ADMIN TITLE LIST




トイレは1階2階共にINAXの サティス です。
1階はタンクレスで色はホワイト、2階は手洗器が必要になるのでタンク付のものでアイボリーを選びました。

今どきのトイレにはいろんな機能がついていてびっくり!
って、うちのは必要最小限の機能しかついてないんですけどね。

カタログを見てると、便器の中が光っていたり・・・これは夜中にトイレに行ったときに眠気を覚まし過ぎないようにって、センサーで便器内と足元をほんのり照らしてくれるんだって。

あとは、リラックスミュージック機能とか(SDカードで)、除菌イオンで空気をキレイにします。とか。
なので、機能がいっぱいついているものはとてもいいお値段です。
そっちのほうがびっくり!!


そして、1階のサニタリーの奧にはユーティリティスペースを設けました。
まぁカンタンに言うと洗濯機置場です。

洗い上がった洗濯物や取り込んだ洗濯物を一時的につるしたり、雨の日には干したりもできるようにスペースをとったつもりです。狭いけどなんとかなるかな。
洗濯物って取り込んでもすぐにたたんでしまえないときってありますよね。そのための場所がすごーく欲しかったんです。
あとはこの中にちょっとした収納用の棚も取り付けて、アイロンがさっと取り出せたら理想のユーティリティが完成なのですが。。。
出来上がりが楽しみです。


-----------------------------------------------------------

ainaharu

この冬、ずーっと元気だった子供たちがふたり揃って急に発熱。
お医者さんでみてもらったらインフルエンザだって。かわいそに。
おかげで、最近やんちゃ真っ盛りの1歳8ヵ月ハルカくんがすごくおとなしくてママはゆっくりお茶ができたり。
でも明日の現場打ち合わせ、パパだけで行ってもらうことになるのかな。困ったな。




         よかったらクリックお願いします。ランキング楽しくなってきました♪
                         ↓↓↓
                      にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




スペースを有効に使うために1階の洗面、トイレはワンルームにしました。

清潔なイメージの白いタイルで壁、床全面に貼って。っていうのが理想だったんだけど、たぶん(?)予算の都合でできなかったみたいです。

で、洗面台からトイレまわりの腰高までを25角のモザイクタイルにしました。
タイル以外の壁はクロスで。
床は夫の希望を取り入れてフローリングに。子供がまだ小さいのでトイレまわりが少し心配ですが。

洗面台はキッチンをお願いした柳田産業さんに提案してもらってジェイトップユーコーの洗面器と水栓金具です。

Luju

洗面器はLujuのスクエア洗面器。
スクエアなんだけど大きく面取りされている優しいデザインがすごく気に入りました。
『Luju』のロゴがかわいいところも。

水栓金具はVARENNA
洗面台は2ハンドルの水栓金具がいいなって思ってたらシンプルなこのデザインを提案してくださったのですぐに決まりました。

カウンターは人造大理石のホワイト。
ミラー上部に取り付けるブラケットは購入済みのアンティークの照明をつける予定です。


サニタリースペースは可愛い雰囲気でまとめようと思って先日の照明器具を選んだのだけど、まだ納得のいくミラーとシェルフがみつかっていません。

とりあえず今の候補は、IKEAのものです。
シンプルにまとまりすぎていてなんだかもの足りないかな~。

IKEAサニタリ


タレントのちはるさんのおうちのインテリアには、私の好きな要素がたくさん詰まっているのでとても参考になります。

tiharu

この洗面台の雰囲気もとても好き。
こんなミラーシェルフもいいな~と思って探しているところです。





         よければクリックお願いします。とても更新の励みになっています♪
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





ユニットバス

先週末のうちの工事現場です。
ユニットバスの据え付けが終わっていました。

おうちづくりのなかで唯一妥協した場所、お風呂です。
デザインを重視すると私たちの予算ではユニットバスで納得のいくものはありませんでした。
もう少しだけ予算を上げて在来工法で、とも考えたのですが防水性のことなどを考えて工務店さんの進める通りユニットバスに決めました。

でも、以前、検討していた無印の家『窓の家』のユニットバス(オプション)はよかったな~って思います。全面がタイル貼りなっていてすっきりしたデザイン。ひとつひとつのパーツにこだわってる感じがよかったんです。和光製作所のスピリチュアルモードというものだったので調べてみましたが、同じモノはスゴク高くて手がでませんでした。

MUJI ←これなんですけど。

仕方がないので←といういい方はしたくないけど
でもホントに仕方がなかったのでINAXのラ・バス1818タイプになりました。

洗面室は明るいイメージにしたかったのでお風呂の窓からの明かりもとれるようにドアは透明ガラスドアに。透けて見えることがダメになってきたときにまた対処法を考えるということで。。

