ADMIN TITLE LIST




03073



日々の暮らしの中に欠かせないうつわ。
お気に入りに盛りつけするのは楽しいものです。


ネットショップでこれ!ってのをみつけたとき、
お店で偶然、素敵なうつわに出会えたときの瞬間は
なんともいえない嬉しい気持ちになります♪


先日、近くにあるカフェ、HANARE の2階にあるショップを初めてのぞいてみました。
大好きな作家さん、イイホシユミコさんの器が置いてあるのを見て、もうテンション上がりまくりの私。
常設されているそうなので、これからは近所でいつでも見られる♪



3074



そして今回みつけた素敵なうつわ。
フランスのJars Ceramistesというメーカーのもの。


なんといっても色合いがとてもきれい!
外側はマットで、濃いブラウンのようなパープルが入ったような微妙な色合い。
こういう色目が大好きなんです!
で、内側はとてもきれいなイエロー。
底には貫入模様があってそれぞれの器で表情が違う、とのこと。
いくつかだしてもらってお気に入りを選ばせてもらいました。



03069



陶器と磁器の間に位置づけられる焼きものだそうで
食洗機や電子レンジOKなのも嬉しい。


洋でも和でも、どちらでも使い勝手がいいのです。
最近の超お気に入りです♪





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











3046



先日、実家で母がコーヒーを淹れてくれたときに一緒にでてきたミルクピッチャー。
京都に行ったときにイノダコーヒーでお茶して、そのときに買って帰ってきたのだそうです。



で、私が一目惚れ♪
おねだりして実家のをもらってきました。
・・・と言うより奪ってきた、のほうが適切な表現かも♪笑。
京都で一緒だった姉が、実家でコーヒーを飲もうと思ったときに
「ない!!!」って怒っていたらしい。むははは。



3044



雰囲気なんともいえなーい!だいすき!!






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   












3038



玄関のタイル、気になる汚れはできるだけ毎日拭いて落とすようにはしているけど、ときどき重曹スプレーをかけてたわしでごしごし洗います。


やり始めると腰がいたくなってきて結局デッキブラシでごしごし。
だんだんエスカレートしてきて最後には水をじゃーって流して、きれいに拭き上げて。


なかなか大変ですが、作業を終えたあとは気分爽快。
タイルはぴかぴかになるし、目地のグレーがとてもきれいにでるし。


しようしよう・・と思っていてもなかなか腰が上がらないけど
今回は子供たちがリビングの拭き掃除を一生懸命手伝ってくれたので
それなら私も!って♪





line





先週はアイナのお泊まり研修が無事に終わって
年長さんの大きなイベントのひとつを済ませ、
ほっとしたような、さみしいような・・・。


お泊まり研修では、ひまわり畑に行ったり
お猿がいる山で野生の鹿まで見ることもできたようだし
すごくきれいな虹まで見ることができたのだそうです。


そんな情景を子供のアイナは私たちに
うまく伝えることはできなかったけど
でもきっと、楽しい大きな想い出を作って
帰ってきたのだろうと、勝手に想像しては
うるうるしてしまう私。笑。
もともと涙腺がゆるい私ですが、最近はもっともっとダメ。


そして、お留守番チームのママとハルカは
年長さん仲間のお友達宅でみんなでわいわいおもっきり騒いで夜中に帰宅。
ハルカがいるからムリ!なんて言いつつ、
結局、いちばん最初から最後までお邪魔して
おいしいお料理とワインで久しぶりにいい気分で遊ばせていただいたのでした♪
ほんと私、幸せですねぇ。
おもしろかったなー。


子供たち、明日から今週いっぱいは、午前中だけ幼稚園へ登園して水遊び。
私はさっさと家事を済ませて久しぶりにヨガをしよーっと。





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   
















カリフラワービシソワーズ




旬の野菜がたくさん並ぶ道の駅で、最近のお気に入りはカリフラワー。
この時期は見逃せない!!


うちでは、ピクルスにしたり、ホットサラダにしたり、カレー風味の炒め物やグラタンになったり・・・といろいろですが、そんなメニューもちょっと飽きてきたなぁ、と料理本をペラペラ。


で、みつけた、カリフラワーのビシソワーズ。


だし汁でやわらかく茹でたカリフラワーと
オリーブオイルでしんなり炒めたタマネギを
バーミックスでつぶし混ぜる。
そこに豆乳を入れて塩で味付け。
仕上げに万能ねぎを散らしオリーブオイルをたらして出来上がり!
カンタン。


豆乳ってお肌にとってもいいとか。
でも私、豆乳すごく苦手で、飲みたいなーと思いつつ、やっぱり無理!!


