ADMIN TITLE LIST




昨日は4時、今日は5時・・・なにがって?
起床じかんですorz
うちの子たち、起きるの早いんです汗・・って早すぎっっ泣


ところで、最近のお気に入り↓ ポテトサラダです。
ポテトサラダ


数日前、
いつもはタマネギなんて入れないのに、赤いタマネギがあったので入れてみたところ、美味!!
これにハマってしまい、今日またまた作ることに。
ポテトサラダにタマネギ入れたんなら、りんごも合いそう。で、入れてみたら
やっぱり、んまかった~↑
こんなレシピよくあるんでしょうけど、普段しないことやっておいしかったら嬉しいものです音符



で、ついでにハッシュ・ド・ビーフ↓
ハッシュドビーフ

これまた、最近ハマっている→スパークリングホップも忘れずに・・・


明日、おうちの契約をします
次は、プランを本格的に考えます。
今回、社内コンペというかたちで、プランを何種類か作ってもらえるそうです。
なんだか、楽しそうクラッカー

今もらっているのは、2階がリビングでそれにつながる広~いテラスがあるっていうプラン。
お庭が広くとれそうなので、1階がリビングのタイプも見てみたい。とお願いし、
これから作ってもらうことになっています。
たくさん悩んでいいおうちを作りたいです。

あと、仮住まいへの引っ越しが4月1日に決定しました。
ここもあともう少し・・・とおもうと、本気でさみしくなってきました







今日はおうちのこと、ちょっとお休みして・・・

フリース


これ、フリース素材のブランケット。
3月1日にお誕生日を迎えられる、お義母さんへのプレゼントですプレゼント

毎年のことですが、ギリギリにならないとプレゼントが決まりません。
・・・と、いうより焦って決めることのほうが多いかな焦る3

今年は、お誕生日当日にプレゼントを渡しに行けるかどうかわからないので、
送るならもう用意しないとヤバっっ!!!
ってことで、朝からどこかへ買いにでかけるか、ネットでお花でも注文するか・・・悩みました。

最近、お友達から教えてもらった EINSHOP というお店。
取り扱っている商品、ぜ~んぶがめちゃめちゃカワイイ↑
最近のいちばんのお気に入りです。
ネットでもお買い物ができるので、ここから贈ることにしました。

電話で、メッセージカードもつけてください。ってお願いしたら快く引き受けてくれて
さらに EINSHOP・・・大好きになりました。

お義母さんは、今年73歳。(・・には見えないけど。)
でも、こんなカワユイ、ブランケットでもきっと気に入ってもらえそうなセンスの持ち主です
寒い日でも、あったか~く、楽しい気分になってもらえると嬉しいな手書き風ハート






NHKのプロフェッショナルという番組が大好きですテレビ
ついでに言うと、情熱大陸も欠かさずに見ます。
なぜか、あの手の番組が好きみたいです。

去年、そのプロフェッショナルという番組に宮崎駿がゲストででていたときがありました。
宮崎駿のドキュメンタリーも興味深かったけど、私がすごく気になったのは
取材のなかでたくさんでてきたアトリエの雰囲気でしたホームA

建物自体は新しい感じなのに、レトロな雰囲気が漂っていて、
で、宮崎駿の愛車がシトロエンで
またその車のレトロな感じとアトリエの雰囲気もすごくマッチしていて、
なんかいい感じでした↑

なかでも、机に向かって仕事をしている横にある窓から、なんともいえない感じの緑が見えて、
とても心地のよさそうな空間に見えました。
そのとき、もしも家を建てることがあったらあんなふうに緑の見えるおうちに住みたいな~。って。
(そのときは、まだ家を建てることなんて考えてもいなかったので・・・)

きっと東京のど真ん中なのにすごい緑に囲まれて、、どんなことになってるんだろう。。
っておもってました。

それで、検索してみました。
アトリエは、スタジオジブリからすぐのところにあるらしく、屋号が『豚屋』っていうんだって。
やっぱり~!緑に囲まれた素敵な佇まい。山小屋のようなおうちなのだそうです。

