ADMIN TITLE LIST




ニテサン1
一目惚れだったオバケチョコ。友達にもプレゼントしたらとても喜んでくれました♪


西宮にある nitte さんに行ってきました。


ニテさんに置いてある布や小物はヨーロッパで買い付けをされたヴィンテージのもの。
だから、フツーではあまり見られないかわいい布たちがたーくさんなのです♪


何年か前に友達に教えてもらって行ったとき
布、かわいい!
チロリアンテープ、かわいい!
ってすごくウキウキしたのを覚えているけど
当時は、特に何かを作ろう!とかがなかったので
ただ買い置きしておくにはいいお値段だなーと手がでませんでした。


でも、今回は作りたいものがたくさん。
だから、もうテンションが上がってしまって
前回の記事の通り、お店にいた1時間余りはあっというまでした。


今回買いたかったのは、アイナのワンピースを作るための布と
ハルカの半ズボンかポシェットを作るための布でした。


たくさんある布たち。
どれもこれもカワイイしどう選んでいいものかわからず
お店のオーナーさんに相談してみたら
あれもこれもとたくさん布を広げてくださって
布の性質や扱いかたなど丁寧に教えてくれました。
頭の中でイメージを膨らませながら・・・


で、買ってきたのがこの布。
候補はたくさんあって、夏に着るワンピースならこれだなー、
スカートならこれだなー、とか悩みながら
今回作るのはたぶん半袖だけど中にカットソーやタートルを重ね着しても
合わせやすいもの、ということでこの布に決定!



花柄1




花柄2



写真を撮るためにテーブルの上に広げてみたら
クロスとしてもとてもいい感じ♪
でもやっぱり今回はワンピースを作ってみようとおもいます。



そして、ハルカの半ズボンはとりあえず次にして
さきにポシェットの布を選ぶことにしました。


なんで、半ズボンとポシェットなのかと言うと
ハルカのリクエストだからです。
ママが作ったのが欲しい!のだそう♪
そんなこと言ってくれるうちがかわいいのでしょうね~。


ポシェットの布は、トップの写真のおばけくんが乗っかっているブルーので
あとは、肩にかけるひもの部分をチロリアンテープのなかでピンときたドットのものに決めて
で、ボタンをワンポイントにするのもかわいいかも!と
たくさんあるボタンの中からひとつ決めました。
もう楽しすぎ!!
個性的なポシェットになりそう♪


なんだか10月は毎日予定がびっしりでなかなかゆっくりする時間がなく
結局まだ何も作れていません。
少しのあいだはのんびりソーイング生活してみようかなー♪





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  











og1



今月23日は結婚記念日でした。


毎年、実家の両親に子供たちをみてもらって
ふたりでお食事・・というのが恒例。
今年はずっと気になっていた西宮のレストラン
ウーパレゴーデンへ行ってきました。



og2



街中なのに緑がたくさんみえて
すっきりととても明るい店内。
お庭のそばのテーブルに案内してもらって
それだけでもとても気持ちがよくほっと癒されます。



そしてお食事もすごくおいしかった!
こだわりの無農薬のお野菜や食材が使われているとのことで
食材が生きるような調理法、とても勉強になりました。
最近、料理が趣味(?)な私なので
思わず、どんなものが入ってるんだろーとか
無言でじーっと見入ってしまったり。




og3




og4



久しぶりにふたりでゆーっくり
いい時間を過ごしました。


お食事のあとはウィンドウショッピングでも・・・と思っていたのに
ちょこっと寄りたかった布屋さんニテさんで私ひとり楽しくお買い物♪
夫はクルマのなかで1時間以上も待ちぼうけ。
まさかそんなに時間たってたなんて~(本当に!)
の楽しい1時間でした。苦笑
で、一緒にショッピングの時間もなくなってそのまま帰宅。
ごめん、って感じでー。はは。
(素敵な布屋さんニテさんのことはまた記事にしまーす)




記念日の前日、私が夜ごはんの用意をしていると
8年間ありがとう!と夫からの言葉。
記念日は明日なのになんで?と聞いたら
今日でまる8年たったから・・だからありがとう!と。


なんだか照れくさくて笑いながら
こちらこそいつもありがとう!と言ったけど
本当に感謝の気持ちいっぱいです。


ずっと仲良くいられるよう
毎年、一から始める気持ちでいたいなーとか思います。
まだまだずっと先だけど
いつかまたふたりになるときがくるんだもんね(*^^*)




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  











秋篠の森1
  「秋篠の森」の森です。どんぐりいっぱいころころ・・かわいかったー。




奈良で開催されている平城遷都1300年祭の一環であった
葉加瀬太郎コンサートへ行ってきました。


今回のは、平城宮跡の大極殿前での野外コンサートというので
テンションが上がった姉とワタシ。


大極殿


ライトアップされた大極殿の前でのコンサートはいつもとまったく違った雰囲気♪
星を眺めながら、風に吹かれながら・・のコンサートはホールでは絶対に味わえないもの。
本当によかったです。


お昼間は、会場内たくさん見るところがあったのにどこへもまわらず
ベンチでお弁当を食べながら、親子3人のんびりおしゃべりばっかりしてました。





秋篠の森6


秋篠の森2


そして、コンサートの前に立ち寄ったのが 秋篠の森
うっかり、予約もしないでレストランへ。
もちろんダメでした。泣
すごく人気のお店だもん、あたりまえですよねー。グスン


