ADMIN TITLE LIST




fogクロス
     画像はSHOPからお借りしました


ひとに集まってもらうことが多くなった我が家。
みんなで一緒にお食事、なんてこともよくあります。

人数が多いときはランチョンマットってわけにもいかなくて
クロスが欲しいなーってずっと思ってました。
子供が小さいあいだは、ひっぱると危ないので避けてきたけど
もうそろそろ大丈夫かなって感じ。

無地もいいし柄物もいいし・・・
私のなかで、テーブルクロスといえば
マディのファブリックがいちばんに思いつくのだけど
でもやっぱり手始めにリネンのものから。

生地を買って縫おうかとも考えましたが
楽天のポイントがたまっていたこともあって
ずっと気になってたfogのクロスをポチッ。
「fogのクロス」というだけで私にとっては大満足^^

この週末、夫のお母さんのお誕生日ということもあって
みんなでうちに集まってくれることになっています。
お兄さん夫婦も来てくれるということでお母さんは大喜び。
みんなで集まることがなかなか出来なくなったいま、
お母さんにとっては本当に嬉しいことなのでしょう。
母親の子供に対する気持ちっていつまでもたっても
変わらないのだなーって、お母さんを見ていて
そして、私もママになってみて つくづく思います。
お母さん、お父さんの喜んでくれる姿が
私にとっても 嬉しいこと幸せなことです^^



  




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









silver craft


週末、彫金教室に行ってきました。
大好きなアーティスト、リラジェーンさんのところへ。

彫金は初めての体験。
ものづくりの時間、とても楽しい!
楽しい!の感覚が
なんとなく いつもと違う 心地いい感じがなんともいえず・・・。

今回は、型を作って溶かした金属を流し込み
アクセサリーを仕上げる技法に挑戦。
ワックスでカタチを作るところまでの作業でした。

私が作りたかったのは、リボンモチーフでポッテリした感じのもの。
これを、チェーンでぶら下げるカタチにして
ピアスかイヤリングにしたいのです。

頭で思い描いた通りのものが出来上がるのかな。
次回、シルバーになって帰ってくるようなので楽しみ^^
そのあとの作業でステキに仕上げたいと思います。

私が作りたいと考えていたものは意外に簡単にできたので
リラジェーンさんとトモダチとで楽しいおしゃべりの時間も。
こっちの時間のほうが長かった?!(笑)

そして、素敵なおうちは想像通り。
本で見る外国のおうちのような
なんともいえない落ち着くスペースでした。

またまた大きな刺激を受けてきた私です。
もっとタフになろうっと。


リラジェーンさんの教室、ほんとオススメです。
詳細はコチラ→ CLICK

作品も本当にステキ!
作品紹介はコチラ→ CLICK



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






aina_カーテン


先日、IKEAで買ってきたファブリックでカーテンを作る!
さぁ!今から作ろう!!って張り切っていたとき
ミシンの調子が悪くなって、それからパッタリ・・・

そして今日、やる気になった私。
アイナは延長保育で帰りは5時頃。
2時頃からハルカはお昼寝。

静か~な お部屋で好きな音楽を聴きながら
わーん、幸せ~。

いやいや本当にいいですね~、昼間の静かなリビングって。
子供たちゴメンヨ!ママはとっても幸せだったよ。(笑)

普段の賑やかさ(騒がしさ)があるおかげで
たった1時間半、こんなことが幸せに思えるんですよねー。
きっと、私は本当に幸せなんだろうな、って思いました。ハハハ。

そうそう、そしてカーテンやっとできました。
アイナ、帰ってきたら何て言うかな~。
喜んでくれるかな。楽しみ♪



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








TRUCK_SOFA


また、こんなカワイイの みっけてシマッタ!(↓下のね。)
TRUCKから。
こども用ってとこがまた贅沢でニクいなー。

TG CHILD STOOL


フロアスタンドが欲しいとか言っておきながら
こっちも気になる。

TABLE STAND T-OK1


RUG もかっこいいしー。
やっぱりTRUCKは、かなりツボなんですよねん♪
私たち新しいTRUCKまだ行ってないんですー。
そろそろお茶でもしに行こうかな♪



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ












muchacha50'S


4月にアイナのダンスの発表会があって
最近はその衣装探しのことで頭がいっぱい(^^;

50'S、ロカビリーなイメージで。
フワっとスカート、ポニーテールって感じデスネ。
それぞれでカラフルに、というコーチからの指示。

アイナの所属しているチームは男の子3人、女の子10人。
男の子3人は、アフロを被ってサングラスにパンタロンのつなぎ。
これがまたカワイイ!!

