ADMIN TITLE LIST





yubiwa


「イキテイルモノ」
ジュエリー展に行ってきました。

ずっと見たかったリラジェーンさんのアクセサリーと
ご本人にお会いすることができて大感激!
久しぶりに緊張、そしてかなりテンション上がってました。

リラジェーンさんは、アクセサリーやイラストから見える雰囲気とぴったりの
想像通り、とてもとても素敵な方でした。

〈リラジェーンさんの作品サイト→ リラジェーンの森
〈ブログには素敵なイラストもたくさん!→ I'd like to Butterfly

どの作品も、繊細なデザインで、他ではなかなか見たことのないような一点モノばかり。トップの写真の指輪は、つけてみたらその立体感がすごく可愛くて・・・
そして、うちの子になりました。

ギャラリー内の写真を撮らせてください。
とお願いしたら気持ちよく了解してくださって
そのうえ、下手な写真は撮れないのでご本人に撮ってください・・・
とまでお願いして。
一緒に出展されていた作家さんに、こんな素敵に写真まで撮ってもらいました。

それから、たくさんの枝を使ったディスプレイもすごくステキだったのに・・・
撮ってくださいと、そこまで厚かましくお願いすることができず帰ってきてしまいました。やっぱりここに載せたかったな。しまった。

どの作家さんの作品もそうでしたが(6人の作家さんたちのジュエリー展でした)
素晴らしい感性で納得できるモノづくりができるなんて本当にすごいなー。
こんな作品をたくさん見て、感じて、私の感性も少しは向上してくれるといいんですけどねぇ。

リラジェーンさんのアトリエでの彫金クラス、もう絶対行ってみたーい!
パパに子供たちをお願いして・・・ふふ。



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








タイルシンク4 タイルシンク3


ガーデン用のタイルシンクです。
ネットオークションでみつけました。
多少のヨゴレやしみも、ま、味ということで・・・。
新品のこういったモノもありましたがあえてこちらを選びました。

長年、タイルに携わるお仕事をされている夫のお友達が
内部側面に貼られているこのタイルはもう廃盤になっているものだから
これは骨董だよ。と。
そんなの聞くと嬉しくなります♪

それから、アイアンの足は父の仕事場からもらってきたもの。
これに似た感じでもう少し高さのあるものを今、製作してもらっているところです。
これが出来上がり次第、水栓を立ち上げてもらってシンクとして使えるようになります。

水栓金具も楽天で安くてかわいいのをみつけてあるんです♪
また、設置後ご紹介しますね~。



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







ainaharuka1
最近のふたり、アイナは本やお絵かきが好き。ハルカはシンケンジャーが好き!


この連休もいつもの休日と変わらずのんびり過ごしてます。

水ふうせんを作ってベランダから落として遊んだり。
遊びに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に近所の山をお散歩したり。いつもの銭湯に行ったり・・・。

水ふうせんでアソブ


------


いま、箕面のミカリ・ギャラリーで開催されているジュエリー展。

「イキテイルモノ」 
自然をテーマにしたジュエリー展
9月17日(木)~29日(火)

最近、密かに大ファンになってしまったアクセサリークリエーターのリラジェーンさんが出展されています。
ブログを知って、そのなかにでてくる作品やイラストに一目惚れでした。
なんともいえない素敵な作品ばかり。
でもまだ実物は見たことがないので、ぜひ今回の作品展にお邪魔したいとおもっています。

ギャラリーにいらっしゃるときにお会いできたら~って楽しみに行ってきます。
また、この報告とリラジェーンさんの作品をご紹介したいデス♪



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








子供部屋ライト1


子供部屋は天井裏のない梁表しになっているので天井高がけっこうあります。
(おかげでお部屋が実際よりも広く見えるような気がします。)
なので照明器具は、天井高に負けない大きめのもの、そして子供部屋ということでかわいい雰囲気のものを探していました。

で、IKEAでみつけたこの照明、たて長で探していたイメージとぴったり。
色もいろいろありましたが、ついつい好みが偏ってしまって・・・。
女の子だけのお部屋だったらきっと赤とかピンクにしてたけど
ふたりのお部屋なのでやっぱりこの組み合わせになってしまいました。
てことで、キッチンの照明(前の記事)と同じカラーリングでしょ。

子供部屋ライト3

IKEAで一緒に買った、ベッドサイドのフラワーライトと将来どちらかのお部屋になるロフトのペンダントランプ。IKEAはこういった商品がおもしろいですよね!お値段も手頃だし。

いつか、アイナとハルカが自分たちでお部屋をコーディネイトしてくれるようになるのが楽しみです。
そういえば、私も小学生の頃からお部屋の模様替えをするのが好きだったなぁ。。

階段上1
それから、階段上の照明。
これは、どこか東南アジアの国の魚籠なんです。
いつもの大好きな雑貨屋さんナイーフでみつけて、ホームセンターで買ったライトのパーツと組み合わせて作りました。
階段、2階踊り場も子供部屋と同じく吹き抜けになっているので、大きめで存在感のあるものを探してました。
とくに、こういったものをイメージしていたわけではなかったのですが意外としっくり馴染んでくれたとおもいます。






ロフトホーローピアノ上2トイレ

あとは左から、ロフト、パパの書斎(にはまだなってないけど)のホーローシェードのライト。
真ん中、踊り場ピアノ上のミルクガラスのライト。
右のは、2階トイレのガラスシェードライト。
どれも、ナイーフで買ったものでお値段も安いんですよー。

ピアノライト 寝室SPOT

最後に、ピアノ用のスポットライトと、寝室に4灯のスポットライト。
寝室のは、2灯をクローゼット側に向けて、あとの2灯は天井や壁を照らして間接照明としてつかっています。

