ADMIN TITLE LIST




キッチン全体


引越しまであとわずか。
さすがに最近は毎日バタバタです。

先週末の現場、
キッチンと玄関収納が入っているってことで着くまでドキドキ!

『想像と違ってたらどうしよう・・・』って。

でも実際は、想像通り。
というか、想像以上にきれいな面材でホッと一安心。
本当にきれいに出来上がっていました。

ほかも内部はもうほとんど終わっていて
残りは内部の調整と外構工事くらいでした。

これから数日は引越し準備&片付けをがんばって
引越しを終えてからおうちのほうを順次ご紹介していきたいとおもっています。







外観1


完成まであと2週間。
足場がとれていました。

真っ白な壁に木製サッシの茶色。
想像どおりの出来映えに上棟のとき以来の感動でした。
小さいおうちですが、しかくいのがかえって可愛くみえたり。(かなり自己満足♪)


外観2


大工工事もそろそろ大詰めかな。
昨日は大工さんが階段の上段に
子供落下防止用&ネコ対策用の柵をつくってくれていました。
現場監督さんと大工さんが、できるだけ雰囲気を崩さないように・・・
といろいろ考えてくれていたようです。嬉しいお心遣い♪


階段


階段手すりも、既製のものでなく木で作ってほしいとその場でお願いして
大工さんが工夫して作ってくださいました。
現場で大工さんと直接やりとりをしながら・・っていうのも楽しいものです。
大工さんには迷惑かも?


あとは、外構をもう少し詰めて考えるくらいです。


打ち合わせのあと、神戸のコロニアルチェックを目指して
途中、夙川の 家具の富士 に立ち寄りました。
ここではソファの張り替えについていろいろと聞きたくて。

結局、ソファを革に張り替えをすると35万円もかかってしまうということがわかりました。
ファブリックでも13万~15万円くらいはするらしい。(泣)
とりあえず悩むことにしました。
でも、ソファはネコたちが爪研ぎにしていてもうボロボロ。
ホントどうしよう。。

で、その家具の富士の店内をふらふら見ていたら、ずっと探していたイメージの
洗面室のミラーをみつけることができました。
いろんなところに足を運んでみるものですね~。


コロニアルチェックでリネン生地のサンプルをもらって
キャトルセゾンに寄って。

ホントはまだまだ、神戸で雑貨屋さん家具屋さんめぐりをしたいところでしたが
子供ふたり、もう無理。ダメ。終了。
ワタリガニのパスタでしめくくりでした☆




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ








margaret1


マーガレット・ハウエルの「家」の1ページ。
このマーガレットハウエルのセカンドハウスには、アルヴァ・アアルトやハンスウェグナーデザインのもの、アーコールなど憧れの家具がずらり。
どのお部屋も素敵で、緑がたくさん見えて・・・すべてにおいて抜かりなし。
完璧です。
アーコールに影響されたのもこの本でした。(ソファはまだ検討中です^^;)


マーガレット・ハウエルの「家」マーガレット・ハウエルの「家」
(2006/10/26)
マーガレット ハウエル

商品詳細を見る



で、我が家のリビング・ダイニングには木製ブラインドをいれようと思っています。
マーガレットさんのおうちのようになれば素敵なんですけど~。

木製ブラインドは昔から憧れでしたがなかなか手がでませんでした。
今回やっと夢が叶います☆
あともうひとつの理由として、うちにはネコが2匹いるのでファブリックものは不向き。

でも、キッチンの勝手口にはレースかリネンなどを、さらっと掛けたくてブラインドにはしないつもりです。これも探しているところなのですが、なかなかいいものがみつからないんです。



まど

昨日は、業者さんにブラインドの採寸にきてもらって、私も窓の採寸をしてきました。
木製ブラインドはリビング・ダイニングと2階のベッドルームだけです。2階にはネコは入れないことにしたのでブラインドでなくてもいいんだけど、外から見たときにベッドルームはブラインドにしておいたほうが1階と揃っていてキレイかな。ってことでそうしました。
そのほかの窓には私がカーテンを作る予定です。予定です。(2回言っとこ!)


ベランダハル

かいだん1

現場のほうは、この一週間でずいぶん進んでいました。
外壁の吹きつけが終わっていたし、ベランダの手すり、それにもうオーニングまでついていました。まだ足場がかかっていて全体がよく見えなかったのでこの次に見るのがとても楽しみです♪




      よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                     ↓↓↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










今日で今年も終わり!

