ADMIN TITLE LIST





川遊び1


今年の夏は海に行くことができなかったので
プールに行こっかーどうしよっかーって悩みながら
結局 人ごみはイヤだし・・・ 近所の川で遊びました。

うちからクルマで10分ほどのところ。
緑がいっぱいで気持ちいいー♪


川遊び2


外遊びが大好きなアイナはとても楽しんでいたけど
またもやハルカくん。ダメダメー。
ほとんど川には入らずにぶつぶつ文句ばっかり。笑
子供のくせにぃーってほんと笑えます。
でも、アミでお魚とるのは楽しそうだったカナ。


川遊び3


川遊び4


それにしても・・・
アイナは、小さい頃からそうだけど
外で遊んでいるときが本当に幸せそう。
いちばんいい表情してるんですよねー。



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ













梅サワー


残暑厳しい毎日ですが、ここ関西でも2日ほど前から
朝 やっと涼しい風がおうちを通り抜けるようになりました。

東京にいる友達が、朝晩は涼しいよーと言ってたので・・
これこれ!これを待ってたのぉ~♪って感じデス^^

それでもやっぱり暑いですけどね(^^;

子供たちはお庭でプールのまいにち。
飽きずにいろいろと考えてよく遊びますー。


:::::


今年6月、お義母さんのお友達のおうちでできたという青梅を
1㎏ほどもらいました。
梅酒は数年前に漬けたものが3瓶あるので
子供たちも楽しめるようにと梅シロップを漬けました。

で、私は梅サワー、子供たちは梅ジュースにしておやつの時間に。
飽きてきたらシャーベットやゼリーにしてみてもおいしそうですねー。
さっそく作ってみよー♪




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ















アイナ衣装



日曜日は、この夏休み最後の我が家のイベント
アイナのダンス発表会でした♪


振り付けを間違えずにいつも以上に上手に踊れた!
と、大満足のアイナ。
発表会が終わったあと、控え室でアイナと対面したとき
すごく嬉しそうな顔をして私にギューッと抱きついてきたアイナは
とっても愛おしかった**


「アイナがダンスをやっていてくれたおかげで
おばあちゃんはこんな楽しい気持ちになれて幸せ♪」
と母の言葉。
私も素直に嬉しい!


うちでは、初女の子(姉たちには男の子がふたりずつ)で
しかも、かなり個性の強い子アイナは
家族みんなからの期待の星なのです☆
いつかなにかやらかしてくれるんじゃないかナって。笑。

みんなの期待に応えてガンバレ!アイナ!!

そして姉たちは、姪っ子とのガールズトークを
とても楽しんでくれているようです。


今回の衣装、トップスはメンバーみんなでチームロゴ入りTシャツ。
ボトムスはBOOHOMESのリメイクデニムスカート。
頭には、メガネつきヘアバンドで夏っぽく。
衣装やヘアスタイルを考える私も楽しませてもらってマス♪



20100822

〈お昼のメニュー〉
・いちじくの前菜
・チキンとお芋たくさん(じゃがいも・里芋・かぼちゃ)ダッヂオーブン焼き
・ゴーヤサラダ
・ローストビーフ
・しかく豆のごまあえ
・枝豆(黒豆)
・バゲット
・かにとアスパラのキッシュ(お姉ちゃん作)
・かぼちゃのたいたん(お姉ちゃん作)
・筑前煮(お姉ちゃん作)





いちじく

いちじくの前菜は 柳田栄萬さんのレシピ、薬膳のチカラ から。

いちじくにバルサミコをかけて刻んだピスタチオ、ディルをトッピング。

我が家ではいつもワインで乾杯なので
これ、絶対合いそう!!って♪
前菜としてピッタリ、キマってました^^






☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









パスタ皿


私が器にハマるきっかけになった 余宮隆さんの黒ドットパスタ皿。
ずっとずっと欲しくて・・・

いつもお世話になっている webショップ K's Tableさんで
やっと出会うことができました♪

今日のお昼は、アンチョビとトマトのパスタ。

この子、食卓への登場回数が多い大活躍の器です。
大きさがちょうどいいし、どんなお料理にも使えます。
わたしごのみは、ドライカレー、麻婆豆腐をのせたとき。

温かい雰囲気の余宮さんの器、やっぱり大好きです。
その余宮さんの個展が来月、奈良の 陶屋なづな さんであるようです。
もー絶対に行きますっ!!

今月号の 天然生活に掲載されていた余宮さんの古民家のおうちも
本当に素敵でした~。
〈歯医者さんの待合いで読んだ私。やっぱり買っておこうかなー。〉



余宮隆さんのブログ → 朝虹窯
奈良のお店 → 陶屋なづな
大好きなWEBショップ → K's Table



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











エスプレッソカップ



今日も暑い!!