以上、我が家のライティングでした。


☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










MARKS&WEB


おうちづくりを始めたころから自然素材を意識するようになって
洗剤類やシャンプーリンスなどの見直しをしました。

髪の毛はさらさらになるけど、洗い心地が悪い(ぬるぬるする)シャンプーリンスはもうやめよう!(ぬるぬるリンスは頭皮にもよくないのだとか)
で、石けんシャンプーにチャレンジしてみることにしました。

値段は少し高いけどパッケージもカワイイし、ということでとりあえず試してみたMARKS&WEBは私にはまったく合わず、いろいろ調べて、結局たどりついたのはお値段も手頃な無印良品のものでした。
これは夫婦揃っていける!ってことになったので、いまでは我が家の定番になっています。
ほかには、ボディソープもやめて固形石けんを使うようになりました。

そんなことで、MARKS&WEB の可愛いヘアパックの容器は現在、
花器になってマス♪



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








harinezumi


デジタルハリネズミとは・・・
トイカメラとして設計されたデジカメなんだそうです。
しかも、8mmフィルムで撮影した様な懐かしい動画が撮れるんですって!

トイカメラってすごく興味があって欲しいなーとは思ってたけど
現像しないといけないってのはなーちょっと・・・。
でもこれデジタルだし、ムービーも撮れるし。
おもしろそー!!!


      ↑CLICK↑
いま予約受付中だそーです!どうする?




☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







HUG O WAR1


ハグオーワーから2009秋冬のカタログが届きました。

ポストを開けたときカワイイ封筒があったのでもうそれだけで気分が明るくなって・・・
そして中をあけてみて、誰かからちょっとしたプレゼントをもらったような、そんな気持ちになりました。

カタログといっても、本屋さんにおいてある雅姫さんの本そのままな感じ。
イギリスでの撮影でガーデンやお店などで撮られた写真がとってもキレイだし
お庭やインテリアの参考にもなるし・・・

HUG O WAR2


私にとっては、たったこれだけのことでスゴク幸せ気分になれました。

カタログが届くのは通販をしたひと限定みたいです。
私なんてたった一度だけジャケットを買っただけなのに・・・
ってちょっと得した気分デス♪

カタログに載ってたリバティ柄のワンピースすんごいかわゆい・・・。



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ














SOFA HARUKA


TRUCKのソファ、5ヵ月待って予定通り到着しました♪
ソファがセットされてそうそうくつろぐハルカくん。
家族みんなのお気に入りになったようです。
次はソファに合うステキなクッションを用意しよう!



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







玄関照明


今回は1階のライティングについて。

ダイニングの照明はダルトンのボトルペンダント。(←以前の記事
リビングにはスポットライトです。色はホワイト、できるだけシンプルなデザインにしたかったので無印良品のものを選びました。
固定タイプでなくダクトレールへの取り付けにしたので、レール上ならどの位置でも照明を取付けることができます。別の照明器具に変えたくなったときにはカンタンに自分たちで取り替えも可能なので便利ですよね。

リビングスポットライト

このスポットライトもそうですが、可能なものには消費電力の少ない電球型蛍光灯を使用しました。

トップの写真は玄関の照明です。
これも、ダイニングの照明と同じダルトンのものです。
この照明器具は、わりと雑誌に登場していることが多かったのでイメージはつきやすかったです。ただ、ふたつ同じモノを並べるとなるとしつこくならないかな・・とか考えましたが、小ぶりなほうを選んで正解だったとおもいます。(少しデザインも変わってもうひとまわり大きいものもあります)

階段下照明
最後に、階段下に取り付けたパソコンコーナーのブラケット。
本体についたスイッチがお気に入りです。
これは、大阪本町のVISQ(ビスキュ)というお店でみつけました。アメリカンアンティークのお店で、レアな雑貨や家具がみつかったりします。
キャニスターとか絶対カワイイのがあるんだけど・・なかなかいいお値段で・・・。手がでません。



以上、1階のライトたちでした。



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










キッチン照明1


キッチンの照明は7年ほど前に買ったペンダントランプ2灯です。
トミナガケイさんのマイベレーというデザイン。
マットなシルバーに、内側はブルーとイエロー。大好きなカラーリングです。

この照明器具の記事が本棚の中のどれかの雑誌に載っていたな~って思い出して、今日は朝から必死でその本を探しまくってました。(ちょっと意地になってマシタ。汗。)・・・で、2001年のフィガロの中にみつけて超自己満足です。(笑)

ところで、この照明器具、買ったのは大阪南船場の家具・雑貨店でしたが、今は、どう探してもネットではでてこないみたいです。お店でも見たことないし・・もう買うことできないんですかね?

以前のマンションではダイニング用に使っていましたが、今度は白いキッチンに合わせようと設計段階から考えてました。
イメージ通りのスタイルになったとおもいます。


キッチン照明2

そしてもうひとつ、キッチンの照明のポイントは、手元灯としてのスポットライトです。
雑誌などを見てかなり考えて、なるべく小さめのもの・・といろいろなカタログを見て調べ、カタチ、大きさ、値段で決めたのがオーデリック(OS047307)でした。

結局、キッチン手元にスイッチがなくて(気付いた時にはもうスイッチの変更ができなかったので)手元灯としての機能は果たしていません。
ほとんどこのスポットライトを使うことはありませんが、ここにデザインとしてある、というだけで満足しています。

下の写真はモコハウスさんから竣工写真としていただいたものです。
キレイに撮っていただいているので使わせていただきました♪

キッチン照明3



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 森のおうち, All rights reserved.
