ADMIN TITLE LIST





黒豆茶



最近のおやつ時間の定番、黒豆茶。
とても香ばしくてくせがなくておいしいです。

ひょっとこのお饅頭は
昨日お友達が手みやげに持ってきてくれたもの。
かわいい!



+++



先日の奈良 十津川の旅の続きをもう少し。



「せせらぎの里」でおいしい あまごをたらふく食べてしまったので
そのあと一泊するホテル昴では言うまでもなくちゃんと食べられなかったデス。反省
おいしそうなお料理がずらりとならんでいたのに・・・ゴメンナサイ!



そして、十津川村の夜空にみえる星を楽しみしていたので
この日は良いお天気で本当に良かった!

私は、寝不足とお昼間に少し飲んだお酒でバタンキュー。
かろうじて星はゆっくり見にいったけど。

アイナはテンション上がりまくりで姉たちと2度も露天風呂へ。
母や姉たちも大人顔負けで行動するアイナに満足してくれたかな。
夜遅くまで いつまでも楽しそうにぺらぺらおしゃべりしていました。



実はこの日、出発と同時に体調がよくなかったハルカ。
着いてからは、楽しく遊んでいたものの夜になって発熱。

次の日、パワースポットと言われている玉置神社に立ち寄りたかったのですが
結局、谷瀬の吊り橋だけ渡って帰ってきました。



谷瀬の吊り橋


谷瀬の吊り橋は日本一の生活用吊り橋と言われていて
歩くたびにゆらゆらと揺れる吊り橋はスリル満点です。

このときは、時間帯のせいか、わりと人が多くて
今までになく揺れが大きかったなーと。
・・のわりには、アイナは意外にスタスタと歩いておりました^^



谷瀬の吊り橋_1



この吊り橋の真下にキャンプ場があるのですが
ここの雰囲気が素敵~☆
周りには本当になにもないから星も絶対にキレイに見えるはず。
また今度来るときにはここでキャンプもいいかもねーと姉と話しながら帰ってきました。



夕方におうちに着くなり、家の前で思いっきり元気に遊びだすハルカ。
え~~あんなにしんどそうにしてたくせにぃ!って。
でも、みんな一安心。
いったいあの熱は何だったのでしょうねぇ。。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  









せせらぎの里7



この週末、奈良 十津川村に一泊で行ってきました。
せせらぎの里」へ行くのがいちばんの目的。
もともと、アウトドア好きな父が孫たちの喜ぶ顔が見たい!
と今回誘ってくれて、姉たちもみんなで♪



せせらぎの里へは今回で3度目。もうあっというまの4年ぶりでした。
ここは、誰にもオススメしたい楽しい場所。
それにおいしいものがたーくさんっ!
オーナーのおじさんがいろいろと工夫して楽しませてくれます。



せせらぎの里3

まずは清流で、食べるためのあまごを手づかみ!!
大人も子供も必死です^^



せせらぎの里4

わっ!ハルカくんが川に入ってる!!!笑
お水、すごく冷たかったのに・・・
よっぽど楽しかったんだね!



次に、パパが火の見張り番をお手伝いした、竹筒に入れて作るきのこご飯とあまごご飯。
直火で炊くきのこご飯、本当に最高なんです。
ここでは、すべてお客さんがおじさんのお手伝いをしながら・・・というところがミソ。


せせらぎの里5


せせらぎの里6

こちらが、せせらぎの里の名物おじさん。
自称 変わり者?!のおじさん、明るくて楽しくてとても温かいひと。
大好きです。(←告白?笑)


きのこごはん

ほ~ら、おいしそうに炊けたきのこご飯。サイコー!



と、言ってるあいだに
小屋の中の囲炉裏で父があまごの串焼きの見張り番をしていました。


せせらぎの里1



「さぁさぁ・・あまごが焼けたよ~」とおじさんの一声でみんな わわ~っと集まってきて
それからはもう食べる食べる。

あまごは、囲炉裏で焼いた串焼き
それからお造り、唐揚げ、押し寿司・・・
さんまの押し寿司も♪
お造りのわさびもサメハダで すりおろして、と本格的!

ほかには、おいも、かぼちゃ、きのこの煮物。
どれも自家製の素朴な味わいでおいしい!



