ADMIN TITLE LIST




kodomo1


子供部屋もちょっとずつカタチになってきました。
でも まだまだ。
カーテンもついていなくてどんな生地にしようかいまだ考え中。
子供部屋はIKEAで買ったモノ多。


kodomo3


先日2段ベッドを組み立てたところ・・・
3歳のアイナ、さっそく『寝る!』と。
ひとりで寝るのへっちゃららしいデス。
そして昨日、アイナはもちろん1歳のハルカも添い寝で寝かしつけて朝までぐっすり。

寂しかったのは私だけだったようです(笑)


kodomo2


世界のこども部屋 ROOMS FOR KIDS世界のこども部屋 ROOMS FOR KIDS
(2004/05)
不明

商品詳細を見る


おもちゃでどうしても雑然になりがちな子供部屋。
整理に悩みます。
こんな本で勉強中。



ランキングに参加中。応援CLICKよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





LOFT1

先日ご紹介したロフトの続きです。
こっち側のお部屋にはちょっとした収納スペースもあります。
・・というかスペースを最大限有効に使ってるって感じデスネ。

LOFT2 LOFT3

2階の踊り場には実家から私のピアノも連れてきました♪
ロフトから見下ろして。

このおうち、音の響きかたがすごくいいんです。
初めてリビングで音楽を聴いたときも。

そして今日、久しぶりに私がピアノを弾いてみて
やっぱり音がきれいにきこえました。

いつか、子供たちが上手にピアノを弾いてくれる日がくるのかな。
はやくはやく!ホントに楽しみ!



ランキングに参加中。Clickよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





ジャケット1

ハグオーワーで初めてお買い物♪
ハンドニットジャケット〈カラー カスタード〉
ベージュとかクリームとかでなくカスタードってネーミングがカワイイ!


雅姫ジャケット

雅姫さんが着ているとやっぱり素敵。
“ナチュラルな着心地が魅力です”と書いてあるのに
娘の入園式にワンピースとあわせるつもり。
どこまでも普段使いにしたい私です。
やっぱりラフにみえるかな。汗


かご

ついでにこんなかごみつけてしまいました。
スーパーでのお買い物につれていくエコバッグにした~い!



ランキングに参加中。CLICKよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





ロフト2 ロフト1


子供たちがおうちの中でいちばん走りまわることができるロフト。
家具を置いていないので広く感じます。
2カ所にはしごをかけてあってそのひとつは子供部屋から。
いつかは二人の子供のどちらかのお部屋として使います。
当分のあいだはファミリールームとして。

ロフトのちょうど半分のところで間仕切って
あとの半分はパパの書斎としてあてました。
物置きになってしまわないことを祈るばかりです。
と、いうより物置にはさせません!!
いつまでも片付かなかったら強制撤去ですよ~!!!



ランキング参加中☆クリックよろしくお願いシマス
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




サニタリー1


サニタリーだけはちょっと雰囲気を変えてみたつもり。
洗面台は前の記事に書いたとおり、ジェイトップユーコーから選んだもの。
洗面ボウルはわりと浅く感じるけど意外と水はねもありません。
水栓金具はデザインすっきり。使いやすくてかなりお気に入りです。


ミラーは家具の富士でみつけたもの。
アンティークなのかアンティーク風なのか・・
聞き忘れてしまったけど『フランス』と書いてありました。


ミラー上の照明はかなり悩んでミルクガラスのシェードのものにしました。
チラっと写っているキャビネットのつまみもミルクガラスです。
これは神戸岡本のナイーフで。
キャビネットはIKEAのVATTERN


そして、照明スイッチとコンセントの位置をきっちり電気屋さんに伝えておくべきだったとキッチン同様ここでも後悔。


サニタリー3

反対側から見て。
キャビネットにはタオルやパジャマ、化粧品、ヘアケア用品など
考えていた以上にたくさん入ってくれて重宝しています。


サニタリー2

手前のカウンターはアイロンをかけるために作ってもらいました。
立ったまま作業するちょうどいい高さに設定してくださっていました。
F.O.B COOPで買ったくるくる回して高さを変えることができるスツールを置いて、
朝のお化粧タイムにも便利です。
そのほか、洗濯物をたたんだり、お風呂のときに着替えを置いたり。