なので、そんな感じで進めているのですが
なかなかイメージのものがみつからず・・・

先日、みつけたムチャチャのカットソーとスカート。
いやもう、フツーにかわいいです。

ドットのハートサングラスにシルバーのスパンコールリボン。
母から借りてきたスカーフを腰に。

ん~でも、カラフルというイメージからいくと
なんとなく物足りない?!

で、今またネットで真っ赤なシャツを注文中。
ふぅー。はやく決めてホッとしたいー。


  
真っ赤なパニエはこのままでもいいかも!



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











ORIGO


昨日はアイナの初めての音楽発表会でした。
音楽にかなり力を入れてる幼稚園ということもあって
年長さんクラスの合奏なんかはすごく立派。
アイナたちの年少クラスでも
たくさんの楽器で曲が仕上がっていて、
なにより小さい彼らが頑張っている姿に感動。
涙腺のゆるい私は、うるうるしっぱなしでした。

私が幼少の頃は、とてもおとなしくて静かな子供だったそうです。
(いま、んっ?って思ったひといるでしょ?!笑)
母がいつも言ってます。
うって変わって、アイナはすごく活発で目立ちたがり屋さん。
いつも驚かされることばかりですが・・・

今回の音楽発表会では、
大太鼓を元気よくドーンドンと叩いて目立っておりました。
クラスママにもお褒めのオコトバをたくさんいただき
母としてもすごく嬉しかったデス。はは。
やっぱりやつはスゴイナな。と、パパと・・・笑。


++++++++++


今日はバレンタインということで
先日アイナとチョコクッキーを作りました。
しっとり系のチョコクッキーです。
チョコや粉を混ぜた後、いちど冷蔵庫で寝かせるので
アイナでも簡単に丸めることができました。

今日は、おじいちゃんや、
いつもアイナハルカを可愛がってくれる
義兄、甥っ子たちにも渡しに行きます。
「きもち」伝わるといいなー。



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin






クルミッ子


ずっと食べてみたいなーって気になっていたクルミッ子。
うちへやってきました~♪

いま、阪神百貨店のバレンタイン祭事会場で
『甲斐みのりセレクト 甘くかわいい日本のお菓子』
というコーナーで販売されていると雑誌でみつけて、
用のあった母にお願いして買ってきてもらいました。
祭事会場は、すごい混みようだったみたいです。

そして、クルミッ子。
クルミがぎっしり詰まったキャラメルを
手焼きのクッキーではさんであります。
その名の通り、クルミのパンチがきいていて
うん!おいしい!!
食べる前に なんとなく味を想像してみて
ミルクティーを淹れてみたらバッチリ!!
この組み合わせ絶対イケテルわ♪と自己満足。