あまご串焼き

あんまりおいしいので私、串焼きは6本も食べました。
これは、いくらなんでも調子に乗って食べ過ぎです(^^; ははは。



せせらぎの里2

あひるさんに食べ残しのあまごの頭をあげに行くのはハルカくん。
アイナはひたすら食べて続けていました。太るぞ!笑



おなかいっぱいになったみんなはお昼寝タイム。
そのあいだに、兄と私、アイナの3人で手作り体験。
太~い竹で花器を作りました。

内装職人の兄は、器用にパパッと竹を切ります。
それをアイナと私できれいに磨き上げました。


せせらぎの里8




まだまだ続きます。
さぁ!次は、流しそうめん♪
わさびの葉っぱと高菜にくるまれためはりずし。
さっき、あんなに食べたのに、またもやみんな食べる食べる!

めはりずし



最後まで流しそうめんを食べ続けていたアイナちゃん。
本気で太るんじゃないの?!笑

せせらぎの里9



せせらぎの里10

左側の屋根の下、こんな場所で流しそうめんですよ~。
素敵でしょ♪



最後はコーヒーでおじさんと
ありがとう&おつかれさまの乾杯をして
「また来ます!」ってごあいさつ。


時間をかけて山奥まで足を伸ばして、やっとできる貴重な体験。
子供たちもいろいろと感じてくれたのでは?
いつかおじいちゃんの気持ち、思いがアイナハルカに伝わるときがくるのでしょうね。
本当に本当に楽しい一日でした。



せせらぎの里12


せせらぎの里11

こんな傘がお出迎えしてくれます
せせらぎの里 →





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  











芦屋公園1



海より山!派 だった私。

今のおうちに住むようになって緑に満足しているこの頃
海へ行きたい!と思うようになりました。


思い立ったらときどき行ってみる芦屋市総合公園には
遊具がたくさんあるし、キレイに整備されたビーチも。
芝生の上でお弁当もたべられるし、バーベキューもできます。
と、なかなか楽しい場所♪

今回は、お弁当とお砂場セットも持参してビーチでいーっぱい遊びました。



芦屋公園2

ビーチに着くなり「やったー!!」と嬉しそうにはしゃぐアイナ。
すぐにスカートを脱いでバシャバシャ。



芦屋公園4

「ハルくんはいいわ~」とひたすらお砂で遊ぶハルカ。
まったく、また~?!笑



ごろ~んと空を見て、波の音を聞いてると気持ちいい~♪
子供たちが、ママの足埋めてあげる!と、なまぬる~い砂を足に。
エステにでも行ってるかのようなリラックス感・・・
あまりに気持ち良すぎて どうやら数十分間 寝てしまっていたようです。


すいぶん長い時間、砂遊びをして
おだんご作ったり、アイス作ったり・・とよく遊んだ子供たちでした^^

「毎日でも行きたい!」とアイナ。
毎日はムリだけど、ママもここすごく気に入ったよ。
寒くなる前にまた行こう!!




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  


















旬太郎1



芦屋の bonton さんで増渕篤宥展をやっているというので行ってきました。

余宮隆さんのしのぎのカップと、もうひとつが今回買ってきた増渕さんの器。
bontonさんのホームページでみつけた
和でも洋でも使えそうなこの器の雰囲気にとくに一目惚れで♪
残念ながらお店に伺ったときには、欲しいなーと思っていたロックグラスやプレートは売り切れていましたが、いちばんお目当てだったのがこの器。


増渕サン1


増渕サン2

小皿が蓋にもなってなんだか楽しい!



あと最近は、白い食器に興味があっていろいろと探しているところですが
増渕さんの個展でもかわいい器みつけました♪


増渕サン3


我が家では、夕食のときなどわりと小さめの器を使うことが多いので
小さいほうをチョイス。

そしてこちらも和でも洋でも・・といった感じ。
大皿にちょこんと乗せて、どちらにも合います。
ころんとしたカタチがすごく可愛い。


そして、増渕さんの器、買いやすいお値段にびっくりでした。
器って、たくさんいいものがあって
集めていくのはすごく楽しいんだけど
毎月の私のおこづかいではなかなか
でも、今回は嬉しいお買い物ができました♪



旬太郎3

写真の和菓子は山口県 本多屋のういろう「旬太郎」。
おいしいから・・とお義母さんがよく持ってきてくれます。
今回のは季節限定の栗入り♪
意外とミルクティーと合いました~。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  







