ADMIN TITLE LIST




2010ありがとう!



大掃除、完璧!!ではないけれど(苦笑)
気になっていた場所は片付いたので気持ち的にはスッキリ!
1年を通してこんなモチベーションでお掃除ができたら・・・
とか考えてみるけど、やっぱりムリなんでしょうねぇ。

でも、お掃除したあとのその場所がキラキラしてみえるのが気持ちいいから
やっぱりいつもこんなふうにいられるように頑張ってみようと思います。


そして、今年を振り返ってみて、とってもよくわかったこと。
丁寧に暮らすことが小さな幸せにつながるということ。

いろんなことに追われて過ぎ去っていく毎日だけど
少しの時間でも、子供とじっくり付き合う時間を作ってみたり
ちょっとだけ模様替えをしてみたり
いつもと違う味付けでお料理をしてみたり
ずいぶん会っていない友達に連絡してみたり
引き出しをひとつだけ片付けてみたり
大好きな音楽を聴きながらコーヒーを飲んでみたり・・・とか。

なんだろう・・そんなことが丁寧な暮らしというのかどうかは
よくわからなくなってきたけど、私にとっては大切なひとつひとつ。

日々やっぱり忙しいけど、でもゆったりした気分でいられることが
とても大切なことのような気がします。

大切な家族みんなが居心地良くおうちにいられるようにすることが
今の私の努めでしょうか。

いずれ仕事に就くことになったとしても
基本的なことがしっかりできるように身につけておくべきなのかなぁ
って思った2010年今日です。


ことしももうあと一日!
古くからの友達も、今年仲良くなれたお友達も、ブログで出会えたお友達も
そして家族にも、みんなに支えられて楽しく過ごすことができました。
本当にありがとう!
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えください。
そして楽しいお正月を!!




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











アロマランプ
  EINSHOPプレゼントスワップで届いたアロマルームランプ♪ただいまアロマがマイブームなので超うれしかったー*



このところ、一応年末らしくお掃除を丁寧めに・・・
ゆる~く大掃除実行しています(^^;

それにしても今日の夕方の強風&大雨スゴすぎ!!
窓ふきを明日の予定にしててよかった~♪ルン
って感じ。



ところで・・・
サンタさんからアイナへのプレゼントのこと
ずっと報告しなきゃーと思っていたんです。
お友達数名にどうしよう~と相談していたのでした。

というのも、アイナがサンタさんにお願いした「レインボーアートデラックス」。
よく通販のCMでやってるあれ!なのですが
注文しようと思ったときにはもうとっくに売り切れてしまっていて
わ~ん!どうしよう!!って。

結局、アイナ好みっぽいバッグに入った「絵の具セット」にしました。
中身はとってもフツーの、私たちが小学校の頃使ったのとまったく同じ感じのです。
そんなのでほんとに大丈夫かなーって心配で心配で。
せっかくのサンタさんへの夢をどうしてもつぶしたくない私だったんです。

クリスマスの朝、枕元に置いてあるサンタさんからのプレゼントをひと目見てもう大喜び♪
中を見てテンション下がったらどうしよう!という私の不安も一瞬で吹っ飛びました(*^^*)
「レインボーアート!すごぉ~い!!!」って思いっきり喜んでくれたので
・・じゃないけどまいいっか~!(内心)って一緒に大喜びしておきました。
はぁ・・よかったよかった。・・・疲れた疲れた。
ただ、絵の具セットのことをいつまでレインボーアートと呼ぶのかが少し心配な母です。(笑)


お絵かきセット


お絵かきに、オリケシに、たまごっちに、りかちゃんのメイクショップに・・・。
みんなからのクリスマスプレゼントで遊ぶ毎日、ほんと楽しそうです。
こうして冬休みもあっというまに終わりそう。