あとオプションをつけたのは、プッシュワンウェイ排水栓。
ってこれ。
sen

なんてことはないんだけど、ボタンを押すだけで浴槽排水栓の開閉ができます。
見た目カッコイイかな。ってそれだけです。

ユニットバスはこんな感じですが
お風呂につけてもらった窓が意外と大きかったことが嬉しい!
朝風呂は明るいほうが気持ちよさそう~♪
お風呂の窓だけ白に塗装されます。


あと、現場のほうはずいぶん進んでいたようで・・
というのも先週末の現場は夫と子供たちだけで行ってもらいました。
私は久しぶりに子供たちから解放されてお友達とリッチなランチを満喫♪
3人には感謝です!ありがと!!

で、現場にもどって・・・
外壁はモルタル塗り完了。
01241



内装のほうは
キッチンの雰囲気がわかるようになってきたし
ロフトも全景が見えてきました。

〈DK〉
01246



〈ロフト〉
01243

01244



〈2階~ロフト〉
01242



白いドアが置いてありますね~♪
どんなのがつくのかカタログも見てないのですごく楽しみ!
(近いものは見てます)
01245


おうち完成までにまだ決めないといけないことがたくさん残ってます。
そろそろ照明器具を真剣に決めないと~。



          よければクリックお願いします。とても更新の励みになっています♪
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





kodomobeya1


子供部屋の壁に色をつけたいなって考えています。

使われる壁紙はオガファーザー。
オガファーザーとは、再生紙にウッドチップをすきこんだ
有害物質を一切発生させない耐久性を持つ壁紙だそうです。
通常その上に塗装剤で仕上げるようですが、うちはいつか汚れてしまったり
色を変えたくなるまでそのままでいくことにしました。

オガファーザーの特性は調湿作用に優れていること(呼吸する壁)で
その上に塗る塗装剤にも自然素材でできた調湿作用を妨げない水性塗料があるようです。


で、子供部屋は楽しい雰囲気にしたい!
なので、子供部屋だけ塗装をしてみようと思っています。
壁に色がついていると、おもちゃたちのかわいさも引き立つような気がするし♪

色塗りは自分たちでがんばってやってみようと思っているのでうまくいくかが少し心配。
ただ、うちの仕様は外壁に面している壁にはオガファーザー、間仕切りの壁は木製になっていて子供部屋を塗るとすると2面だけなのでとにかくやってみよう!


外国の子供部屋を参考にいろいろ工夫したいと考えていますが色で悩んでしまいます。

娘に聞くと、今ハマっているプリキュアの影響で、間違いなく『きいろ!』って言うのが目に見えているので聞かないことにします。笑
ま、黄色も悪くないけどね。

女の子だけの部屋なら、ベタベタにピンクなんてのもかわいいなっておもうけど、当分のあいだは、女の子、男の子のふたりの部屋になるのでさすがにそれはやめておいて・・・
グリーンが今はいちばんの候補です。

kodomobeya2

こんな感じに二段ベッドにするかどうかでも悩んでいるところ。

できれば入居までにやってしまいたいけど
今のところは子供部屋に置く家具もあまりないので入居してからゆっくりやってもいいかな。
出来上がったお部屋を見たら、イメージがわくかもしれないしね。


 

          よければクリックお願いします。とても更新の励みになっています♪
                          ↓↓↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






iroiro2


今回、 DULTON のホームページを見ていて
『これも、これも・・』
うちにDULTON製品がたくさんあったってことがわかりました。


いろんな雑貨屋さんで買い集めたのだと思うけど
とくに AIDA という雑貨屋さんでたくさん買ったことを思いだしました。
今でも置いているのかな。
このお店にも、ナチュラルな雰囲気の雑貨たちがいっぱいです。


このあいだからよくチェックしている F.O.B COOP
いいな~と思っていたサニタリーグッズたちもDULTON製だったようです。
まとめてネット注文しようかなって考えていたところでした。


DULTONって日本の会社だったんですね。
すっかり外国のメーカーだと思い違いしてました。


ホームページの商品一覧を見ていると、シンプルで機能的という印象。
全体的にデザインも素材感もかなり好みです。
時計もキッチンスケールも飽きることなくずっと大切に使っていけそうです。


それに、私の欲しいものリストにDULTONのものが多数入ってたこともわりと驚き!
ティッシュディスペンサーやトラッシュカンは本気で購入予定です。
新居に仲間入りしたときにはまたご紹介しますね。

iroiroiroiro





         よかったらクリックお願いします。ランキング楽しくなってきました♪
                         ↓↓↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