ぶたや
外壁に、ぶたの絵が書いてある笑(小)
こんな感じだったんですね。ホント素敵ですBrilliant

土地探しをしているとき、借景の緑が望める場所を・・・とおもっていましたが、
住む街を特定していたので、それもなかなか難しくその辺は結局断念しました涙

だからこそ、向こうに望める山々や、風景をうまく活用した設計を考えてもらっています。
お庭にも少しは木を植えていい雰囲気にしたいと思います。

最近は、ママ友達のマンションの花壇(センスのいいの)をケイタイで撮っておいたり、
散歩の途中『この植物なんだろ?』って思ったらとりあえず kissDN です。

今まで、なにげなく歩いていた公園や図書館への道、それから自分のマンションの植栽が
最近はとても勉強になります。
子供によく『ママ何してるん?』って言われます

緑が見える心地よいおうちに住むのが夢ですクラウン







今日、おうちを建ててもらう会社を決定しましたjumee☆DaNcE1
まずは、第1段階終了
ちょっとだけホッとしました
小さい子供を二人連れての打ち合わせは体力もいるし、気疲れもするしで、わりと大変です。
これからも、まだまだ打ち合わせは続くけど、会社が決定したということで気分的にまったく違ってきます。

何より、
とってもいい感じの会社(方々)と出会えたことがすごく嬉しいです
今のところ、このブログに社名を載せてもいいかの確認をしていないので伏せておきますが、
設計も施工も一緒にやります!みたいな会社です。
この会社の紹介はまたゆっくりと・・・

この3ヵ月間、土地の購入も含めてですがいろいろお話を聞いてまわったり、情報を集めたり、
かなり悩んできました。
で、プランをもらった中で、『おぉーっ』カッコイイ!素敵ぃキラキラ(オレンジ)

ファーストプラン

と、いうような、このうえプランをだしてくれた会社へ今日訪問することになっていました。


この会社に決定するかどうかを、まだ考え悩んでいたので、出発前にダンナさんと少し話し合いをしました。
私の性格上、なかなか結論がでないとき、『どうにかなるさ』でGOをだしてしまうところがあります。
そんなときに、必ず、私の意見に左右されることなく冷静に考えるダンナさんは、歯止めをきかせてくれます。
こんなときいつも、これで夫婦の調和がうまくとれているんだろーな。って思います。

今回も、こんな話のやりとりのあと、なんとなくさみしい気分で打ち合わせへ出かけ、、、
設計のかたといろいろお話し、結局、ダンナさんはその場でGOをだしてくれました
だから今日はダンナさんが大好きです 単純っjumee☆shy2

あとは、ちょっと泣きそうでした涙 かなり涙もろいんで・・・jumee☆peace1
どんなところに依頼することになるかなかなか決まらず、ちょっと不安になりかけていたので
納得のいくところへお願いすることができて本当に嬉しかった音符・・というわけでデス。

このおうちが出来るころには、私も家族も違った意味で、いい意味で、いろんな意味で
少し成長していそうな気がします。

おうち作りが本格的にスタートですョア







そろそろ、おうちを建ててもらう業者さんを決めなくてはなりません。
たぶん、ここだな。。っておもっている会社に今週末お話をしに行くことになっています。
だいたいの見積もりをだしてほしいので、設備関係や収納など自分たちの希望するものが
載っているようなちょっとした資料は持って行こうとおもってはいるのですが、、
でも考えがぜんぜんまとまりません

キッチンだけは、やっぱりこだわりたい!
一日のうちでいちばん長くいる場所だから、自分の好きなテイストで落ち着ける空間を作りたい

キッチンから、
ダイニング、リビングが見渡せて、
アイランドキッチン(手元はかくす)で、
後ろにバッチリ計算された収納(家電の置き場所も含む)があって、
シンクの下は収納なしでゴミ箱置き場。←分別がウルサクなってからずっとコレがほしかった。
IHで、
食洗機ついててjumee☆shy2