昨日は両親、姉と神戸へ。
お墓参りのあと中華街でごはん食べるだけで精一杯。
街中は暑すぎて歩けませんでした。
涼しくなったらまた神戸の街 ぶらぶらしたい

+++

今日のおやつは、山口県の夏みかん入りういろう。
うひ、おいしい。

そして、
先月、久しぶりに 京都の de naja に行ってきました。
写真のカップは小ぶりなのでエスプレッソカップかな、
すごく使いやすいデス。

トレーは、これ本当はバタートレー。
バタートレーとしてももちろん、いろいろと使えてとても重宝しています。
こちらは、うたたねさんという作家さんのもの。

あと、クロスにしているのは
このあいだ伊勢で買ってきた風呂敷。
「十字刺子」と名付けられていてコチラもいろいろと使えそう。
お姉ちゃんたちと色違いで。

風呂敷



de naja にはやっぱり掘り出し物がたくさん。
“Four Roses”のピッチャー。
おもいっきり BOURBON と書かれているけど
一目みてとっても気に入ったので連れて帰ってきました♪
ARABIA社が作ったもののようです。

ARABIA_FOUR ROSES



そして、我が家の夏休み最後のイベント
アイナのダンスの発表会がもうすぐです♪



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









お庭ブランコ


家づくりが始まる頃
「おうちができたらパパにブランコ作ってもらおうねー」
って言ってた約束、やっと実行できました。

当初は木製のブランコを置こうなんて言ってましたが
結局はスペースがなくてウッドデッキにロープでぶら下げスタイルに。

先日、父と一緒にホームセンターに行ったとき
金具やロープを購入しましたが、その金具を見た父が
そんなのじゃ危ない!子供たちがケガでもしたら大変!!と
とーっても頑丈な金具を作ってくれました。
私が前から頼んでいる机はなかなかできないのに
孫のためのものならすぐにできてた。笑。

ブランコ金具
フツーサイズのドリルしかなかったから貫通させるのが大変そうでした。

そして昨日、父がうちまで来てくれて
おじいちゃん、パパ合作のブランコが完成。
孫たちの喜ぶ顔が見たくておじいちゃん わざわざうちまで来てくれたんですよー。
きっと。
遊びレパートリーがひとつ増えて私にとってもありがたいことです。

ブランコ楽しそう!


それから昨日は、父と一緒に義兄が来てくれて
お庭のアーチの製作を手伝ってくれました。
というより、兄が基礎のほとんどを作ってくれました。
残り少しは、夫がお休みのときに手伝ってくれることになっているのでもうすぐ完成です。みんなみんなありがとう!感謝です!!
お礼にきれいなバラをたくさん咲かせて、癒しの空間づくり がんばりマス!



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








スペイン村1
こんな晴れ間もあった旅2日目。こちらはスペイン村の教会です。


伊勢志摩の旅2日目です。


朝は早めに起きて ひとり露天風呂を満喫。
小さな贅沢♪


スペイン村_ハルカ

こちら、起きたてハルカくん。
ここで彼の笑顔を見てもらっておいて~と。

ここからはハルカくん、写真がほとんどまともに撮れていません。
・・・というのも。


この日は志摩スペイン村へ。
たくさんあるほとんどのアトラクション、ショーを見ることができました。
5歳のアイナは本当に楽しそうに過ごしていましたが
3歳のハルカくん、
「弱虫っ子」のようなことを、関西弁で「あかんたれ」といいますが
まさにそのあかんたれハルカ全開。
アトラクションに入る直前になるとべそをかいて

「こわい~」
「帰りたい~」

を連発。



225

極めつけはこの炎がでるアトラクション。


あかんたれ1

こんな感じ~。


あかんたれ2

で、こうなって途中退場。笑。
私がちょっとウケすぎなんですけどネ。だっておもしろかったんだもんハルカくん。。



スペイン村2

でも、たくさんの初体験をしたおふたりさん。
360°立体映像を見たり、船に乗ってプチ急流すべりを体験したり。
真夏のテーマパークにもかかわらず よく遊んだ一日でした。

私も楽しむことができました
本格的なフラメンコショーではカルメンを。
迫力のあるショーは、大人の私も引き込まれたし
アイナハルカも最後まで飽きることなくじっーと見てました。
こういうステージを子供のうちからたくさん見て
感性を磨いてほしいなとおもう母です。


スペイン村_パエリヤ

スパニッシュランチは、やっぱりパエリヤ。
久しぶりにパエリヤを食べて
そうそう・・私、サフランライスが好きなんだったーって思いだしたり。



楽しい二日間はあっというまでした。
あ~ん、また次の予定が立てたくなりますー。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ














伊勢志摩へ行ってまいりましたー。
お天気は、最近お日さまカンカン照りが苦手な私にとってはありがたい
ビミョーな曇り空でした。
おかげで、伊勢神宮への参拝も叶いました。



ise1

伊勢へ到着後すぐ腹ごしらえ。
内宮近くの、昔ながらの家並が続くレトロタウンおはらい町へ。
伊勢うどん、手こねずし。
あっさりサラッと入りました。
さらに、牡蠣フライ、岩がきのタルタルもおいしかったー。
家族そろって食べる食べる!



