ADMIN TITLE LIST




キッチン全体


引越しまであとわずか。
さすがに最近は毎日バタバタです。

先週末の現場、
キッチンと玄関収納が入っているってことで着くまでドキドキ!

『想像と違ってたらどうしよう・・・』って。

でも実際は、想像通り。
というか、想像以上にきれいな面材でホッと一安心。
本当にきれいに出来上がっていました。

ほかも内部はもうほとんど終わっていて
残りは内部の調整と外構工事くらいでした。

これから数日は引越し準備&片付けをがんばって
引越しを終えてからおうちのほうを順次ご紹介していきたいとおもっています。







どうしよう・・・ばっかりだけど。
シンボルツリーも決まらないまま(まだ決めなくていいのかな?)次はソファのこと。

おうちにかかる費用が大幅に予算オーバー。
悲しいことにソファにまでお金がまわらなくなってきました。
でも、ネコたちにやられてしまった今のボロボロのままじゃイヤだしこの機会にどうにかしたい!

ずっと欲しいと思っていた革張りは、手持ちのものを張り替えても35万円。
これはやっぱりムリ!!
頭の中を切りかえて、ファブリックに張り替えをしても15万円。
それでもいいお値段なのでファブリックを上から掛けてごまかすことも考えたけど
かけてるだけじゃ子供たちが座るとすぐにぐちゃぐちゃになってしまうんじゃないかと・・・。

今のものを処分するのはなんとなく心苦しいけど
張り替えて15万もするなら(クッションまでかえたらもっと)いっそのこと新しいものを。
って思ってしまいます。

ってなんだかんだ言って
またみつけたんですね~。なんか気になるの。
IDEE です。

idee

アーオソファシリーズ。2シーターで¥129,150。むむーん微妙な値段。
1シーターのデザインがこれまたカワイイ。
ただ、関西ではIDEEの家具をおいてる店舗がないのでみることができないんだって。
何年か前まではあったのになぁ。。

ソファねぇ・・もう少し悩みましょー。




よければクリックお願いします。
更新の励みになっています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







電話

この子は私がひとり暮らしのときに使ってた電話機。
そしていま使っている電話機。
洋ものの映画のなかにでてくるこんな電話機に憧れて買ったんだったなぁ。
コードレスじゃないところがちょっと不便だけどデザインは今も変わらず大好きです。


結婚してからずっと愛用していたのはモトローラ。
迷彩色にアニマルボイスの限定品でした。
ベース機には野生動物の鳴き声の呼び出し音。
アヒル、フクロウ、コヨーテ、タカ、ターキーなど10種類+通常呼び出し音が1種類
から選択できます。

モトローラ

はじめてこの呼び出し音を聞いた友達が必ず『なにこれ!』ってびっくりしてました。
夫婦でかなりお気に入りだったのですがとうとう壊れてしまったようです。
子供がぺろぺろしてたから?
たぶん『6』が押せません。いちど分解してお掃除してみよう!

買い換えるなら、amadana、±0 ・・・考え中。
それか、またモトローラにしよっかな。
当分のあいだはこのアナログな雰囲気でいきます♪



ランキングに参加中。
クリックいつもありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





今日の現場は・・・


リビング


大工工事が終わり、内装屋さんがクロスを貼っているところでした。
リビング、ダイニングにも、もうオガファーザーが貼られていたので
お部屋がとても明るくなりました。
吹き抜けにかかっている足場がとれたらもっと明るくなりまーす♪


そして来週、待望のキッチンが入ります。たのしみ!


外構工事

おうちの外では外構工事がもうずいぶん進んでいました。
枕木を取り入れていい雰囲気。

我が家のLDKはおもっきり前面道路に面しているので目隠しフェンス
を作りたいと要望をだしていました。
カーテンを閉めっぱなしにしなくていいような環境にしたくって。

桧で作る木製フェンスは値段が張るので全部を生垣に。
という提案でしたが、さすがにお隣とのあいだを生垣にするのは
メンテナンスもたいへん。ってことで、
道路側は生垣。お隣とのあいだは木製フェンスに決定。
もちろん予算オーバーでお金の面ではいろいろ大変です。

シンボルツリーや、そのほか植栽のことを
造園屋のオヤジさんにいろいろと聞いてきたのですが
現物をみることができないので実際よくわからないです。

オヤジさんのオススメは
おうちの感じをみて、大きめのをどーんと植えたらいいよ。と。
ハナミズキ、もみのき、かしのき・・・などだそうです。
もっと研究しながら、もうちょっと悩んでみます。