ずっと悩んでいたダイニングの照明器具。
『これ!』ってのに巡り会えました~。

私のイメージでは
かわいい系のシャデリアはちょっとちがうし、
北欧デザインとかミッドセンチュリーとかのペンダントライトもちょっとちがうし、
ホーローやミルクガラスなどの素朴なものもちょっとちがうし、
・・・っていうより、どれもちょっといいと思ってるから考えていたわけで。
でも、どれも 『ピン!』ってこなかったんです。

F.O.B COOP でみつけたガラスボトルランプ。
ネーミングの通りボトルで作られたシャンデリアのような照明です。
シャンデリアほどの存在感でもなく、
存在感がないわけでもなく、イメージにぴったり。
私の前に現れてくれてありがと~って感じ♪

ボトル

『これだ』 っておもって夫に相談したところOK!ということで即購入。
悩みがひとつ解決しました。

やっぱり 『ピン!』ってくるものってどこかにあるものなんですね~。

この照明は DULTON のものでした。
そのDULTON製品が知らず知らずのうちに我が家に大集合していたことがさきほど判明!
また次回『DULTONいろいろ』とでも題して書きたいとおもいます。


      よかったらクリックお願いします。ランキング楽しくなってきました♪
                      ↓↓↓
                   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




ほんっとに昔から大好きなお店。
NAIFS。

昔・・・ってね。
20年ほど前から雑貨屋さんめぐり・・なんてことを始めたんだけど
当時は、アフターヌーンティかキャトルセゾンかF.O.B COOPかダブルデイか。
それかナイーフか。くらいのね。
まだまだ雑貨屋ブームの前ですね。。
今じゃ考えられないくらい当時関西には雑貨屋さんが少なかったように思います。
わざわざ、神戸へ京都へ。巡ってましたよ~。

ところで、
神戸・岡本にあるNAIFS(ナイーフ)。
ベトナム、タイ、インドなど世界中の日用雑貨や食器、衣料などを扱っている雑貨店です。

大量の雑貨たち全部を見るには(きっと全部は見きれない)1時間やそこらじゃ絶対に無理!
というほどのモノの多さです。
素朴な風合いのキッチン用品や食器、鉄製の取っ手・フックなどが勢ぞろい。

20090118_1

ざ~っと棚のものを見たら次はたくさんある引き出しを順番にあけていきます。
アジアの変わったデザインの文房具やヘンテコな絵が書いてあるカードやノート・・・
今回買ったようなマットやランチョンマット、テーブルクロスなどもたくさんでてきます。
本当にオモシロイ!

今回の目的は照明器具と鉄製のフックなどでした。
期待を裏切らない品揃え。
しかも照明器具、最近いろいろ見てきたどのお店よりも安っ!!
ホーローのシェードだったら1000円くらいから。(コードは別売¥1100でした)

11

とりあえず洗面室用にガラスシェードのものを購入。
このガラスシェードは一目惚れで、
一瞬で『買おう!』って決めてました。

ほかにまだまだ、
この照明はトイレ。とか、
これはロフトに。とか、
気になるモノがたくさんあったので今度は家族みんなで行って決めようと思います。

ほかには、鉄に白い塗装がしてあるフックや
『+』の飾りがついた釘とか
つけ置き洗い用に探していた、タイ製のふた付きホーロー容器を購入しました。

久しぶりのナイーフは、かなりテンション上がりました~。



そして次に
こちらはずっと行きたかったEINSHOP(アインショップ)へ。

毎年、このショップが行っているクリスマスイベント『プレゼントスワップ』に参加したり、
オンラインショップでお買い物をしています。
『プレゼントスワップ』は、クリスマスのとても素敵なイベントなのでまたゆっくり紹介したいと思います。

で、EINSHOPもやっぱり楽しかった!
神戸店は現在、改装工事に向けてのセール中で
こちらでもお得なお買い物ができました。

『これ、絶対に子供部屋に置きた~い!』と即買い!衝動買い!!
今だからできる(?)衝動買いでした。

うしろの42インチのテレビと比較して、わりとビッグなこのボード。
キッチン雑貨やBelleちゃんという女の子はマジックテープでボードにくっつけられるようになっています。

12

・・というようなお人形ごっこツール、こちらはオランダのもの。

今回は我が家の美人猫チョコちゃんがたくさん登場してくれましたね~(笑)




