ADMIN TITLE LIST





2011ヤマハチュチュ



こちらはアイナが習っているヤマハ音楽教室の発表会に揃えた衣装。

いま習っているのは幼児科一年目でグループでの発表。
全員で衣装を揃えるとのことだったので、ネットで可愛いと思うものをいくつかプリントアウトして提案してみたらみんなとっても気に入ってくれて、この衣装に決まりました。
でも、女の子10人分を揃えるとなると大変で、サイズや色がなかなか揃わず、このローズピンクとレッドを組み合わせてなんとか納まりました。

レッドのチュチュスカートにはレッドのリボン柄のTシャツを。
ピンクのチュチュスカートにはピンクのリボン柄のTシャツを合わせます。

頭に大きいリボンをつけて・・・うんうん、なかなか可愛い!!
華やかなステージになりそうです♪

どちらも韓国ブランドのもので、値段がとにかく安い!
それに、かわいいデザインのものもたくさん。
すぐに売り切れになってしまうほどけっこう人気があるようです。



スパンコールバレエシューズ


そして、靴はそれぞれで、ということになったので、アイナにはシルバーのスパンコールバレエシューズを購入。
普段履きにシルバーのバレエシューズが欲しいなーって思っていたところだったのでちょうどいいのがみつかりました♪
本当はレペットのバレエシューズが欲しかったのだけど、靴の履き方がかなり荒っぽいアイナにはやっぱり高級品は却下。
これで十分です。というか、値段のわりには可愛くてよかった♪



ダンスの衣装のほうも一段落してほっとしたところです。
今日はお友達とオーガニックランチに出かけ、元気をたくさんチャージしてきました♪
それから今夜は、ショップで買ってきたモロッコのガスールでパックでもして
さらにリフレッシュしまーす。




      





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   








乳歯のおうち



アイナ、いま5歳10ヵ月。
乳歯が初めて抜けました。


幼稚園へお迎えに行ったとき
「ママ~、歯が抜けた~」って走ってきたアイナが
にっ、て笑った、一本歯が抜けたその顔がもう可愛くて可愛くて・・・

手をつないで歩きながら、家に着くまでずっとカワイイを連発していたら
アイナもそれがすごくすごく嬉しかったみたい。
〈歯抜けちゃん♪〉と呼んでほしいようです。(笑)

もっともっと小さい頃は、歩けた!とか、喋れた!とか、上手にお絵かきができた♪
とかいちいち大喜びしていたなぁ・・・なんて、そんなことも思い起こせる出来事でした。
こういったことが時々あるのが子育ての楽しみです。


写真の乳歯入れは、アイナが生まれてすぐの頃
雑貨屋さんでみつけたとき買っておいたものです。
私が小さい頃は、下の歯が抜けたら屋根の上に
「また良い歯が生えてきますように!」
って言いながら投げたものですが
子供のものはなんとなくとっておきたくて。



乳歯のおうち2


抜けた歯は、なんともキレイな歯のカタチ。←あたりまえだって?(笑)
抜けた歯までかわいいのだから、どうしようもないですねぇ、私。(笑)



ここのところ、子供たちから風邪をもらってしまってずっと体調が悪かったり、
日々の生活、子供たちの習い事や春にある発表会の準備などでかなりバタバタ。

新年を迎えたときは、今年はたくさんブログを更新していきたいなーと思っていたのに
なかなか思うようにはいきません。
ムリせず、楽しく続けていくことが大切かな、とおもう今日このごろです。

いつものぞきに来てくださっているみなさま本当にありがとうございます。
少しのあいだ、のんびり更新になりそうですがこれからもどうぞよろしくお願いします。


今は、アイナのダンスの発表会の衣装作りで頭がいっぱいです。
またご報告しますね♪





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   














器と骨董



昨年の10月、奈良の秋篠の森へ行ったときに出会った
椿野恵里子さんのカレンダー「器と骨董」。


毎年カレンダーは見える場所に掛けないことにしています。
(収納扉の内側に幼稚園のお便りなどと一緒にテープで貼ってます)
でもこのカレンダーはなんだかまったく別のものでした。


ここにうつっている写真をふと見ては「ほっ」って。
だから私にとっていちばん目につくキッチンのタイルにマスキングテープでぺたっと貼っています。



1月

器と骨董ー1月





2月

器と骨董ー2月





椿野恵里子さんの写真って
なんだろう・・・
ほわん とした雰囲気が何とも言えないんです。


ひとつひとつの写真に添えられたエピソードはとても優しくて
その情景が浮かんでみたり
ん?ってちょっと考えさせられたり。


自分自身でこんなふうに想うことができたら
表現することができたら・・・
・・・なんて思います。




☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   














2011_1月




先月1月はお義父さんのお誕生日も。
お兄さん夫婦にも来てもらってパーティをしました。


また次回のメニューを考えるときのために記しておきます。
今回は私なりに頑張りましたよp(^^)q
せっかく写真もたくさん撮ったつもりだったのにメモリーカードが入ってなかった(^^;
だいたい私ってこんな感じ。あー残念。