奧のファブリックの向こうは洗濯機置き場と、反対側には棚を作ってもらって
パントリーになっています。
掃除機、掃除用品、洗剤、いろいろストック。
そのほか、ホットプレートやカセットコンロなどかさばる物もここに収納しています。


洗濯物をかけられるポールも夫が製作。
ちょっとかけておくのにやっぱり便利。
ファブリックで隠せて大成功でした。
このファブリックはAIDAでみつけて大の大のお気に入りです。


本当はこのスペース、もっともっと真っ白にしたいんだけど。
そのうち、床も壁もカウンターも真っ白に塗っちゃお!



ランキングに参加中です。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ








ミモザのリース 2


玄関にミモザのリースを飾りました。
本当は、ツルをぐるぐるってラフに巻いてちょっとだけ葉っぱがついてる感じをイメージしてたのだけど、お花屋さんでチェックしていたものがなくなっていたので、今、旬のミモザで作ってもらいました。


まだシンボルツリーが決まらないままですが、、
ミモザの木がかわいいなぁ。って思っていたところでした。
なのでイメージとは違っていたけど思い切って取り入れてみました。


大好きな神戸の雑貨屋さん、ナイーフのお店の前にとてもいい雰囲気でミモザの木が植わっていました。
ここで見てすごく気に入ったので、すぐに本などで調べてみましたが・・・

・ 風に弱いので倒れやすく、寒さにも弱い。
・ 移植が困難なのでポット栽培の大きさの苗木を植え付ける。

など、わりと育てるのが難しそうです。
冬はかなり寒く風がきつい日が多いこの土地ではちょっと不安です。
それに、シンボルツリーなのにポット栽培の大きさの苗を植えるのもおかしいし。
とりあえず、本当に移植はムリなのか植木屋さんで聞いてみようとおもいます。


最近、ハナミズキが咲いているのをよくみかけます。
うちのシンボルツリーにも提案されていたのですが
やっぱりこのおうちのイメージとは(私のなかで)違っていたように思います。
可愛いらしいお花が咲くし嫌いではないんだけど、踏みとどまっておいてよかったって。
悩んだときはすぐに決めずによーく考えたほうがいいんだってことを
家づくりをしながらたくさん感じました。



ランキングに参加中。
これ↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





key2


寝室と子供部屋のスウェーデン製のドアにはこんな鍵穴&鍵。
おうちのなかのお気に入りのひとつ。

-----

今日は友達が遊びに来てくれて一日中ぺらぺらとおしゃべり。
気のおける友達とのひとときは楽しいばかりでなく本当にホッとします。
そして、持ってきてくれたデリチュースのチーズケーキはやっぱりサイコウ♪

デリチュース


夜にはまた電話でおしゃべり!これはまた別の友達。
おしゃべりしすぎの一日だったけど楽しかった~。
私にとってこんな時間がいちばんのストレス解消のようです。
みんなありがとう!!




ランキングに参加中デス。クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





キッチン1


カーテン、CORONIAL CHECK のリネンで作りました。
作ったってほどのものでもないデス・・ふちにガーっとミシンかけただけ。
こんな感じのカーテンを毎日一枚ずつ作っていきます。あと7枚!!


