ADMIN TITLE LIST




sandbox

お庭に砂場を作りました。
ホームセンターで抗菌砂を買ってきて入れたら さらさらの砂に子供たち大喜び。
予想以上のはしゃぎようにママもうれし♪



ドーナツ

そして、今日のおやつはホームベーカリー使用のパン生地で作ったねじねじドーナツ。自家製・・というほどのものでないけど、やっぱり作ったおやつはおいしい。
子供たちもパクパク食べてくれました。
そして私も。カロリーが怖い(;´・ω・`)

ドーナツにはベーキングパウダーで膨らませる「ケーキタイプ」と、パンのように強力粉を使う「イーストタイプ」の2種類の生地があって、揚げる時に油を多く吸う「ケーキタイプ」ドーナツのほうが高カロリーなんだそうですよん。参考まで



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ










マスキングテープ2 マスキングテープ1

幼稚園の予定がすぐに見てわかるように通知書類などをパントリーの扉の裏側にぺたぺた貼っています。
行事が終わったら はがして捨てるので 貼ったりはがしたりがカンタンなものがベスト。ということでマスキングテープを買ってみました。

水玉、ストライプ、他にもかわいい柄物がたくさんあるなか、私の目をひいたのはコレでした。あとから、ネットで見てたら、コラージュ作家 井上陽子さんと倉敷意匠のコラボものでした。
倉敷意匠デザインは大好きです。シンプルで機能的!

マスキングテープ3

こんな感じでぺたぺた。
ついでにアイナが書いた「ぞうさん」(←にみえた?)もぺたり。


倉敷意匠計画室 】
オールドブックマスキングテープ





ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







torinosu
F.O.B COOP でまたカワイイのみつけたー。
アシを使って作られた鳥の巣のオブジェ。


お庭に小さい花壇をつくりました。
気になるお花を買ってきたり、お義母さんのお庭からお花やハーブをいただいたり。これから生長する植物たちがどんなお庭にしてくれるのかすごく楽しみ!

ハーブやお野菜はいくつかに分けてコンテナに植えました。
ローズマリー、ミント、イタリアンパセリ、アーティチョーク、トマト、ピーマンなど。

これからは、ポップ&ジャンクな雰囲気を目指してまだまだ手を入れていく予定!
フェンスに木の枝やつるをワイヤーで止めてハンギングしたり雑貨をかけたり。
今週末は山へ入って枝やつる 収穫(?) してこよう!


上の鳥の巣はここで
買うことができます↓




ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ











mask
作ってみたんだけど・・・
生地が分厚すぎてフチが縫えなかった・・失敗(;´Д`A ``
モデル:ハルカ



今週から幼稚園 再開しました。
昨日の第1日目はマスクをして登園している子ちらほら。

お迎えに行った帰り道

アイナ 「Nちゃん今日りんごのマスクしてた!ママに作ってもらったんだって!」
ママ  「ふーん」
アイナ 「ママ作れる?」
ママ  「うん。作れるよ。マスク用のゴムこないだ買ったし。」
アイナ 「じゃあ帰ったらすぐに作って~!」
ママ  「・・・・・」

もうそれからしつこいこと~。
無理矢理約束させられて子供たちが眠ったあと仕方がないので作ったのでした。
でもせっかく作ったのに生地が厚すぎてアイナ窒息しそうです。笑
また薄い生地で作り直しか。もういいよって言ってくれないかな。

これがなければ 昨晩はガーデニング研究をしようと思ってたのに。
日曜日、パパに子供たち任せてガーデニング準備のお買い物どっさりしてきたのです♪お庭づくりって難しいー。そのうちカタチになってくれるのでしょうか?
いつご紹介できるかわかりませんがまたそのうち~。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







いちご狩り


引っ越してから 私にとってまたいい出会いがありました。
夫の小・中学校の同級生 Nさん夫妻が近くにお住いで
いつも楽しくおつきあいしていただいてます。

そして、ご実家の畑でいちご狩り&バーベキューをしよう!
と誘ってくださいました。
車で10分くらい走ったところにこの山里の風景。
畑の中にお父さんが作ったという小屋があってもうこれがすごくいい!!
ここで みんなでわいわいバーベキューして、それからいちご狩り。
アイナは採るのが楽しくて必死。ハルカは食べるので必死。笑
真っ赤に熟したいちごホントにホントに甘くておいしーい♪
他にもたくさんのお野菜をいただいて・・どれも本当においしくてこの二日間はお野菜いっぱいたべました。

チキンローズマリー

スナップエンドウは塩かマヨネーズだけでシンプルに。甘くておいしい!
キクナはごま和え。
ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、しめじなどお野菜たっぷり入れてチキンのローズマリー風味はダッヂオーブンで。
まだまだ、ソラマメ、水菜、サニーレタス、レタス。
オーガニック万歳!!