現場からの帰りにちょっと寄ってみました。
ここ→ 山中育樹園
すごくたくさんの植物がみることができて楽しかった。
ガーデニングにハマってしまいそうな予感です。
ただ、私、虫がすごくダメなんですけど・・・。



最近楽しい♪ランキングに参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




外観1


完成まであと2週間。
足場がとれていました。

真っ白な壁に木製サッシの茶色。
想像どおりの出来映えに上棟のとき以来の感動でした。
小さいおうちですが、しかくいのがかえって可愛くみえたり。(かなり自己満足♪)


外観2


大工工事もそろそろ大詰めかな。
昨日は大工さんが階段の上段に
子供落下防止用&ネコ対策用の柵をつくってくれていました。
現場監督さんと大工さんが、できるだけ雰囲気を崩さないように・・・
といろいろ考えてくれていたようです。嬉しいお心遣い♪


階段


階段手すりも、既製のものでなく木で作ってほしいとその場でお願いして
大工さんが工夫して作ってくださいました。
現場で大工さんと直接やりとりをしながら・・っていうのも楽しいものです。
大工さんには迷惑かも?


あとは、外構をもう少し詰めて考えるくらいです。


打ち合わせのあと、神戸のコロニアルチェックを目指して
途中、夙川の 家具の富士 に立ち寄りました。
ここではソファの張り替えについていろいろと聞きたくて。

結局、ソファを革に張り替えをすると35万円もかかってしまうということがわかりました。
ファブリックでも13万~15万円くらいはするらしい。(泣)
とりあえず悩むことにしました。
でも、ソファはネコたちが爪研ぎにしていてもうボロボロ。
ホントどうしよう。。

で、その家具の富士の店内をふらふら見ていたら、ずっと探していたイメージの
洗面室のミラーをみつけることができました。
いろんなところに足を運んでみるものですね~。


コロニアルチェックでリネン生地のサンプルをもらって
キャトルセゾンに寄って。

ホントはまだまだ、神戸で雑貨屋さん家具屋さんめぐりをしたいところでしたが
子供ふたり、もう無理。ダメ。終了。
ワタリガニのパスタでしめくくりでした☆




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ








木製ブラインド以外の窓にはリネン素材のカーテンを作りたいと思っています。
自然素材いっぱいでおうちを作ってもらっているので、できるだけ素材選びにはこだわりたいところ。

明日、神戸の コロニアルチェック に行ってみようと思っています。
なので、リネンのことについてはまた今度にして・・・



ダルトンの照明を注文した ショップ で素敵なファブリックをみつけました。
わたしのツボにはまったようで即決してました。


ライフルーム


2階にあるクローゼットのほとんどには扉がついていないのでファブリックで目隠しをする予定です。
そのどこかの一部に使ってもいいし、
写真のように間仕切りのように使ってもいいし。


ターコイズ グリーン


色はグリーンを選びましたが、
ターコイズブルーもいいなって。でも残念ながら廃盤になってました。



基本はシンプルナチュラル。
たまに遊び心でカラフルなのもすき。



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ







margaret1


マーガレット・ハウエルの「家」の1ページ。
このマーガレットハウエルのセカンドハウスには、アルヴァ・アアルトやハンスウェグナーデザインのもの、アーコールなど憧れの家具がずらり。
どのお部屋も素敵で、緑がたくさん見えて・・・すべてにおいて抜かりなし。
完璧です。
アーコールに影響されたのもこの本でした。(ソファはまだ検討中です^^;)


マーガレット・ハウエルの「家」マーガレット・ハウエルの「家」
(2006/10/26)
マーガレット ハウエル

商品詳細を見る



で、我が家のリビング・ダイニングには木製ブラインドをいれようと思っています。
マーガレットさんのおうちのようになれば素敵なんですけど~。

木製ブラインドは昔から憧れでしたがなかなか手がでませんでした。
今回やっと夢が叶います☆
あともうひとつの理由として、うちにはネコが2匹いるのでファブリックものは不向き。

でも、キッチンの勝手口にはレースかリネンなどを、さらっと掛けたくてブラインドにはしないつもりです。これも探しているところなのですが、なかなかいいものがみつからないんです。



まど

昨日は、業者さんにブラインドの採寸にきてもらって、私も窓の採寸をしてきました。
木製ブラインドはリビング・ダイニングと2階のベッドルームだけです。2階にはネコは入れないことにしたのでブラインドでなくてもいいんだけど、外から見たときにベッドルームはブラインドにしておいたほうが1階と揃っていてキレイかな。ってことでそうしました。
そのほかの窓には私がカーテンを作る予定です。予定です。(2回言っとこ!)