このへんまでは、想像できてるけど、実際にどんなキッチンにするか・・です。

3年ほど前、長女のアイナが生まれるぎりぎりまで、某大手設備機器メーカーで働いていました。
分譲マンションなどの、キッチンや洗面なんかのプレゼンテーションボードや提案書を
作っていたので、いろんな機器や他社のキッチンも見ていました。(価格のことはぜんぜんわかりませんが。)
ミーレやAEGは、今でも憧れですキラ
でも予算的に絶対無理だな涙
ま、それはいいとして・・・

で、今おもうことは、流行ものはイヤだな。ってことです。

あと、すごく気になるのが、業務用キッチン。
ステンレスのまったくシンプルなところが、私ごのみ
それに以前、少しお話をした建築家のかたが、安くでいいのができた。とお話されてたのが気になります。
でも、ネットでみているとIH用の台がないみたい。
TVのCMでポンテベッキオのシェフがIHでパスタを作ってるのに、あれはCM用なの??

とは、いうものの、フツーのシステムキッチンでもシンプルなものはたくさんあるし、
引き出しもいっぱいついてるそんな無難なものにしておくのもいいのかなぁ・・とか。。

ん~、どうしよう汗とか

行って相談してみよ






マンションを売りにだしたところ、あっというまに売れてくれて、、のおかげで、
もう来月にはここをでないといけなくなりました

おうちができるまでの仮住まいなので、なるべくお金をかけず多少のことはガマンしてでも
安くで借りたいな~って。

場所は、とりあえず今住んでいる近辺で、ということで探しはじめました。

でも、ファミリータイプだと家賃もけっこう高いし、礼金やらなんやらで仮住まいにわりと
かかるなぁ・・・何か、いい物件はないのかなぁ。。
って、ダンナさんがネットでみつけたのが、特優賃の物件。
そうやん!そんなんあったあった!!
私が以前勤めていた設計事務所は、もろに特優賃のマンションを建ててました。
なのに、すっかり忘れてました汗

特優賃とは、特定優良賃貸住宅の略。
大阪市(府や県などからも)から補助金がでます。得した気分音符
メリット、デメリット・・どちらもあるみたいだけど、私たちの場合は借りるのが短期間になるので、
メリットのほうが多いのかな。って感じです。

日曜日に物件を見に行って、もう決定しました。
東西線の駅前で、ダンナさんの会社へのアクセスは抜群OK
会社まで30分もかからないんだってjumee☆DaNcE1

そのかわり、マンションのお部屋からは電車がバッチリみえます。
・・・と、いうことは、けっこうウルサイorzということです。
家賃が安かったので、そこはガマンしよう!ということになりました。

あとは、引っ越し屋さんから見積もりをとって・・日にちを決めて・・それから、荷物をまとめて
わ~~たいへんそー汗とか




heart03 F.O.B COOP

雑貨屋さんをのぞくのが大好きです
今じゃ、街へ出かけると雑貨屋さんがいっぱい並んでるけど、
私が最初に興味をもったころには大きな雑貨屋さんというと、アフタヌーンティかキャトルセゾンか
F.O.B COOPくらいしか関西にはなかったような気がします。
それも最初は、キャトルセゾンは神戸にしかなかったし、F.O.B COOPも京都の北山にしかなかったなぁ。。
わざわざ行ってました。懐かしい・・・・
インテリア雑誌なんかで、雑貨屋さんの記事をみつけると必ず足を運んでたほど。
(そのころはインターネットもなかったし本でみつけるしかなかったのです。・・・歳がバレるっっ汗

おうちを建てることになって、ある会社からいただいたプランの、パウダールームからバスルームへ続く感じ、それから雰囲気なんかの設計がすごく素敵だったので、なんとなく思い浮かんだのが、F.O.B COOP の白っぽいイメージキラキラ
白いタイルとシルバーの小物たち・・・って感じかなぁ。。
そのイメージがどうしてもみてみたくて、この本をネットで注文絵文字名を入力してください