キッチン3


そして、キッチンです。
プランを何度も変更してもらって結局たどり着いたのがこのかたちでした。

オーブンレンジ置場をコンロの下に。とか、
シンクの下はゴミ箱置場に。とかいろいろ考えてみました。
でも空間を有効に使おうとすると、コンロ下やシンク下は収納として使ったほうが
いいんじゃないかって気付いて、ぎりぎりに変更をお願いしたりもしました。
とくにコンロの下は悩みました。

で、背面カウンター下に収まったオーブンレンジの使い勝手は◎。
ただ、コンセントの位置を指示し忘れていたので奥行き寸法が危なかった。
そのほか、コンセントの位置やスイッチなど、
家具の置き場所が決まっていたところは細かくお願いしておけばよかったって
少し後悔が残っています。

あと、レンジの下はゴミ箱置場の予定でしたが、とりあえず置いた一升瓶やお酒のボトル、ホームベーカリーが思いのほかぴったりおさまったのでこのままでいくことになりました。そのうちファブリックで目隠しでもしようかな。


コストをおさえるためにほとんどが開き扉ですが小物などはカゴを使って収納しているので不便は感じていません。


ワイド60㎝、AEGの食洗機とても使いやすいです。
食洗機はワイド45㎝でも60㎝でもほとんど価格が変わらないと聞くので
それなら60㎝、本当にオススメです。
うちは、朝から夜までに使った食器全部をまとめて洗っています。

乾燥システムは余熱乾燥法式とかっていって、
すすぎ洗浄のお湯で食器を温めてその熱を長く保って水分の蒸発を促すというもの。
要は自然乾燥ってことですよね。
一応、ターボ乾燥法式という機能で、ファンを併用してより乾燥効率をよくするシステム
もありますが、日本製の食器洗い乾燥機のように完全には乾いていません。
最初は、ちょっとえっ!?って感じではありましたが私にとっては憧れのAEGだったので
そんなのまったく平気。


ガスレンジ、+do。
もうめっちゃいいです!
使い心地よすぎていうことなし。
毎日、朝のパンまでこれで焼いてま~す♪


見た目も使い勝手もどちらも重視したキッチン。
本当にとても満足しています。
優柔不断な私に何度も付き合ってくださった
モコハウスのみなさんと柳田産業さんには本当に感謝デス。
柳田産業さんにはまだお礼言ってなかったな。メールでもしておきま~す。




ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





玄関


白い玄関の完成!
前に書いた記事 どおりにキャトルセゾンで欲しかったベンチまでちゃっかり置いてある!お姉ちゃんありがとう!!←買ってもらいました。へへ


やっと片付いたばかりの、まだ殺風景な玄関です。
正面の壁にはフックをつけて素朴なリースを飾るつもり。
そのリース、目をつけているお店はあるんだけど
もう少し暖かくなったらみんなで近くの山をハイキングしながら作ってみよーかな。
って考えていたり。


収納にはたくさんの靴もバッチリ収まったし、コートハンガーは毎日大活躍!!
やっぱりシステム収納、我が家には大正解でした♪


玄関2


そして、ドアの窓にかけるレースを探してます。
できればアンティークっぽい味のある感じのをさらっとかけたい。
でもなかなか思うようなものみつかりません。はやく出会いたいー。




ランキングに参加中。クリックよろしくです
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ






ダイニング照明

F.O.B COOPで買ったダルトンのボトルペンダント。
わりとあっさり木の家に落ち着いてくれました♪
実は、合うかな?ってちょっと心配だったんです。汗
よかった!

-----

ブログをはじめて1年がたちました。
おうちを建てることになったとき、ずっと夢だった家づくりを記録に残せたらいいな~ってそれだけで始めたブログでしたが、家族や友達など、いつも見てるよ!って言われるとすごく嬉しくて、誰かが見ててくれると楽しいんだってこともブログをはじめてから知りました。

先日、おうちを建ててくださったモコハウスの社長さんからも
このブログを楽しみにしているお客さんがいるんですよ!って、伺いました。
このお話もとても嬉しくて、このブログがこれから家づくりを始められる方たちの、
少しでもお手伝いになればいいなぁ。って思っています。

とは言っても、勝手気ままに更新していきますので
どうぞ気長におつきあいよろしくお願いします。

コメントやメールなどお気軽にどうぞ。
いろんな方とお話できるのが楽しみデス!




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 森のおうち, All rights reserved.
