ADMIN TITLE LIST





3988




今年作ったジャック・オ・ランタン。
実は早く作りすぎて今日までもたなかったけど。
数日前にはしわしわのおばあちゃんみたいになってしまいました。




最近は、お気に入りのアロマをたいて
軽くヨガをしてからベッドに入るようにしています。
寝つきが良すぎて、本を読む間もなくすぐに寝てしまいます。(笑)




今日は、サンダルウッド、ラベンダーを。
これは、私のなかの定番。
新しい香りもいろいろと挑戦中です。






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   














4030




今日は朝からヨガの教室へ行ってカラダを伸ばしたり丸めたり。
月曜日の朝に行くと気持ちもキュッと引き締まって特に気持ちがいい。
その気持ちよさを持続させたくてお昼ごはんはいつもより野菜を多めに摂ってみました。
と、いっても残りものばかりだけど。



4099



野菜は地元で穫れるものをいつも週末に買いに行くので新鮮でおいしい。
そしてなにより、安心して食べられる。



ほうれんそうは、あっさり味のほうれんそうなので
ワインビネガー、マヨネーズでごま和えに。



豆乳スープに入れたのは、たまねぎ、小かぶ、バターナッツ。
バターナッツとは、ひょうたんのようなカタチをした
細長いかぼちゃで、モチモチとしていて甘くておいしい!
いつもこの手のものに冒険できない私ですが
ママ友達がいろいろと情報をくれてありがたいです。
今回は他の野菜と同じくらいの大きさでコロコロにしてみましたが
ポタージュにしてもおいしいのだそう。
次、やってみます♪



さつまいもは夫のお友達の畑でお芋掘りをさせてもらったときのもの。
芋掘りなんて、子供だけじゃなく私たち大人までテンション上がってしまいます。
たまにする農作業はすごく楽しい♪
今回はレモン汁と少しのお砂糖だけで煮ました。
シンプルにおいしい!



ロールパンは昨日の夜、焼いたもの。
朝、軽く焼いてテーブルにだしたらハルカが「いい香りがする~!」
って言ってくれて、母はそれだけですごく嬉しかったのでありました。
“香り”なんて言葉、いつのまに覚えたんでしょうねぇ。



4097



ココット皿は、長峰菜穂子さんのもの。
先日、芦屋のbontonさんで個展があったので行ってきました。
それも私にしてはめずらしく初日から!
ひらひらのかわいいお皿たちが欲しい!って気合いが入っていたのに
買ってきたのは耐熱のとてもシンプルなものばかり。
ほんと、心打ち抜かれた感じでした。(笑)



新鮮野菜をお気に入りの器に盛って
私にとってはとても贅沢なお昼ごはん。
感謝して・・ごちそうさまでした。







☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   







4080



今年は我が家でハロウィンパーティを。
アイナが年少さんの頃から仲良くしてもらっているお友達が勢揃い!




4071



お友達ママが持参してくれたかぼちゃの和菓子。
ちょうちんやガーランドも一緒に持ってきてくれて
めちゃめちゃかわいくてすっごくテンション上がりましたぁ♪
お饅頭はオバケのかたちのもすごく可愛かったのに写真撮り損ねた!残念!




4085




4063





楽しく盛り上がるといいなぁって思って
最近我が家でブームのフルーツパフェづくりを。



4094



透明のコップにシールをぺたぺた貼って
(ここやっぱり盛り上がった♪)
コーンフレーク、ヨーグルト、フルーツ、アイス・・・と重ねて
さいごにまたフルーツをトッピング。
みんなあっというまに食べちゃって写真撮れず。笑。



ひとしきり遊んで、次はプレゼント交換。
幼稚園での10月の歌、まつぼっくりのうたを歌いながらみんなでくるくる回して。




4041



ママたちみんなビデオカメラ持参してて
子供たちのまわりで撮ってるところがおかしい♪
だってこんな時期は今だけだもんねぇ。ほんとかわいい!