でも、こんなスープなら豆乳の味もまったく気にならず、とてもおいしく食べることができました。
これから豆乳メニュー、我が家で増えそうです♪






    






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   













3029



初めて花を咲かせたアーティチョークです。
どんな花を咲かせるんだろう・・・と思っていたら
かわいい紫色だったんですねー。



アーティチョークって、食材にもなる、とかいうから
昨年は蕾のあいだに収穫してみたりして。
でもやっぱり何もできないままゴメンナサイしてしまいました(^^;



毎年、虫がでてくる時季から葉っぱがボロボロ。
食べないんだったら観賞用にしっかりお薬あげないとねー。



3023


私的には、咲きはじめがすごく可愛かったな♪





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











3017




今年は 「夏のバーゲン」 に少し反応(*^^*)
ここ数年は、バーゲン、まったく興味がなかったのですが。


楽天ショップでよくチェックしている aranciato
ここのお店のブランドセレクトとっても好きです。


そして、都合のいいことに実店舗が我が家からとっても近く♪
ということで、SALEが始まってからのぞいてきました。



3009


楽天で下調べをしていたので、お目当てのワンピースを、と思っていたけどそれより気になるものがたくさん!
その中でも、カーキのパンツ。D.M.G のもので、表示をみるとオーガニックコットンって。
さっそく試着してみると、さらっとした肌触りがとても心地よくて。
それに、オーガニックコットンにしてはリーズナブルな気がしました♪
ほかにも、夏に着心地の良さそうなブラウスを。




それから、先日、母と大阪にでたときにはレースがついたシルクのタンクトップを。
甘い雰囲気のレースがついているものにとっても弱くて・・・
でも、年相応の服選びできてる?って不安になりつつ、でもやっぱりレースは気になるし。笑。



3012



3013


これは、AGOSTO SHOP で。
このお店もまえから大好きなお店。
昔はSALEといったら、あっちこっち見てまわって、なんだかわけのわからない買い物をしていたけど、最近は本当に好きなお店だけを何店舗か見て、いい買い物ができるようになりました。
数は少なくていいから質の良いものを持ちたい、と思うようにも。


シルクは、洗濯が少し面倒だけど、やわらかい着心地はもう気持ちよくてたまりません♪
オーガニックコットンやシルクなど、身体に優しいものを身につけたいと思うのは、最近少しずつでも始めている天然生活のおかげかな。
ぜんぶを無添加で、なんて思ってはいないし、無理をする気もないけど、自分ができる範囲で心地良い暮らしを求めていきたいです。





line





昨日はスイミングスクールの体験レッスンに行ってきました。
あ、子どもたちのデス^^

最初からけっこう泳いだりできるもんなんだぁ・・・
っていうのが感想。
たまに泣き顔で泳いでるアイナ、意外とたくましくこなすハルカ。
可愛かったデス。親ばか。






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   









菊花せんこうとライトツナ



今日はほんと暑かった!
今年ももうガンガンやってます、お庭で水遊び♪


で、この時季、お庭で必ず必要になるのが蚊取り線香。
今年は蚊を見るのが遅かったように思いますが、今日はやっぱりいましたね。


身体に優しい、というので買っておいた 菊花せんこう はじめて使ってみました。



3002




3004



菊花せんこうは、主原料が除虫草という植物からできていて、農薬類は添加しないで植物原料のみでできているのだそうです。無着色なので色が茶系なのもなんとなく落ち着きます。


アロマテラピーの癒し効果もある、と説明書にありました。
火をつけるまえのものに鼻を近づけると確かにいい香り。
でも、火をつけると木粉が燃える匂いかな、やっぱり蚊取り線香の匂いです。


このあいだ AIDA でみつけた蚊取り線香ホルダー。
ライトツナ、って書いてあるけど。笑。
かわいい♪って即、買ってました^^


3006



今日は暑かったけれど強い風が家の中を通り抜けたのでなんとかエアコンなしで。
風が気持ちよかったくらいでした






     





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   









2599


先日、母と久しぶりに大阪までお出かけ。
ランチして劇団四季のアイーダを観てきました。


贅沢な一日を過ごさせてもらって
幼稚園の延長保育をしていた子供たちと帰宅。
で、アイナが一言。


「お迎えに来てくれたとき今日のママはきらきらしてた」って。


久しぶりのお出かけだったので、いつもよりおしゃれをして
お化粧もちょっとだけ気合いを入れて、
最近はほとんどしなくなったピアスをして・・・
だったからでしょうか^^
それとも、充実した時間を過ごして帰ってきた私がそのパワーをだしていたのかな。


いつも真っ直ぐな子供の口からでた言葉、
ママにとってはすごくすごく嬉しい一言でした。



2969


「きらきら」と言えば、先週末、宅配便で届いた夫からの贈り物。
なんと、超音波美顔器でした♪

数ヶ月前から「美顔器がほしーい」って言い続けていたら・・・
やった!


ツインエレナイザーと美容液いろいろ。
ビタミンCにコラーゲン、ヒアルロン酸、それからプラセンタエキスまで!
こんなにたくさんの美容液を塗っているだけでもすごく贅沢な気分♪
せっかくプレゼントしてもらったのだから頑張ってお手入れしないと!
美肌効果、どんなもんでしょうか?!


でも、肌をキレイにするには外からのお手入れだけではダメですよね。
もちろん、質のよい食事をして身体を健康に、そしてキレイな肌をつくるんですよね。

と、いうことで、図書館でこんな本をみつけてきました。


2970


佐伯チズさんの「美肌食」。


要は、栄養バランスのいい食事を摂りましょう、ってことですね。
トラブル改善の食品とケア方法も書かれていてとってもためになりました。



きらきらつながりで、今日は七夕。
今夜の七夕メニュー何にしようかな。
でも残念なことに雨ですねぇ。。






   





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   















| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 森のおうち, All rights reserved.