お伊勢さん

そして伊勢神宮・内宮へ。
神杉が立ち並ぶ参道はとても涼しくて
途中から降り出した霧雨がさらに風情を増してくれました。
この森の神聖な空気をたくさん吸って私の心も新しく甦ったかな。
ほんと気持ちがよかったです。



赤福氷

伊勢名物、赤福のかき氷も食べましたヨ。
甘すぎない抹茶蜜に赤福の甘いお餅とあんこがぴったり。
完全にハマってしまうお味♪おいしかった!
子供たちはイチゴとブルーハワイ食べてますけど~。笑。


この日は結局、小雨&時間切れで海水浴は断念。
子供たちとは、また違う日に別の場所で泳ごうと約束。
・・・ん~パパのお休みとれるのか??



お宿へ到着後すぐに、夫が体調を崩してしまい
まさか、ごはんも食べられない?!という状況に。
ですが、1時間ほど眠ったら復活してくれました。
日頃の疲れがでてしまったの?それにしてもよかったよかった!



伊勢志摩のたび_hotel

子供たちとゆったり露天風呂につかったあと待ちに待ったお食事。
伊勢エビのお造り、手長海老のグリル、魚介のほっこり蒸し、松阪牛の岩盤焼。
あさりのリゾット、海老のおだしたっぷりスープもおいしかった~。
キッズメニューのハンバーグを頬ばって幸せそうな顔のアイナ~。笑。

メニューのなかに、今まですごく気になっていたタジン鍋を使った蒸し焼きがあって
魚介はもちろん、お野菜の甘みもすごーくおいしかった。
うちでも普段メニューの一品に加えたいな。
いま、タジン鍋がすごく欲しいです。ニッ。


そんなこんなの大満足な一日が終わりました。
2日目、パルケ・エスパーニャへ。に続きます。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











ことりっぷ2


夏休み中の小旅行の予定がやっとたちました。

普段なかなか食べることができないご馳走が食べたい!
がテーマで、行き先は伊勢志摩に。

伊勢志摩といえば、伊勢海老にあわび、かき。
海の幸が豊富で美味しいんですよねー。
それから、伊勢うどんでしょ。てこねずしでしょ。
食べるぞー!!!笑。

子供たちが喜ぶであろう、スペイン村へ寄って
ここでは、おいしいパエリアが食べたいなぁ。
(やっぱり食べることばっかり考えてる!)
ほかには、マリンランドでイルカショーなんかをみるのもいいかな。

私個人としては、お伊勢さん(伊勢神宮)へお参りに行きたいのだけど
この暑さのなか子供を連れてはちょっと無理かなぁ。

そしてできれば伊賀にある器屋さん「ギャラリーやまほん」に行ってみたかったけど
8月中はお休みされているようです。残念。

少しでも効率のよい旅にしたいので
ことりっぷ」という旅行本を買ってきました。
小さいからバッグにも収まりやすいし装丁もかわいい!

そして、今週末は、大阪・淀川の花火大会があったり
(実家近くなので毎年必ず行きます)
夜の野外ライブ、猪名川ジャズフェスティバルへ姉たちと行く予定になっていたり。(もちろん子供たちはパパとお留守番~♪)
もう楽しみがいっぱい!!
夏休みをいちばん満喫しているのはもしかして私??



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










haruka&choco
最近はねこサンたちともなかよく遊べるようになってきたハルカくん。
チョコ&ラブも子供たちにすりすり寄ってきます。
こんな光景がちょっとした癒しに♪



今日はパパのお誕生日。
朝、アイナが家族みんなの似顔絵と一緒に
「パパだいすき」って書いた手紙をプレゼントしてました。

アイナからパパへ


私も、おめでとうと、いつもの感謝を込めて手紙を贈りました。
(え?!それだけ??・・・笑)

夫が喜びそうなプレゼントって、 なんかどれも値段が高くって(--;
・・・なんて言ってないで、気持ちのこもったプレゼント真面目に考えるべきだったー
って今ごろ後悔...
今からでも考えてみよ(^^;
みんな、ダンナさまにどんなプレゼントしてるんでしょー。

せめて今日はご馳走を、ってお料理頑張るつもりだったのに
朝から体調悪いし・・夏バテかなぁ。
あーん、なにもできなかった。。パパごめんよー。



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




















| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 森のおうち, All rights reserved.