甲斐みのりさんの選ぶ かわいいお菓子
ほかのも見たかったなぁ。
14日まで開催してるみたいです。



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin






ラベンハム


昨日、雨に濡れたからかな、夫のコートがドアに掛かっていて
ドアとの色のトーンがいい感じ。

このキルティングコートは イギリスのブランド ラベンハムのもの。
カラーは深いグリーンです。

私のは 小花柄が入ったベージュ。
夫のススメで数年前に買ってもらいました。

キルティングは薄手なのに保温性バツグン。
真冬でもとても暖かいので、かなり重宝しています。
デニムにもガーリーにもマッチするんですよ♪

キッズもシップスなんかで見かけます。
軽くて暖かいから子供にもいいですよね。

裏リバティのフードジャケットをみつけました。
リバティプリントがチラッと見えて、すごくかわいいですね~。

 
裏リバティのキッズラベンハム    レディースのフード付もいいな



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin











チクタク食卓


先日、記事にした高山なおみさんの「チクタク食卓」が手元に届き
毎日のように本を眺めてはニヤニヤしています。
実際には、ニヤついてるような気分になっています。

毎日の食卓が紹介されているので、
気取らずに堅苦しくないフツーの晩ごはん。
なぜか、わくわくします。

このところ、毎日曜日にクルマで10~15分ほどのところにある道の駅いながわ
1週間分の旬の地元野菜や食材を買い込みに行ってます。

一週間くらいでうまく使いきれば、また次の週に新鮮野菜を買って
おいしく食べることができます。
どんなふうにアレンジしようかな、って考えるのがもうすごく楽しい。

スーパーでは見ることのない野菜を見かけたりして、楽しみ倍増。
このあいだ買ってきたもので、わさび菜、つぼみ菜、プチヴェールなどは
初めて出会ったお野菜でした。

緑色の野菜は、子供たちが見た目で嫌うことがあるので
調理中に「ちょっと味見して~」作戦。
キッチンで「味見」というかたちで子供たちの口に入れてみると
ふたり、競争のようにパクパク。
夕食が始まるまでに無くなってしまうのでは、というくらいの勢いで。
昨日のメニューのひとつだった、ほうれん草のごま和えもそうでした。

「チクタク食卓」では、私にとっては思いがけないお料理やレシピが
たくさん紹介されていて本当に楽しいです。

例えば、カレーライスの次の日のカレーそば。
うちでは、カレーうどん。
今まで、カレー+おそば、思いつきませんでした。
そう聞けば、おいしそうなのに。不思議ですねー。

ほかには、ごぼうとひじきのきんぴらを作った次の日には
残りものを使って白和えにしたり。
そっかー、残りものをうまく使っていけばいいのですねー。

頭をやわらかーくしてお料理をすると
レパートリーが広がって、定番も増えていきそうです。




☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin
















snowman


今朝、雪が降りました。
たった15分ほどでお庭が真っ白に。
積もったといっても、うーっすらとですが
積もってゆく雪を見ながら子供たち大はしゃぎデシタ。


::::::


先日遊びにきてくれたI氏。
帰り際にアイナへ
「へんなおじさんっ♪」を
伝授して帰ったI氏ですが。(汗笑)


いつも私が作ったランチをとても喜んでくれる彼女。
ミートソースの作り方をメモりたい~
と言いながら帰っていったので、ここでカンタンにレシピを。
ほんと、ごくフツーですが。


1. しょうがをみじん切りか、おろしですって香りがでる程度炒め
  そこへ、みじん切りにしたタマネギを加え炒めます。
  ここで甘みがでるまでよーく炒めたほうがオイシく出来上がります。

2. 1. にミンチを加えて炒め、きのこ(マイタケとかしめじとかしいたけとか)
  にんじんなど(全部みじん切り)も一緒に軽く炒めて
  赤ワインかお酒を入れます。
  きのこ類やにんじんは入れても入れなくてもいいけど
  入ったほうが、うま味がでるような気がします。

3. ホールトマト1缶とお水を少し加えて、
  ローリエ、ブイヨン、トマトペースト、ケチャップ(少し)
  ウスターソース(ほんの少し)を入れて、50分から1時間ほど煮込みます。
  最後はしお・こしょうで味付け。
  お好みでセージやローズマリーなんかを入れて煮込んでもおいしい。


分量はミンチの量によって・・なんですが
タマネギなどの野菜は多めにしたほうが
しっとりとしておいしいです。
ポイントは最初に炒める、しょうがかなー。
ホールトマトに加えて、フレッシュトマトを入れると
味がまろやかになるので、さらにgood。


そして、余ったミートソースは次の日、野菜と一緒に重ね焼きに。
かぼちゃ、なす、ほうれんそう、きのこ、じゃがいも など、冷蔵庫の残りもので。

かぼちゃや、じゃがいもはレンジでチン。
なすやほうれんそう、きのこ類はオリーブオイルかバターでソテーをして
しお、こしょうだけで軽めに味付け。
オーブン皿に、ミートソースと野菜たちを交互に重ね
チーズを乗せて4分ほど焼くだけ。
2日目のミートソースが、またなんとなくいい感じなのですー。

写真を撮りたかったのだけど
お料理の写真を撮るのは難しい~。
これからの課題だなー。



☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin









| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 森のおうち, All rights reserved.