今年ほど、何かにこんなに打ち込んだ年は初めてといっていいほど
毎日、毎日、子育てしながら家づくりのことばかり考えていました。

いっぱいいっぱい調べて、見に行って、聞いて、考えて・・・
の成果あって、本当にいいおうちが出来上がりつつあります。
もちろん、まわりのみなさんの協力のおかげもあります。感謝デス!


そして先週土曜日、今年最後の作業の日、現場をのぞいてみました。

1227_01

サッシはもう全部はいっているし、防水シートもすべて張ってあるので
雨が降ってももうぜんぜん安心ですよ!と現場監督さん。
年末年始の長いお休みに入る前に、予定よりかなり進めてくださったようです。
とても嬉しい心遣いです。



断熱材もガンガン貼られていってます。

1227_02



配管設備工事も進んでいるし・・・

1227_03



屋根ももうすっかり出来ているようでした。

1227_05



北側の坂の上からおうちを見るとこんな感じです。
向こうの山も2階やロフトから見えるかな。

1227_04

全面道路は車道と両側の歩道を含めて9m。
道路がわりと広いせいか、この辺りは雰囲気が明るく感じます。
この土地に決めたいちばんのポイントでした。
付近に坂道が多いのですが、
家の前はフラットなので安心して子供たちを遊ばせることができます。



こんな感じで、予定している2月末の引っ越しがホントに楽しみ!
最後まで無事に、おうちが建ってくれることを今は祈るばかりです。



今年、このブログをずっと見ていてくださったみなさん、コメントをくださったみなさん。
とても励みになりました。どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、良いお年をお迎えくださいね~!












工事はどんどん進んでいて、基礎工事は先週末で完了してました。

kiso3

モコハウスの工法は ベタ基礎 です。
鉄筋コンクリートの面全体で建物を支えるということから地震や台風に強いとか。
モコハウスの社長さんにとっても、自慢の基礎のようです。


そして昨日、無事に 上棟式 を迎えました。

自分たちのおうちがどんなふうに建っているのか、ワクワクしながら現地に向かい、
車を走らせて見えてきた家の全景はこんな感じ。

南側

現場を見た瞬間、

感動!!

お天気がすごく良かったせいもあったのかおうちが光っているようにみえました。
おうちと言ってもまだほとんどが柱だけなのに・・・。

でも、少し壁ができていたり、屋根もきっちりできてるし、玄関ドアが入っていたり・・・
と、思っていた以上に工事は進んでいました。
年末年始を挟むので、急ピッチで工事を進めてくれているのでしょう。


玄関ドアが入ってこんな感じ。
ドアやサッシは全部木製なので、これからオイル塗装をします。

西側


そして、夕方4時半頃から 上棟式 をはじめました。
参加してくださったのは大工さん5人、電気屋さん、設計者のトーマスさん、工務店の社長さん、現場監督さんです。

上棟式2

上棟の儀をすませて、みんなで乾杯。
軽く、ビールとおつまみをつまんでもらう程度の直会(宴会)をしました。

飲酒運転で帰ってもらうわけにいかないので、その場でのお酒は控えてもらって
そのかわり、それぞれに小さなお酒を持って帰ってもらうことにしました。

私たちなりに、感謝の気持ちが少しでも職人さんたちに伝わればいいなと思って
メッセージカードもつくりました。
2週間ほどずっと、このメッセージカード作りのことが頭でぐるぐるしていたので
全部が終わって実はほっとしています。

もうすぐクリスマスなので(ってぜんぜん関係ないけど)オーナメントをつけて
レースペーパーに、手書きで感謝の気持ちと完成がとても楽しみだということを書きました。

メッセージ

これを、持って帰ってもらうお酒(箱入りで包装されているもの)にくっつけておき、
帰りにみなさんに渡しました。

ひとりの大工さんが
『わっ、なにこれ?クリスマス?』って気付いてくれたので
『がんばって作りました』って言ったら
メッセージを読んでから
『なんか、あったかいわ~』
と言ってくださったので、作ってよかった!って本当に嬉しくなりました。

あっという間に終わってしまった上棟式で、こんなんでホントにいいの?って感じだったけど
私たちにとっては、思い出に残る一日になりました。

上棟式が終わってからもう真っ暗だったけど、照明取り付け位置の確認をするため、
はしごで2階に上がってみました。

2階からの眺めは思っていた以上にとても良くて、
こっちには近くの山がどどーん。
こっちには少しだけど夜景もみえていたり。
と、また昼間に見るのも楽しみです。


キッチン、ユニットバス、トイレなど設備機器の詳細もほとんど決定したので
これからは照明器具のことが頭をぐるぐるしそうです。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