暮らしのおへそ 』という雑誌があります。
「おへそ=習慣」ととらえて、著名人から一般人までさまざまなジャンルの人の生き方や暮らし方がピックアップされている雑誌です。

読んでいて気持ちが温かくなるような・・・
生活のお手本にしたいな。って思えるような記事がたくさん載っています。

その中に、ジャーナルスタンダード ラックスのプレスでTOUJOURS(トゥジュー)のデザイナーでもある注連野昌代さんのことが紹介されていました。

注連野昌代さんはよく見るファッション雑誌『 InRed 』にもコーディネイトがよく載っていてナチュラルで上品な感じが印象的なスタイリングには興味がありました。
ちなみに、ジャーナル・・は私の大好きなブランドです。



その注連野昌代さんのおうちのキッチンです。
清潔感のある白いキッチンで、なにげに飾られたキッチン雑貨が印象的です。
しっかり生活感もあってウソっぽくないところもいい!
モノはたくさん置いてあるのにスッキリして見えるのは厳選された食器やキッチン雑貨のせいなのかな。

たまたま最近みつけた、この写真のような雰囲気のキッチンが理想なんだけど・・・
おうち完成後こんな感じになってるかなー。

おうちが素敵。というだけでなく、ママでもある注連野昌代さんのようにお仕事と私生活を充実させているひとは今の私にはとても憧れ!
いつか私も。。とおもっています。




キッチン_本

キッチンの参考にしている最もよく見る本です。
FORM ASH+BARN 』がデザイン、施工をした物件が載っています。

オーダーキッチンだけでなく
家具、リフォーム、新築などを手がけているけど
どの物件もテイストがとてもとても私好み。

木製サッシのことを調べはじめたのも
『 FORM ASH+BARN 』の建てたおうちを見ていて・・でした。



で、キッチンの背面収納のこと。。

イラストレーターで絵を描いてみたけど
結局、白い扉の収納なのでな~んてことない食器棚。
つまらないので絵を載せるのはやめました。
設置後の写真をどうぞお楽しみに!

こだわりの部分といえば
カウンターと吊り戸棚のあいだに飾り棚をつけたこと。
棚をつけなければ、収納のスペースがたくさんとれるのだけど
そこはあえて棚にしておいて見せる収納を作っておこうかと。

真っ白とステンレスの無機質な雰囲気だけではシンプルで冷た~い感じ。
ではイヤなので、雑貨や食器などキッチンで使うもので飾りつけをするつもりです。
実際は普段よく使うモノが並んでいるだけ。・・・になりそ。



上の本たち、キッチンなどの設計プラン図面まで書かれているのでかなり参考になります。
イメージがつきやすいからほんとにオススメ!!





2009年もよろしくお願いします!
ことしも楽しい一年になりますように。

--------------------------------

キッチンのことをまとめてみました。

当初は、オープンにするか対面にするかでかなり悩みました。
私の希望は、外国の広~いキッチンに憧れてオープンキッチンでした。
でも、限られたスペースなので収納をたくさんとろうとすると、やっぱり対面式にするのがベスト。

なら、アイランドキッチン!
・・・とも考えましたが、これはガスコンロの前に耐力壁が必要だということで断念しました。


そして、オーダーキッチンの柳田産業さんでお願いすることに決定!


カウンタートップとシンクは
ステンレスヘアライン仕上げ。


扉の面材は
白のつや消し(アイカメラミン)。
把手はなし(手かけタイプ)。


水栓金具は
シャワー引き出し式。   浄水器はメイスイのもの。
水栓金具  浄水器


ガスコンロは
グリルでダッヂオーブンが使える +do(プラスドゥ)
プラスドゥ100


レンジフードはステンレスの同時給排式。
レンジフード


食洗機は AEG のもので、たっぷり入る60㎝サイズ。
AEGなど外国製のものは日本製のものより高価なので手がでないと思っていたけど
ひとつまえの型のものを、うまく入れてもらうことができました。ラッキー!
AEG1



なんとなく・・・こんな雰囲気になると思います。
きっちん

カウンターの高さは90㎝。
腰壁は低めにしてもらってカウンターとの段差を少なくしてすっきりと。
コンロ前と腰壁の天端などは50角タイル(ホワイト)を貼ります。

背面に壁面収納も作るのだけど、なるべくオーブンレンジは見せたくなかったので
ガスコンロ下をオープンにしてもらって収納することにしました。


面材とタイルなど全体的には白を基調として
カウンタートップ、レンジフード、ガスコンロのステンレスの質感をアクセントに。

あと、背面収納もこだわってみたのでこの次でご紹介しまーす。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 森のおうち, All rights reserved.
