ADMIN TITLE LIST




モコハウスから外観イメージ図が届きました。


イメージ

モコハウスの施工例では外壁を2色使いにしたデザインが多いのですが
私たちは、ずっと考えていた白一色でお願いすることにしました。
真っ白、オフホワイト系、ベージュ系・・・白といってもいろいろあるので
またデザイナーのトーマスさんに相談しようとおもいます。
スタイリッシュな、というよりは優しい感じの白がいいな。

白い壁に木製の窓枠がポイント。
それからオーニングも外観の大きなポイントになりそう。
たくさんの色や柄の中からどんなものを選ぶかでずいぶん雰囲気が変わるんだろうな。

オーニング柄

次回打ち合わせのときには決めて
窓や建具と一緒にスウェーデンからやってくるようです。

オーニング施工例


モコハウスでおうちを建てることになってからは、スウェーデンってどんな国?って
とても興味がでてきました。
最近スウェーデンの映画もみました。
とてもカワイイ映画だったのでまた紹介しようとおもいます。




今日はキッチンプランの打ち合わせに行ってきました。

これまで、
IKEA、トーヨーキッチン、INAX、TOTO などで見積もりはしてもらってきたのだけど
なにか、もうひとつ納得がいかず・・・

そして、モコハウス社長の進めでオーダーキッチン(柳田産業)のプラン&見積もりをお願いしてみることにしました。


イメージはこんな感じで。

Fタイル

天板はこの写真のようなステンレスヘアライン仕上げバージョンと
人造大理石バージョンの二通りで見積もりしてもらいます。

人造大理石の場合はこんな感じのマットなグレー色で。

人大グレー

扉はマットの白。
把手はなし。扉に手を引っかけるタイプで。
この把手なしっていうのが、メーカーのものにはなかなか無くて
あったとしても、いちばんいいグレードの価格の高いものばかり。

さすがオーダーキッチン!
営業の担当者さん、ハイハイって私の希望をすらすらっとメモに書いて(気持ちいいくらいに)
そして軽く・・見積もってきますね。って感じでした。
でも予算内におさまってるのかな??


あと、設備のほうは

---コンロ
一番の希望だったロジェールのガスオーブン付きのものは、やっぱり予算内におさめるのが難しいらしく泣く泣く諦めることにしました。
でも、ハーマン +do(プラスドゥ) のダッジオーブンでも楽しめそうなので、とりあえず今回はこれで見積もってもらうことに。
でもやっぱりIHも気になるし、もう少し悩むことにしました。

---食洗機
AEG のモデル落ちの食洗機が、もしかして安くで入るかも。
というご提案をいただいて、是非是非それでお願いします!!!と。
ま、まだどうなるかはわからないけど、これはすごく楽しみ。

---レンジフード
同時給排のステンレスのもの。
モコハウスのような気密性の高いおうちでは、同時給排がいいんだって。

---水栓金具
なんとなく・・やっぱりグローエはいいのかなって思ってたのだけど
まったくオススメしてもらえなかったのと(メンテがたいへんだとか)
割引率が低いとのことであっさり諦めましたグローエ。
KVK ので見積もりしてもらうことにしました。
浄水器もつけてもらって・・・。


キッチンのワイドは2700。高さは900。
背面収納は、上の1枚目の写真の感じでカウンター+吊戸棚。
ついでに、パントリー部分も見積もってもらうことになりました。

今日は希望を伝えただけ。
お金の話をまったくしていないので
見積もりも見て、びっくり!!なんてことがないことをただ祈るばかり。




先週末、デザイナーのトーマスさんと2度目の打ち合わせでした。

寝室にベランダを追加してもらったり
ユーティリティが少し変更になりました。

スウェーデン製の木製サッシをさっそく発注するということなので
窓の位置、大きさなど細かいところまで決めてきました。
全部のサッシが特注なのでスウェーデンから船便で到着するのは3ヵ月後。
待っているあいだに、図面作成や確認申請などが進んでいくのでしょう。

あとは、木製サッシと一緒に船に乗ってやってくる、玄関ドアと室内ドアも決めてきました。
玄関ドアは丸い窓のついた無垢のオーク材。

mokohouse

室内ドアは、無垢の木に白く塗装されたドアにしました。
外国のおうちを見て昔から憧れていた感じのものです。
ドアに重みがあって閉めたときの音が日本製のものとは違う感覚なのだそう。
欧米の映画を見ては、いいな~。かっこいいな~。
こんなドアのおうちに住むことはないんだろうなって思ってました。
私の夢のひとつが叶ったような感じです。
白いドアはモデルハウスにもついていないので自分のおうちで見るのがすごく楽しみ♪

そして、この日は、トーマスさんとトーマスさんの奥様のお店、ロピスラボ にも行ってきました。
北欧雑貨のお店で、夏のあいだ滞在されているスウェーデンの蚤の市で買い付けされたものがたくさん並んでいます。お店の雰囲気がすごくかわいくてゆ~っくりと時間が流れているような感じのとても素敵なお店でした。
トーマスさんの奥様のブログ アネヒル日記 では、夏のスウェーデンやカワイイ森のコテージが紹介されていたり・・・すごく素敵です。
ホントに憧れ。私にとっては夢のまた夢。





先週末、モコハウスのデザイナー、トーマスさんと初打ち合わせでした。

ファーストプランの図面は夏休みの滞在先スウェーデンから届いたものだったので
図面を見ていて感じていた、なんとなく想像通りの
お話しやすく、とても真面目そうな方でした。
インテリアの細かいところもいろいろ相談にのって欲しいなって
思えるような方だったので嬉しかったです。

設計の方はファーストプランを基本的にとっても気に入っていて
間取りの大きな変更はまったく考えていません。
トーマスさんに全面的にお任せ。
どうしても・・・というところだけ変更してもらうことにしました。


ファーストプランをもらってからトーマスさんとお会いするまでに
変更をお願いしていたのは次の通り。

1. 樹脂サッシを木製サッシに変更。
  玄関ドアもスウェーデン製の木製のものに。
  (どうしてもココは外せなかった)

2. ネコ2匹と一緒に暮らすので、シューズクロークやパントリーにはドアをつける。
  (じゃないと毛だらけになっちゃいます)

3. 南側、西側の窓にはオーニングをつける。
 
などでした。

モコハウスのオーニング(陽よけ)は輸入のもので、とてもいいものだそうです。
サンプルを見せてもらいましたが、無地やスライプなどたくさんの中から選ぶことができます。
冷房の効きはかなり良くなるみたいだし
開閉操作はお部屋の中でできるしなんだかすごくいいです。


そして今回の打ち合わせでは、さらに変更してほしい箇所をお伝えしてきました。

1. ねこのトイレをユーティリティ内に置きたいのでその近くにトイレを。
  (ネコが用を足したあとの処理をスムーズにするため)

2. 2階寝室にベランダをつくってほしい。
  (お布団を干したい)

3. 階段を上りきったところに柵を作ってほしい。
  (寝室にネコを入れたくない・・のと、子供落下防止)

などなど。

そして今日、変更図面をメールしていただきました。
じっくり見て、考えて、
また週末、楽しい打ち合わせです。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 森のおうち, All rights reserved.