年少さんの頃は、それぞれがそれぞれで好きなことをして遊んでいたのに
今回は、男の子チーム、女の子チームで楽しそうにまとまって遊べるように
なっている姿を見て成長がとても嬉しかったデス♪



小学校に上がってしまうとみんなとも離ればなれになってしまうので
ハロウィンパーティをこのグループの恒例行事にして
大きくなっても毎年集まることができたらいいなぁって思うのでした。






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











1811



10月はじめに行われた運動会。
アイナは幼稚園最後の、ハルカは初めての運動会。



私は今年、役員のお仕事にあたっているので
ゆっくり座ってみることはできなかったけど
でもだからこそ、とても想い出に残る運動会になりました。
役員さんたちみんなでわいわい楽しかったし
いちばん良かったのは特等席で演技が見れたことかも♪



アイナの年長さんは、リレー、組体操、ソーラン節。



1710



これから組体操をはじめるところの写真。
このときは、円陣組んでるところを見ただけでうるうる。笑。



頑張っている子供たちの姿と
年長さん恒例のこの演技を見ていると
アイナも大きくなったなぁ・・・って。
うるうる。うるうる。



役員の仕事で合間バタバタしながら



1745 1765



ハルカの年少さんのお遊戯を見て
かわいすぎる!!って、またうるうる。
徒競走は一着だったよ♪



ふたりとも本当によくがんばりました。



とにかく、バタバタうるうる の繰り返しで忙しい運動会なのでした。
それにしても最近涙腺ゆるすぎます。歳のせい?!





*おまけ*

パパは、年少、年長どちらの親子競技にも参加。
そのうえ、パパママ参加のムカデ競争にまででてくれてヘトヘトになってました。
こちらも、よくがんばりました!笑。






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   








3991




昨日は9回目の結婚記念日でした。
すべてのことに感謝する気持ちを忘れずに・・・



母と姉が子供たちと遊んでくれていたおかげで
ふたりでランチにでかけてきました。
今年も西宮のウーバレゴーデンへ。
ここのお庭大好き!



4006




3997




やっぱりお料理、素材がよくて優しい雰囲気。
特にお野菜はそれぞれの味がしっかりしていて本当に美味。


里芋とイワシのテリーヌはマネして作ってみた~い!
おいしかった♪



3990



3993



4000



4005




で、食事のあとは苦楽園をぶらぶら。




galerie6cで行われている『おたより2011』をみてきました。
参加者が200名の絵封筒展です。




4020




4009




かわいい、おもしろい作品がた~くさん!
好きな雰囲気のものをたくさん撮らせてもらってきました♪


30日までだそうですよ。
来年までに腕を磨いて工作の好きな子供たちと一緒に参加してみたいな。





mono116






今日は子供たち遠足へでかけました。
イルカのショーをみて興奮して帰ってくるのかなー。
朝からハルカの目がきらきらしてました^^


今回もクマさんウサギさんおにぎり。
それから、どんぐりウインナーも!




4022







☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











3962



久しぶりの更新になりました。
9月中旬頃からいろんな出来事があって
記録しておきたいことはたくさん!なのに
毎日やりたいことがいっぱいで
なかなかブログに辿り着けずにいました。
これから少しずつ書いて行けたらなーと思います。


まずは、いちばん最近の出来事。


ロピスラボのせいこさんの企画。
ベクストローム家の食卓」に参加してきました。
とても素敵なせいこさんのご自宅で行われるお料理教室です。



今回のテーマは
「恋するパリのビストロ散歩」。


そしてメニュー

 マロンポタージュ
 香ばしいパンチェッタをアクセントにして

 じっくり焼いた地鶏もも肉のポアレ
 奇跡の葡萄!のソース添え

 トリュフと季節のきのこリゾット
 おろしたてパルミジャーノと共に
 
 自家製フロマージュブラン
 優しい無花果のジャム


って、テーマのお題とメニューをみただけで
もうわくわく、頭のなかでふくらむふくらむ。



3965



3967



3968



3972



お料理教室なるもの初めての経験。
使ったことのない食材や下処理の裏技
便利な調理器具などなど・・・
ためになること、おいしいものたくさん教えてもらいました。
トリュフ塩ぜったい買おう!



3964



そして、さすがロピスラボのオーナーさん宅。
テーブルセッティングだけでなく空間すべてが本当に素敵!


天井まである窓全体に白いカーテン。
優しい光がふんわり。
(白に囲まれた空間で写真を撮るのが本当に楽しかった!)