気をとりなおして
カフェでお茶して
雑貨コーナーで素敵なカレンダーゲットして
ちょこっと写真撮らせてもらって・・・・・


またいつか行ってみまーす。



秋篠の森3



秋篠の森4



秋篠の森5



*****



そんなこんなの週末でしたが、今日はアイナが遠足に行ってます。
朝からがんばって作ったおべんとう。
アイナおにぎりとクマさんおにぎり。
時間がなくて、クマさんがなんかへん。ま、いっか。ってことで。



アイナおにぎり





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  






運動会2010



このあいだの3連休にアイナの運動会がありました。
とても練習がキツイらしいと園ママたちから聞いていたので
ちょっと感動のパラバルーンでした。


来年はハルカも幼稚園入園。
いつまでも赤ちゃんのように思っているハルカが
競技や演技に参加するなんて!
そう思っただけでウルウルしてしまう私なのでした。笑



+++



最近はハルカの親子体操教室にお弁当を持っていって
お友達みんなでわいわい。
ハルカにも私にも楽しく過ごせるとてもいい時間です♪



おべんと



お弁当の内容は、前日の夕飯の残りものだったり冷凍ものだったり
かなりの手抜き弁当ですが、彩りを考えたり、バランスを考えたり・・・
お弁当づくりも楽しいものです。


そこでお弁当箱。
ワタシ用には大きめのランチボックスしかなくて
お買い物に行ったときには、いいのないかな~って探してますが
これっ!ってのになかなか出会えません。

曲げわっぱとか漆塗りのとかカッコイイなーとおもうけど
でもやっぱりお手入れたいへん?
とか思うとお値段もお値段だしなかなか手がだせずにいます。


最近は、お休みの日にお弁当を持って公園へでかけることも多いので
ファミリー用のお弁当箱も欲しいし・・・


とにかく、納得のいくものをみつけるまではガマンガマン。


今日もこれから、幼稚園のお友達と
おべんと持って公園へゴーです♪



    




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  






エコクラフト1
    コチラはエコクラフトを教えてくれたお友達の作品。私にもこんなのがすぐに作れるようになるって!嬉。


手芸部?
それとも、おしゃべり会?
といった感じで楽しいチームができました♪


最近とても仲良くしてもらっている親子教室のお友達に教えてもらいながら
エコクラフトでかごを作りました。


みんな、育児しながらいろいろと趣味を持っているんだなぁ・・・としみじみ。
私にとってはすごく良い影響です。
だから、そこにちょいと乗っからせてもらって。と。


初心者2人+お友達先生。
ぺらぺらおしゃべりしながら、子どものお手伝い入りながら(ちょっとジャマ?)
こんな感じで編んでゆきます。


エコクラフト2


ただペラペラしゃべってるのも、もちろん楽しいけど
何かが出来上がるこんなおしゃべり会も楽し~い!

でもきっと、お友達先生は大変だったと思います。
ありがとう!Aちゃん^^


エコクラフト3

エコクラフト4

そして出来上がりはこんな感じ。
お弁当包みやふきんが入ってマス。


次回は、エコクラフトで作るバッグか、トレーに挑戦するつもり。
出来上がったらまた紹介させてくださーい!


ほかにも(うちで)パン教室もしよう!とか
お菓子を作ろう!とか、好きなこと言ってますが
やっぱりおしゃべり中心かな。


ママがこんなふうに楽しんでいるなか・・・
もちろん、ハルカにも仲良しお友達がたくさんできました♪
もうハルカのお友達はご近所のワンちゃんだけじゃないよー。(笑)




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  






cafe

ひとり、CAFEにてコーヒータイム。
こんなちょっとした時間が私にとってはリフレッシュのための大切な時間。




毎月、何冊かの雑誌を買います。
いつもこれ、と決めているわけではなく
本屋さんでペラペラとページをめくってこれにしよう、と決めます。


そのときそのとき、私の中でのブームがあるので
インテリア中心の本、ファッション雑誌、ガーデニングの本、バラの本
手芸の本、お料理の本・・・などなど、そのときのマイブームに合わせて。


ネットだけでは、自分の好きなところにだけしか行かないので
雑誌で得ることができる新鮮な情報や記事は大切です。
写真もきれいだし、いろいろと感じたり考えさせられたり勉強になったり。



この週末はひとりで梅田をブラブラする時間があったので
じっくりと本選びができました。


選んだのは 暮らしの手帖の別冊、暮らしのヒント集
暮らしの手帖のなかでお馴染みの「暮らしのヒント」がたくさん載っています。


たとえばこんな感じ。


 いつもいろんなことに興味を持ちます。
 今できなくても、やりたいこと、
 好きなことを夢みている時間も
 有意義な時間です。



 動線を考えてものの収納場所を確保します。
 使ったらすぐ戻す習慣がつき、
 片付け上手になれます。



 子育ては、子どもによって十人十色。
 一緒に喜んだり、楽しんだりする過程で、
 それぞれに合った育児法がみつかります。



 “いい加減”でもいいと思うようにしています。
 だらしないのではなく、質の良い“いい加減”。
 いつも完璧を求めていると大変です。
 どこかで力を抜かなければ、疲れてしまいます。


 
 季節ごとにごく簡単な部屋の模様替えをするだけで
 毎日がリフレッシュします。
 好きな写真集のページを開いてかざるとか、
 小さなアイデアでいいのです。



私にとっては、なるほど~ と思えたり
共感できることがあるとその考えを再認識できたり。


「暮らしのヒント集」。
素敵な写真にお料理のこと、インテリアのこと、収納法、オススメのもの
など、情報が盛りだくさんで、買って得した気分になれた一冊でした。







☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 森のおうち, All rights reserved.