さ、もう少しお掃除がんばってスッキリと新年を迎えたいです**





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   












チョコメリクリ



クリスマスまで・・あともうすこし♪

昨日、幼稚園へお迎えの前に、少しおうちを早めにでて幼稚園横にある公園でハルカを遊ばせていました。するとクリスマスの曲をうたう子供たちの声が聞こえてきて、その歌い声は本当に夢がいっぱい☆って感じ。
子供たちのクリスマスって私たち大人が思うものよりもずっとずっとキラキラわくわくなものなんだろうなー。



+++++



2010クリスマスパーティ



お友達と一緒にクリスマスパーティをしました。
お友達ママが作ってきてくれたチーズケーキにお菓子と水風船でデコレーション。
ろうそくをたててみんなで ふ~ のまえに、クラッカーでメリークリスマス!!

・・・のあと、びっくり!!!
テーブルの上でクラッカーからでた紙にろうそくの火が燃え移ってる!!
みんな必死で消してくれているのになぜか私は大笑い。
あとになって考えれば誰にもけががなかったから本当によかったけど・・・
笑い事じゃないですね。
みなさんクラッカーとろうそくの組み合わせにはくれぐれもお気をつけて。


子供たちはプレゼント交換もしてとても楽しんでくれたよう。
もちろん、ママたちもこれでもか!としゃべりつづけて楽しい時間でした♪



で、プレゼントといえば
クリスマス恒例の EINSHOPプレゼントスワップ!!

今日の正午が締め切りということでギリギリすべり込みで今年も参加を済ませました~♪
私にもクリスマスにどなたかが選んでくれたプレゼントが届きます♪

今年は、ぜーったいに欲しいものをこのプレゼントスワップの代わりに買おうか?!
とか悩んでみましたが、やっぱりこのウキウキするシステムに負けました。(笑)
楽しみ♪♪
私が選んだプレゼントもどなたかに喜んでもらえますように☆




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   









Fyn毛糸



近ごろ、どよよ~んと冬っぽいお天気が多くなりました。

冬のお天気って薄暗くてあまり好きじゃないなーって思ってたけど最近はその反対。
薄暗くてどよんとしたお天気の日は、お部屋を暖か~くして
今はちょうどクリスマスツリーもでている時期だから
ツリーライトやお星様のイルミネーションライトを点けて
ろうそくを灯して・・と薄暗い雰囲気を愉しんでいます。
子供たちもお天気の悪い日だけ点くあかりを楽しみにしているようです。



クリスマス2010



最近は、そんなぽかぽか雰囲気のお部屋での編みものが私のなかでのブームです。
ブーム というより、完全にハマってしまっています。
編みもの楽しい!!


先日、絵を持ってきてくださったリラJさんが編んだというマフラーを見せてもらって
いきなりテンションが上がってしまいました^^
ポコポコ穴があいていてフェルトっぽく縮めて仕上げるマフラーがすごく可愛くて♪
そして色のグラデーションもとてもステキなんです。

Fyn さんの毛糸は北欧からやってきたものだそうです。
普通の毛糸とは違って糸によりがかかっていないので最後に縮絨して仕上げます。

FynさんのHPをみて、何種類かの色が混ざった毛糸のたまはとてもかわいい色合いばかり。
今なら阪神百貨店で出店されているときいて行かずにはいられませんでした。

もうすぐクリスマスだし、まずは夫へのプレゼントにマフラーを編むことに。
で、選んできたのが上の写真のもの。


仕上がりまであともう少し。
リラJさんのマフラーのように可愛く出来上がるのかなぁ。。


趣味ってなにがきっかけで始まるかわからないものですねー。
私の場合の「編みもの」はこの毛糸でした。
何をはじめてもとても浅~くだけど
やってみないとわからないものだし
やってみると楽しいって思えます つくづく。


また違う糸で編みたくなるんだろうなー。
ミトンとかバッグとか作ってもかわいい ぜったい!



