ADMIN TITLE LIST




かもめ食堂。ずっと気になっていた映画のひとつでした。
家づくりの参考になりそうなので、やっぱり早く観ておこう。ってことでamazonで購入。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美

商品詳細を見る


想像通り、すっごく好きな映画のひとつになりました。
そしてこれも想像通り、北欧へ行きたくなりました。

フィンランド・ヘルシンキで日本人の経営する食堂が満席になる。だけ(?)・・のお話ですが、そのほんわかした雰囲気に飽きることなく最後まで楽しく観ることができました。
家具も食器も、いかにも北欧のモノ。だからこそ、この国の雰囲気がよく伝わってきてすごく良かったのかも。
キッチン、家具、食器、お料理・・・どれもが真似をしたくなる素敵なものばかりでした。

軽く『ぷっ』と笑える場面があったり、小林聡美の日替わりのエプロンがすごくかわいかったり、もたいまさこの話し方に妙に癒やされたり。
わたし的には見どころがいっぱいでした。

特典DVDもついていて、ヘルシンキの街にあるオススメ店や観光スポットなんかの紹介もされています。
うちには、いくつかイッタラの食器がありますが、イッタラの地元ヘルシンキに行けばアウトレットもあるとか。日本で買うにはなかなか手がでないのにな~。やっぱり行きたい!!!

映画の中で、おにぎりを作っておいしそうに食べるシーンがあるのですが、すぐにやりましたよ。
私もおにぎり。




ずっと書くに書けなかった・・・というより書く気にもなれなかったこの日記。
家づくりの楽しい記録を残そう!という趣旨ではじめたのに、楽しくないので書けないという状態が続いていました。

今日、この4、5ヵ月のあいだ進めてきた工務店との契約を解除までしなくてはならない結果になりました。
設計契約をしたときの条件とは違った提案や、当初の予算におさめてもらうことができなかったというのが理由です。でも、本当にダメになった最大の理由は、そんなことが原因で信頼関係が保てなくなったことだとおもいます。

最初に提案してもらってプランを見たときには、こんな素敵なおうちが建つんだ~ってホントにウキウキしたけど、そのテンションがどんどん下がっていって・・・でこの結果。本当に残念ですが、でもこれで家づくりが終わってしまったのではなく、また1からはじまったのだから、この経験をなるべく前向きに受け止めて、これからの家づくりに生かしていきたいです。

でもなぜか今はすごくスッキリした気分です。
きっと、この工務店との家づくりに無理があったからなんだとおもいます。
落ち込んでいるひまもなく、早く次のパートナーをみつけないと娘の来年の幼稚園入園に間に合わなくなります。がんばれば今ならまだ間に合いそう。
急いでの家づくりはイヤだけど、せっかく幼稚園に行けると思っている娘の期待を裏切ることもできません。だから、パパとママは頑張ります!
一ヶ月後くらいには、新しいプランがまた紹介できているといいのですが。




aina1


すっかり元気になった子供たち。
やっぱり元気にやんちゃしてくれてるのがいちばん

昨日は鶴見緑地公園の近くまで用事があったので公園へ立ち寄りました
とっても良いお天気でほんっとに気持ちよかった。
ずいぶん長いあいだ家でこもりっきりだった私とアイナは外の空気のなかで走り回りましたプードル






先週木曜日から一週間、子供たちの看病でくたくたです。
先にハルカがウイルス性胃腸炎にかかってしまって、嘔吐、下痢、高熱・・・
日曜日からはアイナが同じように嘔吐、下痢。
ハルカはずいぶん元気になったけど、アイナは今日とうとう点滴をうけてきました。
さすがのおしゃべりさんも元気がありません。
病院以外は外出もできず、うつすといけないので実家にも行けず。
もう少しのガマンです。

でもやっとパソコンを開く元気が私にもでてきました。

--------------------------------------------------------------

最近のお気に入りで片っ端から読んでいってる本。
著者、ジュウ・ドゥ・ポゥムのインテリアシリーズです。
book

いまの私には、すごく刺激的で勉強になります。
外国のおうちは日本の家やマンションとは根本的につくりが違う(例えば窓とか建具とか)ので、なんとなくだけど、家づくりの参考にしています。

とりあえず、気に入った2冊は買ってみましたが、たくさんあるのでそうそう買ってばかりはいられません。
そこで、図書館を利用してこのシリーズ全部を借りていくことにしました。
昔から図書館はよく利用していて、とくに最近はインテリアの雑誌や建築関係の本をよく借りに行きます。
ただ、いつも行く図書館でこのシリーズを見たのはたった一冊。

そういえば、以前、予約をするためのコードをもらっていたことを思い出し、インターネットでやってみました。
予約をしたら私がいつも利用する図書館に本が送られてきて、ケイタイに本の用意ができました。というメールがくる。借りにいく。というシステム。
どんな本でもほとんどが登録されているみたい。人気の本は、順番待ちもあるけどすごく良いシステムです。

これからはどんどん利用してたくさん本を読んでいこうとおもっています。

--------------------------------------------------------------

家づくりのほうは、工務店がいま見積もり作成中だそうであまり進んでいません。
来年のアイナ幼稚園入園までにはおうちができないと困るなぁ・・・。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 森のおうち, All rights reserved.