ベランダハル

かいだん1

現場のほうは、この一週間でずいぶん進んでいました。
外壁の吹きつけが終わっていたし、ベランダの手すり、それにもうオーニングまでついていました。まだ足場がかかっていて全体がよく見えなかったのでこの次に見るのがとても楽しみです♪




      よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                     ↓↓↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










玄関もキッチン同様、白でまとめました。
収納の扉、タイル、照明器具。
ベースは白にしておいて、あとから木や色モノでアクセント作戦です!


収納は、当初、大工工事で棚を作ってもらって扉は無垢の木製のもので。ということになっていましたが、キッチンをオーダーした会社で一緒に作ってもらっては?と提案していただきました。無垢の扉が捨てがたかったので少し悩みましたが、使い勝手を考えてオーダーすることに。

玄関収納


夫の靴が多めなこともあって、収納は天井(正確には梁)ギリギリまで。
普段使いのコートやジャケットなどを掛ける場所も玄関に欲しかったのでここに組み込みました。
細かいもの(靴磨きなど)は、あとからボックスを入れて収納します。
傘は扉に金具をつけて普段使うものだけをここにいれます。ストック用は庭の物入れへ。
なるべく、たくさん入るつくりにしようとすると、ただのこんなシンプルな棚とポールだけになりました。
扉はキッチンと同じ面材で白のつや消し。同じく把手なし。



masaki

この床は、モデルの雅姫さんのおうちキッチンです。素敵ですね。
こんな味のあるテラコッタがいいな~って思ってたんですが『玄関にこれでは汚れがたまりますよ。おすすめできません。』と工務店さん。
それもそうだな・・と思い直し、そこは素直にフツーのタイルにしておくことにしましたが、なかなか理想のタイルがみつからず、それならいっそのこと全部白にしてしまおう。ってことに。
床のタイルは通常300角が多いらしく、私が入れたかった150角の白いタイルはINAXではひとつしかみつかりませんでした。
白だけど、ゴシゴシ洗うこともできるし、まったく心配なし。



ダルトン照明

照明器具、これはこのあいだから目をつけていたダルトンのもの。
階段下と並べて2つつけます。





ベンチ2

そして、こんなベンチを置きたい~。
キャトルセゾン で一目惚れ。




       よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                      ↓↓↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






ツェツェ













ツェツェ・アソシエ
Cubist light
ショート/マルチカラー
price:16,800yen





かわいいなぁ。でもいいお値段・・・
大好きな ジュウ・ドゥ・ポゥム のサイトで買えます。

ほかにも、たくさんのカワイイ雑貨たち。
えーっ!って言ってしまいそうなイラストなど。(可愛いすぎて)
どれもこれも欲しいっ!!


特に反応してしまったこれ。
ライトより欲しいかも。

にわとり











la cocotte
クロス/ピンクチェック
price:1,995 yen
size:71x47cm




キッチンで使いたいのです。
キッチン小物はポップな感じが好き。
隠してしまうばかりでなく見えても楽しいキッチン作りをしたいと思っています。


-----------------------------------------------------------

パリの本屋さん1   パリの本屋さん2

パリの本屋さん/ジュウ・ドゥ・ポゥム

今日もまた図書館で借りてきました。
予約してからずいぶん待ったけど。
本棚の収納の参考になりました。かわいい絵本もみつけました♪



        よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                       ↓↓↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ













引越しの日が2月27日に決まりました。
引越し後、少しでもスムーズに片付くように荷物の整理をはじめています。


IKEA1


子供のおもちゃは、IKEAの トロファスト に収納することにしました。
ホントはかご(たとえば無印の ブリ材収納用品 とか)で揃えたかったのですが、コスト面や耐久性(対こども)それにやっぱり子供たちはカラフルなボックスのほうが好きなようなのでトロファストに決定!
子供部屋のSTORAGEのなかにしまうのでインテリアにもあまり影響しません。


今回はとりあえず4セット購入。
子供たちに分かりやすくするため各色揃えました。
グリーンの浅いものには文房具やクレヨン、スタンプなど。
ブルーの深いタイプには、おままごとセット。
赤いのには、ドールハウス。
ピンクには、クルマや動くおもちゃなど。

あと、トーマスのレールセットチームや音が鳴るおもちゃチーム(木琴やタンバリンなど)のボックスも足して、すっきり収めたいとおもいます。


IKEA2


ふたも一緒に売られていたのでスタッキングできるしいいな。って思ってたけど、中におもちゃが入ると重くなるし、やっぱり引き出しタイプにしたほうが出し入れがラクっぽいです。

STORAGEの中には本棚も一緒に収納の予定。
すっきりキレイに収まるかな。


次は本の整理をはじめようと思っています。




         よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                        ↓↓↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 森のおうち, All rights reserved.