風ティライト


そうそう、キャンドル。
子供たちがお絵かきや粘土遊びなどテーブルの上で遊んでいるときって
キャンドルの火がやっぱりなんとなく怖いんです。

で、このあいだ雑貨屋さんでみつけたキャンドル風ティーライト。
LEDライトがやわらか~く点滅しておもちゃなのになんとなく和みます。
薄暗いお部屋で・・とてもかわいいです。


いま欲しいのはソイキャンドル。
お部屋の空気もキレイにしてくれるのだとか。いいですよね~♪




* キャンドル風ライト *

    



* ソイキャンドルいろいろ *

    





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











ワンピ1



このところ、おうちでのんびりソーイングが楽しい毎日です。

アイナのワンピースが中途半端になったまま
編みものなど他のことを始めかけているので
気合いを入れて頑張って仕上げました。


ワンピ2


パターンは「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」から。

図書館でたくさんたくさん本を借りて
やっとこのカタチに決まりました。
と、いうのも、この布は nitteさんで買ってきたお気に入りなので
柄と雰囲気を最大限にひきだせるパターンで作りたかったから。

生地が薄いので真冬向きではないけれど
カットソーやタートルと重ね着して着れなくもないかな。


ワンピ3



最近作ったファーティペットと合わせてもかわいい。

この下にジーンズを合わせてコーディネートをしたいけど
たぶんシーンズとかパンツがお好きでないアイナは はいてくれないとおもいます。

襟はつけずに、飾りのレースだけ。
このレースは、ずいぶん前に Pinks で買って寝かせてあったもの。
レースやボールトリムが少しずついろいろ入ったセットの中から。
こういうのみつけたときに買っておくと重宝します。



それからファーティペット。
好みのものがなかなかみつからないから作ったのだけどこれが大正解。

用意するものは、テープ状のファーを40㎝、裏地、そしてリボン。
アイナには、グレーと明るいブラウンを。
裏地はコーデュロイの花柄をそれぞれに、あとは細めのリボンをチョイスしました。
たぶんひとつ800円くらいでできたとおもいます。
とっても安くでできたし大満足♪
子どもだってきちんとした服」をみて作りました。



fa-



ファー1



次は、皆川明さんデザインのリバティの布を使ってまた何か作りたいなーと思ってます。
minaの服はなかなか手がでないから、私の服にも挑戦してみようかと考え中。
mina×リバティの組み合わせなんて最高♪


そのまえに・・・
いま、マフラーを編むのに夢中です♪
ステキな毛糸と出会うことができたのです。
こちらはまた改めて~(´▽`)ノ





       



    





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   








リラジェーンさんの絵




大好きなアーティスト、リラジェーンさん から届いた絵。
とてもとても素敵です。


昨年の今頃かなぁ・・
我が家のリビングに飾る絵を描いてください
とお願いしました。
絵の雰囲気も色も全部をお任せで
ただ、我が家のイメージで描いてください、と。


リラジェーンさんにもアーティストとしてのテーマがあるでしょうから
そのなかで、我が家のイメージを併せ持った絵にしてくださったのだとおもいます。

 ルーツ=根 根本。
 家族 植物 動物 孔雀の羽
 赤い色は生命力 青と黄は縁起物。

この絵には意味があって・・とお話してくださった言葉。


絵を持ってきてくれたこの日、あまり絵のことについて多くはききませんでした。
この絵としばらく一緒にいて、それからリラジェーンさんともう一度
この絵についてお話してみたいなぁって思ったので。
どんな我が家のイメージが込められているのか・・またゆっくり聞いてみたいです。


私が受け取ったイメージは
はっきりしていてパワフルでどこか励まされるような感じ。
(なにか新しいことを始めるのに背中を押してもらえるような感じ・・・かな。)
絵はとてもはっきりしているのに、タッチがやわらかくて、まぁるくて、かわいい。

よぉーく見ると、家族4人のそれぞれの顔にみえてくるし
だからなおさら愛着も湧きます。


我が家に元気パワーがひとつ増えました。
ありがとう。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 森のおうち, All rights reserved.