いつかいつか自分たちの食べる分くらいはこうやって作ってみたい!
ロハスな生活憧れる~。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







タオル



遠く千葉に住むお友達がいます。
彼女とは これまで一度しか会ったことがないんだけど、いつも真剣に子育ての相談にのってくれたり、年上の私を慕ってくれていろんな相談を持ちかけてくれたり。好きなお店の情報交換をしたり。
・・と、楽しく付き合っているとても大切なお友達。

そんな彼女から突然 素敵なプレゼントが届きました♪
とても嬉しいお手紙と一緒に届いたのは上質なコットンのガーゼタオル。
キャトルセゾンのものです。これきっとオーガニックコットンだよ?
白い洗面室に掛けてみてぴったり!タオルはクリーム色でふんわり優しい感じ。
ホントにめちゃめちゃ気に入ったよ。ありがとう!!

ずっとずっと洗面のよこに掛けるかわいいタオルが欲しいな~って考えてたのでした。これホントにホント!それを証拠に本文横のプラグインメニューのところにfogのリネンタオル 欲しいものリストに載せてマス。

離れていても こんなふうに気にかけてくれて本当に嬉しい!
こんな細やかな心配りができるなんて きっと丁寧な生活を送ってるんだろうなー。
いつかおうちに遊びにきてもらうのを楽しみにしてるよ。
本当にありがとう!!


ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







タオルラック


このタオルラックは義兄がちょちょいっと作ってくれました。
内装の職人さんをしている兄はなんでもカンタンに作ってしまいます。
私のことは小学生の頃から知る兄。好みをよくわかっていてくれているので間違いなし。ホントいつもありがとう!

今まで使っていたTVボードも こんなのにしてほしいってシェルフの写真を見せただけで半日で作ってくれました。このシェルフは私がまだ塗装の直しをしていないのでまた今度アップすることにします。


そして以前 父に作って~!とダメモトでおねだりしていたアイアンハンガースタンド。作るから寸法教えて。とさっき父からぶっきらぼうに電話あり。やったぁ♪
一緒にTRUCKに行ってもらったときに「こんなの!」と見せておいてよかった。

FOB_aian TRUCK_aian

ちょうど、クローゼットに掛かり切れてない洋服があふれてて困っていたところ。
左は F.O.B COOPの。 右のは TRUCKの。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ











チョコ

この子 チョコです。
ママ(私)が大好きでふと気付くとジーっとこっち見てることがあります。
絶対に夫より私のことが大好きです。笑

ラブ

で この子が ラブ。
かなり どんちゃんで でもそこが癒しになってる。
ぷっと笑ってしまうこと多々あります。
チョコが虫を追いかけてドッタンバッタンしているときも ぜんぜん関係ないところ見て後ろでウロウロ・・してます。
写真は寝ぼけてるラブ。
それにしても、あなた 太りすぎ!


腰ひけてる1 カゴネコ


お天気いいからテラスでごろごろしたら~。
って、腰ひけてるやん!
このあと、郵便バイクがブーンって通っただけでさっさとおうちへ入りました。
アウトドア ダメねこ↓↓

お気に入りのカゴをいい感じ(ネコ的)に組み合わせて今日は一日ココで
ぐーぐー寝てました。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ









ROSE


バラの花って正直今までぜんぜん興味なかったんです。
たとえば、花束を作ってもらうときも、あえて素朴なお花なんかでブーケ作ってください!って感じでした。

お庭づくりをはじめてから、近所のおうちに咲いているバラやお店に売ってるバラ すごく気になります。かわいいなぁ~。こんなのうちのお庭に咲いたら嬉しいだろうな~。って。
これから、ガーデニング上達してどんなことにも対処できるようになったらバラを育ててみたいなっておもいます。

写真はお義母さんのお庭で咲いていたバラ。
昨日持ってきてくださって・・このバラで間違いなく大好きになりました。
これ、なんていう品種なんだろう。
バラ大好き記念(?)に同じモノを植えたいデス(*´∀`)

-----

アンダーギー

今日は朝からサーダアンダーギーを作ったよ。
生協ので 卵を混ぜて揚げるだけのカンタンなもの。
あっさり味でおいしかった♪ジャムつけてみてもいいかも。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
















べーぐる2


夕方、今日の夜メニューの なすとトマトのミートソースパスタと一緒に
ベーグルを作りました。
パン生地はホームベーカリーで。
パンをコネコネするのって気持ちいいんですよね~。
はじめて作ってみたんだけど 焼きたて とってもおいしかった♪

かたちはへんてこだけど味は◎。
めずらしく子供たちも焼き上がりすぐ 勢いよく食べてました。

新型インフルエンザの影響で今週は幼稚園が休園。
どこへも出かけられないし、明日もパン作りかお菓子作り アイナとやってまーす。



ランキングに参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
















| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 森のおうち, All rights reserved.