F.O.B HOMES BOOKF.O.B HOMES BOOK
(2005/03)
F.O.B HOMES

商品詳細を見る

やっぱり~音符これこれ!こんな感じ↑

ってことで、今度の打ち合わせのときにこの本を持って行って、予算内でこんなのもできますか?
ってきいてみるのです。

この部分だけでなく、キッチンやリビングなど、どのスペースにもこんな作業をしたほうが、
より自分たちのイメージに近いおうちができるんだろうな。

毎日、子供たちが寝てからのこの時間、雑誌を見てイメージしたり、ネットで調べものをしたり、
だんなさんと話したり、とても貴重な時間を過ごします手書き風ハート




建築はどんな会社で…

土地の契約が先週、無事完了
土地探しと同時に、どんな会社に建ててもらうかいろいろ検討してきたけど、そこはまだ決まっていません。

いちばん最初に出会ったのが、無印良品の家。
ここで、SE構法と外断熱というものを知りました。

他には、建築家との家づくりをサポートしてくれる、ザ・ハウスから紹介を受けて建築家の方にも相談してみました。
自分たちの好きなテイストの建物を作っている建築家にいろいろ相談しながら、ホントに自分たちにあったおうちを建てるのがいちばん理想的だな。っておもう。

いま、3社にプランの依頼をお願いしているので、最終的にこの中から私たちのおうちを建ててくれる会社を選ぶことになるのかなぁひよこ





jumee☆DaNcE1 ノートパソコン

おうちを建てるにあたって、夫婦ふたりでブログをつけはじめました手をつなぐ
このうきうき感を日記に残したい・・というのも、もちろん。
あとは、夫婦間の『交換日記』のような役割も果たしてくれるのでは?!
ってコトで、一緒にやってみよう!って誘ってみました。
会話の中ででてこなかったことも、文字で書くことで、お互いの考えやイメージが、
よりわかることもあるんじゃないかな~って思ったから。

だからって・・・
ちょっと贅沢?汗;
私専用のパソコン、買ってもらっちゃいました~音符

最新のものは、なんて速いの~♪
画面はキレイだし、なんかがちがうぅ~jumee☆DaNcE1
当分は、このパソコンでずいぶん楽しめそうデスにっこり
パパさん、ありがとうハート




 土地探し

生まれも育ちもべたべたの大阪のど真ん中
今住んでいるマンションもその実家のすぐ近く。
この土地に愛着はあるけれど・・・

おうちを建てるなら、
緑がたくさんあって、静かなところで、空気がキレイで、お庭なんかも少しはもてて、
ウッドデッキでお茶なんかしながら、、、
みたいなのが、昔っからの夢Brilliantでした。
夢は夢で終わるのかと思ってたけど、どうやらそれが実現しそうですハート

ただ気がかりなのは、私の両親。
今は近くなので週に一度は子供たちを連れていきます。
すぐに会えないとなると、かなり寂しがるんだろうな豆泣くってことです。
引越ししてもいっぱい遊びにくるからゴメンネ!ってことで最初に相談をしました。
このへんは、今後、いちばん気をつかってあげないといけないところだとおもっています。

地元の友達や、アイナの公園のお友達、毎週必ず子供たちの顔を見にきてくれる私の幼なじみ・・・みんなと遠く離れてしまうようですごく寂しい気もするけど、
今度のおうちは、もっともっと人に集まってもらえるような暖かい雰囲気のおうちにしたいとおもっていますjumee☆peace1

で、で、夢で終わらなかったそんな土地が決定しましたjumee☆DaNcE1

ダンナさんの実家のちかくで、
静かで、空気もキレイで、お庭もつくれて、ウッドデッキも叶いそうな・・・冬はちょっと寒いけど

今まで、大阪梅田まで一駅ピースのようなところに住んできた私ですが、
ちょっとくらい郊外・・わりとへっちゃらデス。
ちょっとくらい不便でも、そのうち働きにもでるし、
ちょっとくらい不便でも、たまには友達と飲みにもでかけるし、
ちょっとくらい不便でも、どうにかなるとおもいます。

去年の11月頃からはじめた土地探し。
決まるまでにはいろいろあったけど、
ここに私たちのおうちが建つとおもうとホントにわくわくします太陽

A号地






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 森のおうち, All rights reserved.
