をだすのに時間かかりそ。汗。



いつも元気な子供たちも幼稚園で流行っている病気にはさすがに勝てずダウンしてました。
今週はほとんどヨガもできず、カラダがなまっているなーって感じます。
また気合い入れてがんばります!












☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   



 





4115





日だまりで気持ちよさそうに寝ている我が家のねこチョコさん。



掃除機かけたいんだけどな~。
でも遠慮しちゃう。




4116




こちらはラブさん。
くー、とか、ぷー、とか、いびきかいて寝てマス。
もこもこすぎて、なにこれ?な物体。笑。




4118




側で写真撮っててもびくともしないネコ。






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   



 





4106




むかごって知ってますか?
山芋の葉の付け根にできる球芽なのだそうです。
大きさはだいたい小指の頭ほど。



私は昨年、お義母さんからもらって初めて知りました。
今年は、いつも野菜を買いにいく道の駅でみつけたので
むかごごはんに♪
ごはんと一緒に炊飯器で炊くだけ。
今回はごはんもいつもと違った感じで食べたかったので
お酒、塩、昆布と。



見た目で想像するよりは意外とあっさりとしたお味。
あつあつほくほくのむかごごはんもおいしいけど
次の日におにぎりにしたのもいい食感でした♪



この日のメニューは

 ・むかごごはん
 ・にんじんの葉とサツマイモ、たまねぎのかき揚げ
 ・蒸ししゃぶ
 ・にんじんのラペ
 ・もずく
 ・お味噌汁(小松菜・たまねぎ・しめじ)



きれいな葉っぱがついたにんじんが手に入ったので
葉っぱの部分をかき揚げにしてみました。
パリっとしてとってもおいしかったデス。



新鮮なにんじんで作るラペも大好き!
ドレッシングは、オリーブオイル、りんご酢、塩、こしょう、みかん汁であっさりと。




4110




タジン鍋で蒸した豚しゃぶと重ねたのはチンゲンサイと葉ネギ。
いつもママ友Tちゃんが「裏のおじいちゃんの畑でとれたよ~」
って持ってきてくれるお野菜♪
ほんとありがたいです。



今日の夜ごはんは何にしようかな~♪








☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   



 






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 森のおうち, All rights reserved.