リバプールエコー0917


玄関先のリバプールエコーがたくさん花をつけました。


ことし夏前に始めたバラ。
一度にこんなにたくさん咲いたのは初めて♪

やっぱり、バラってウキウキするし和むし・・素敵なお花です。
こうしてたくさん蕾をつけて可愛く咲いてくれたリバプールエコーを見て
いろんな種類を春と秋にたくさん咲かせたいなぁ、と。
少しずつでも増やしていこうとおもいます。



フロントガーデン0917


写真奧に写っているのは、真夏のいちばん暑い盛りにテンション上がって頑張ったアーチ。
ここには、ピエール・ドゥ・ロンサールを絡ませています。
いちばん楽しみにしているのにまだひとつも蕾がついていません。
ピエールさん がんばって!


今年の猛暑で、去年はまったく大丈夫だった植物たちがたくさん枯れてしまって。
お水が足りなかったかな。
なので、フロントガーデンの花壇がスカスカになってしまいました。

なにか植えたいなーと思いつつ
アーチが出来上がったところで
燃え尽きてしまったのか
それとも力尽きてしまったのか(笑)
なぜかあまりやる気が起こりません。
今がいちばん良い時期なのに


あとはアーチからお庭へ入ったところの足下を頑張らなくては!デス。
レンガを敷き詰めてみようかな。
また本とにらめっこですー。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  











0915_1



夏の暑さもすっかり落ち着いてやっと過ごしやすくなりました。
お庭、うつわ、ソーイング、そしてお料理のことなど
私の頭のなかはすごーく忙しいデス。笑


どうもカラダの調子が良くなかったこの夏
食欲がないのでメニューは思い浮かばないし
コンロの火をつけただけで「暑いし いやだ~」
って、こんな調子でした。

でも涼しくなったここ最近、食欲はモリモリだし
お野菜を見ただけで「何つくろう!」って楽しいし
お料理サイトや料理本を見ているのが楽しいし・・・
と、お料理のこと食べることで頭がいっぱい!


昨日は、姉が遊びに来てくれるというので
両親も誘っておうちランチしました。

本やネットで見ていたパーティメニュー
おいしそうなのがたくさん載ってたからつくってみよう!
と、手軽に作れるメニューをいろいろと検索。
冷蔵庫に入ってるお野菜や食材をできるだけ使って。


まずは、母が大好きなパスタ。
日曜日、いつもの道の駅でバジルを買ってあったので
ジェノベーゼを作ることにしました。
(お庭のバジルは虫にやられてしまったので剪定し再度生育中です)
ジェノバソースは作り置きができるしパーティメニューには うってつけですね!


ジェノベーゼを中心にメニューを決めて・・・
 

桃と生ハムの前菜

 桃と生ハムの前菜 
 
 桃は、甘酸っぱい黄桃。
 生ハムで包み、サワークリームを添えて
 バルサミコとオリーブオイルを混ぜておいたものをポトポトっと。
 道の駅で買ってあった黄桃、生ハムとの相性ばっちり。
 すごくおいしかった♪

 

サーモンりんごアボガドのサラダ
 
 サーモンとりんご、アボガドのサラダ ディル風味
 
 お刺身用サーモンとりんごをさいの目切りにして
 つぶしたアボガドとマヨネーズ、ディルで和えました。
 アボガドとりんごはすごく合いますね。
 ディルの風味でさっぱりと。


ポークソテーりんごソース

 ポークソテーりんごソース
 
 りんごソースは、お肉を焼いたあとのフライパンにバターをひいて
 みじん切りのタマネギとすったりんごに、 白ワイン、少しのウスターソースで煮詰めます。
 しお・こしょうで味を整えて。
  

あとは、焼きナスのマリネも。
写真撮り忘れデス。
これもカンタンですごくおいしい。

アミで焼いた(うちでは魚焼きグリルで)ナスを食べやすい大きさに手で裂いて
酢、すだち、ごま油、しお少々でマリネします。
仕上げにごまをぱらぱらっと。

本ではレモンを絞る、となってましたが
冷蔵庫にすだちがあったのでそれで代用。
さっぱりしてすごくおいしいです。

フツーの焼きナスに飽きてきたころだったので
最近かなりハマっています。
我が家の定番になりそう♪
 

みんなが「おいしい!おいしい!」と食べてくれて
やっぱり 楽し嬉しい おうちランチ。

闘病中でここのところ食欲がないと言ってた父もたくさん食べてくれて
それを見ていた母も喜んでくれて。
そんなことなら、たびたびこういう機会を、と思ったのでありました。
みんなでわいわい食べるのおいしいもんね♪