メニューは

 ・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
 ・牛たたきと豆腐、野菜サラダ
 ・玄米のメキシカンサラダ
 ・タンドリーチキンのポテト焼き
 ・インドカレー3種(ほうれんそうのカレー・チキンカレー・もうひとつは忘れた)
 ・ナン


ナンはHBを使って作ったけど、カレーは本格的インドカレーのお店でテイクアウトしました。
そのほかのメニューは根本きこさんの うちの週末ごはん から。



うちの週末ごはん



この本は図書館で借りたことがあって一品作ってみてとても気に入ったので買いました。
作ってみておいしいし、うつわ使いや盛りつけも私好み。
手軽に作れるのにちょっと変わったメニューが多く載っているのが
お気に入りの理由のひとつです。
とくに意気込んでやるぞ!って感じじゃないのもいいです。


私が自分で作ってみておいし~い!!って思ったのはタンドリーチキンのポテト焼き。
タンドリーチキンのソースにつけ込んだチキンの上にココナッツミルクで作ったマッシュポテトとパルミジャーノ・レジャーノを乗せてオーブンで焼いたもの。
すっごくおいしかったです。
このレシピ、料理好きのお友達にも教えてあげたーい!って思いました。



タンドリーチキン_本



お義母さんは玄米のメキシカンサラダをとても気に入ってくれました。
わりとコテコテしたカレーにはあっさりしていてよかったのかも♪
メニュー全体のバランスもいいと褒めてくださって頑張ってよかった。



お酒好きの私としては、きこさんのこっちの本も気になりまして^^
買っちゃいました。
酒の肴、おいしい愉しみ
うんうん。お酒呑みながらこんなのおいしそ~、な気の利いた肴がたくさん。
ほっこりするエピソードも素敵です。




  






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   










おじいちゃんとアイナハルカ



先日、父が永い眠りにつきました。
お葬式が終わって今日で一週間。
母の手伝いでいろいろな手続きを終えやっと少しほっとしました。


今年に入って父の容態はずいぶん悪くなっていたので
できるだけ母の手伝いを・・・と思って実家に行ってた先週月曜日のその日
今日はずいぶん具合が悪いね、って言ってるまに父は逝ってしまいました。
最期に私も父の側にいることができたんです。

逝ってしまうなんて考えもせずに、私とハルカで手を握ったとき父もぎゅっと握り返してくれました。
あとになってみるとあのとき父は最期のちからを振り絞ってくれていたんだとわかりました。
ぜったいに一生忘れられないぬくもりでした。


姉たちとずいぶん歳が離れた末っ子の私には父はいつも甘くて、これは当の私も自覚しているほど。そんな父との想い出はいっぱいいっぱいあります。
山歩きが大好きで家族でハイキングに行ったり、季節ごとに花を見にでかけたり、旅行もたくさんしたし、おいしいものを食べながらワインや日本酒を飲んだり・・・。私が選んだ日本酒はいつもおいしい!と言って飲んでくれました。

そっか、もう父とそんなことできないんだ・・・と思うととてもとても寂しいけど
これからは家族みんなで母を囲んでそんな想い出話をしながらまたわいわいと日々を大切に暮らしていきたいです。こんなに幸せな私に生んでくれた父と母に感謝しながら。


子供たちも、おじいちゃんがお空にいったよとか、お星様になったよとか
ちゃんと受け止めているようです。
父には6人の孫がいますが見事に全員がおじいちゃんっ子。
とにかくみんなおじいちゃんが大好き!
いつも子供の目線にたって遊んでくれたからかな。


アイナがどれかの星をおじいちゃんってことにしたい!と言うので、冬になると必ず見ることができるオリオン座のひとつの星をおじいちゃん!と決めました。
子供たちに少しでもおじいちゃんの温かい記憶が残るといいなぁと思います。


私には思いもつかないくらいの苦労をしてきたのだと母からきいたことがあります。
がまん強く人生を頑張ってきた父には本当に本当にありがとう・・・と。
そして安らかに眠ってほしいと思います。




line40





そうそう私、今年に入ってからヨガをはじめたんです。
これが私にとても合っているようで、身体も気持ちも本当にすっきりします。
もっともっとハマってみたいので教室にも通ってちょっと真剣にやってみたいなぁって思っています。







☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   














| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 森のおうち, All rights reserved.