きれいに整理整頓されていてお掃除も行き渡っているんだろうな
っていう、透明な空気が流れていました。


キッチンまわりも使いやすく調理道具が配置されていて
こだわりの道具なのでは?みたいなのもちらほら。
そんなことも興味いっぱいの私はきょろきょろ。
すみません。
もちろんお料理もしっかり勉強してきましたよ。(笑)



3963



3973



食器やカトラリーなどテーブルウェアも
きゅんってなってしまいそうなくらい
かわいくてなんともいえない雰囲気。


シルバーのキャンドルスタンドやカトラリーとか
白いテーブルクロスとか・・・素敵すぎてため息もの。


そして、教室から帰ってきていちばんにしたことは拭き掃除!
ん~、最近ちょっとお掃除手抜きしてたなーって反省。
お料理だけじゃなく、そういった気づきや
いろんな意味で私のテンションを上げてくれたお教室でした。


おもてなしの教えをたくさん蓄えて
我が家でも実行にうつせたらいいなって思います。




そして、この秋また楽しい企画、開催されるようです。
つばめリンクフリマ


川西市、猪名川町で行われる「おうちで!フリマリンク2011秋」です。


詳しくはこちらへ↓↓↓
アネヒル日記
モコハウスホームページ


前回、私も掘り出しものみつけました♪


11月12日(土)13日(日)ですよ。
お天気になりますように!





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   










3752



すっかり秋になって過ごしやすくなりましたね~。
というか、今日なんて寒いくらい!


たまには二人でデートもいいいね~って言いながら
ダンナさまと篠山に行ってきました。
子供たちは幼稚園の延長保育で。ふふ。


篠山とは「丹波の黒豆」で有名な、丹波篠山です。


最近は若い店主のお店がたくさんできていて
ぷらぷら見てまわるのが楽しい!



3749



3755



プラグストアというセレクトショップでは、やむちんに心打たれてしまいました。


本などで見るやむちんは、素敵なインテリアのなかそれはそれでいいなって思っていた程度で、自分で買うには至らないだろうって思っていたのです。
でもお店で一目みて、これが我が家の食卓にのっていたら雰囲気がとても温かくなるだろうなーって。
ダンナさんも気に入ってくれたようでプレゼントしてくれました♪
柄がいろいろあって悩みましたが、これからちょこちょこ集めていけたらいいなって思います。



3804



もっていた本、Fennica style book をもう一度読み返していると
アラビアのルスカのプレートが欲しくなってきました。きゃー。
ルスカとやむちんの組み合わせがとっても素敵♪
いいものと出会えますように!



篠山でのランチは、篠山特集の雑誌をみて自家菜園のイタリアンダイニングとか
ほこっりな雰囲気のカフェとか・・・いろいろみてはいたのですが
いつも旅先ではご当地のおいしいものを食す、みたいのがテーマってところもあって
結局、前に食べてみたいねーと言ってた、牛とろ丼を食べてきました。
まぁまぁ・・・でした。笑。


3762



3748



篠山城址へも行きました。
霧のような小雨がちょっといい雰囲気にしてくれていましたよ。
桜の名所だそうで、つぎはその時季に行ってみようかなぁ。



3757



3759



小西のパンで黒豆パン買って(おいしかった!)
またもや古い感じの金物屋さんみつけてデッドストックの日本モノみて懐かしんだり。



友達オススメのハクトヤさんでは
今までぜーったいにみつけることのできなかった
こばやしゆうさんのうつわをみつけて鳥肌モノの大盛り上がり!!
8月にはこちらのお店で個展をされたそうで
もぉーほんと残念。見たかった!
欲しかった大きさのボウルやプレートがもうなかったので
結局買わずに帰ってきましたが、見ただけも大満足♪
だって、絶対にどこにもおいてないんだもん!
こちらのお店でも常設ではないそうなので
いつまたどこで出会えるかはわからないけど
ほんと、うつわって縁のものなのかなーと思います。



3777



3775



3766



3773



さいごに、古民家を改造した複合施設「ささらい」でお茶をして締めくくり。
中庭を見ながらしっとりと時間が過ぎていって心地よかったです。


私がオーダーしたのは、プリンとフレンチコーヒーのセット。
夫のはエスプレッソのジェラート。
甘さ控えめ優しい味のプリンは、プリン専門店のカフェだけあってすごくおいしかった♪



3788



篠山では10月の連休や土日に「ササヤマルシェ」が開催されるそうなので
こういうイベントに行ってみるのもいいかもですね。




+++




3801



昨日はとても気持ちの良いお天気だったので
近くの古道具屋さんに寄ったついでに緑の中をお散歩。



3796



ここは、多田銀山といって
その昔、豊臣政権の頃から栄えていたといわれている銀山です。
いまでも坑道が残されているということを聞いて、探検にいこう!って、子供たち。
でも、ハルカがちょっとびびってるのわかります?笑。



川がさらさら流れていてマイナスイオンいっぱい。
ちょっとお散歩にいいところみつけました。



こんな日常がとても大切で愛おしく思える今日この頃です。









☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 森のおうち, All rights reserved.