レシピのほとんどは、最新号のエル・ア・ターブルから。
でも、おうちにある食材でアレンジしながら作ったので
どれも本のレシピ通りではないけれど。
代用したものでもおいしくできたときがいちばん満足かも♪




 Elle a table





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  






ie_1



ずっと気になっていた「家ie」さん。



新しい場所でギャラリー&CAFEをはじめられるということで
イベント「IETEN」に行ってきました。

築90年の長屋をリノベーションされたギャラリー。
とても落ち着ける素敵な空間。

気持ちのいい空気を吸ったような・・・
そんな感じでした。
たった少しの時間しかいることができなかったけど
でもわかりました。



ie_2



「IETEN」は、大好きなリラジェーンさんに是非!
と勧められたのもあり、たくさんの作品も見てきました。

リラジェーンさんの作品、どこか不思議で、でも温かい。
そして必ずかわいい要素(ワタシ的)がどこかに。
ほんと素敵でした。

ロピスラボのトーマスさん、聖子さんの作品も。
かわいい聖子さんの作品がアイナはとってもお気に入りのようでした。



ie_3



そして、私たちがお邪魔した日曜日はotimoさんの出張CAFEも。
こだわりのおいしーいコーヒーを淹れていただきました。

器もオーナーさんこだわりの、家ieオリジナル なのだとか。
温かい雰囲気の器に、完璧なおいしいコーヒー。
ごちそうさまでした。



もう一度行きたい場所、またみつかりました。




「IETEN」

2010.09.09(木)~2010.10.02(土)

木・金・土・日 (12:00~18:00)
定休日(月~水)

大阪府池田市菅原町9-11
072(758)5501





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  












静かな朝



ふゎ~ 今朝はなんて静かなんでしょう・・・
好きな音楽聞きながらゆーっくりコーヒー飲めるなんて
うそみたい。


昨日、姉夫婦+甥っ子が我が家に遊びにきてくれました。
一緒におうちランチをして、久しぶりにお兄ちゃん(甥っ子は24歳)
に遊んでもらった子供たち。
よほど楽しかったのか
夕方、姉たちが帰るとなったとき
お兄ちゃんのおうちに泊まりにいく!
とハルカが言い出しました。
あまりの真剣な訴えにみんな圧倒され本当に一人っきりで行くことに!

少し緊張した様子で出かけていくハルカの顔はずっと私の記憶に残りそう。
・・・なくらい、おもしろかったデス。笑。

姉のおうちではずっとご機嫌でいたみたい。
ほんと、お世話になりました!

今朝パパが、「ハルも男を上げたな!」と言ってました。笑。
今まで散々、ダメダメ扱いだったもんね。
ハルカ、ママも見直したよ!!!



いま、母からの電話で・・・

姉からのご機嫌だったよ報告のあと、
朝9時頃 姉たちはお仕事へ出ないといけないので実家の母のところへ。

姉の家を出ないといけないとわかったとたん
急に淋しい気持ちになったのか
「ハルカおうちへ帰る~」と泣きだしたそうです。
あらら・・・

でも、おやつ買ってもらっておじいちゃんに会ったら
またご機嫌であそびだしたそう。
ほっ。






☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ












ZARAワンピース


このワンピース ZARAで買いました。
グレー×ピンクの組み合わせは大好きカラー。
それにレトロな雰囲気が可愛くて即決でした。

ちょっと可愛すぎる?とか言いながら
ジーンズと合わせて辛さをひとさじ加えたら大丈夫かなーって。


zaraワンピース2


このワンピース 襟ぐりがすっきりとあいていて
ウエスト部分もキュッと絞ってあるので(写真ではわかりにくいけれど)
着てみると全体的に細くみえるような気がします。しめしめ。笑


ZARAの服は、とにかくリーズナブル。
気に入ったものがあれば悩まず買えるところがほんといいです♪


また来年のためにかごバッグをSALEで買っておこうかと思案中。
今年は夏が長そうだからまだまだ出番もたくさんありそうだし♪


    




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 森のおうち, All rights reserved.
