ADMIN TITLE LIST




4644




この春、遠方へ引っ越ししてしまうRちゃん一家。
それまでに何度か遊びに行くから!!
と、嬉しいメールをくれました。
何回でも来て!!!



そして先週末、みんなで久しぶりに集まりました。
次回のためにも、メニューをメモ。



・お豆と豚肉のトマト煮
・ホワイトグラタン
・きのことほうれんそうのキッシュ
・ローストビーフ&グリーンサラダ
・バゲット&パテ類いろいろ




4652



おいしいクロワッサンをわんさか買ってきてくれて
クロワッサンタワー。笑。




4648



いつものダッヂオーブンのメニュー、
今回は豆と豚肉を煮込んでみました。


かたまり肉をほろほろになるまでよく煮込んで、
トマト味ベースにカイエンヌペッパーで辛さをすこし効かせました。
ホールトマトはざるでこして加えると雑味が消えます。
たまには、こうしてちょっと手を加えるのもいいですね。


それから子供の数が多いときのパーティメニューの定番、ホワイトグラタン。
やっぱり大きいオーブンが欲しい!!!



4649



きのことほうれんそうのキッシュはとってもカンタン。
パーティメニューにこれから重宝しそう!
中身をいろいろと変えていけばいろんな味が楽しめるし♪




パーティメニューって考えるのがほんと楽しい♪
みんなこんなの大丈夫かなぁ・・・とかちょっと不安もありつつ、
でも当日、どうやって作った?とか、香辛料はなに?とか
料理に興味をもってくれたり
「おいしい!!」って食べてくれたときは本当に嬉しくて♪




次はなに作ろうっかなー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
















4366


今年のクリスマスはの~んびり過ごしました。


3連休一日目は、母や姉たちが来てくれて我が家でパーティ。
そして、イブとクリスマスの日はめずらしくずっとおうちで。
いつもなら、イルミネーション見にでかけたーい!とか
街のクリスマス気分を味わいたい!などと、くり出すところですが
今年はお掃除手伝ってもらったりしながらのんびりと過ごしました。
パーティ続きだったこともあってイブディナーもクリスマスディナーも私の中では外食モード。
何も言わなくても夫もわかってくれていたみたいでありがたかったデス。


ごはん食べて帰ってきて子供たちが寝たあとは
テレビ見ながら甘いものと一緒にコーヒータイム・・・を二日間続けて。
クリスマスツリーのライトに癒されいい時間でした。





ソックスグレー






いつもわからなくなるパーティメニューを記録しておこうと写真を撮ったのにまたやってしまった。
NO CARD って。カメラの表示がちっちゃい!!←ってカメラのせいにする。


とりあえず、先週、夫のほうの両親にきてもらったときのメニュー。
 
 ・魚介とトマトの鍋・あとでリゾット
 ・チキンのハニーカレー風味焼き
 ・生ハムと柿、かぶのオリーブオイル和え
 ・トマトときのこのファルシ
 ・かぼちゃとにんじんのポタージュ


これみんなエル・ア・ターブルに載ってたメニュー。
参考にする程度で、具材や調味料などはかなりテキトーですが。


クリスマス2011


えびと牡蠣を入れたトマト鍋は魚介のいいだしがでておいしかった♪
本ではチーズをのせて、とあったのだけど
最後にリゾットをしたかったのでチーズなしで。
リゾットもとってもおいしくできました。


いつもパーティのときにはメニューに必ずいれる生ハム。
ワインと合うので好きです。
今回は、柿と塩でしんなりさせたかぶと一緒にオリーブオイルで和えました。
あっさり、これもおいしかった。




で、私のほうの家族が集まったクリスマスパーティのメニュー。

 ・煮込みハンバーグ
 ・えびグラタン
 ・生ハムと柿、かぶのオリーブオイル和え/ピンチョスで
 ・鶏手羽元とさつまいものタイカレー風寄せ鍋
 ・ローストビーフ/グリーンサラダ
 ・ピザ(デリバリーの)
 

高校生と大学生の甥っ子たちも来てくれるとのことで
ボリュームをだそうと必死な感じのメニューになってしまいました。


タイカレー風のスープは母がとっても気に入ってくれて嬉しかった。
鍋料理ってあまり好きじゃなかったんだけど
変わり鍋なら冬場のパーティにはやっぱりいいかも~。




これで、盛り沢山だった12月の予定も無事すべて終了。
ほっとした~。
疲れがでたのかな、ハルカちょっと風邪気味で微熱が・・・
と言ってる間にもうすぐお正月ですねぇ。
今年いろいろあったこと、来年したいこと、などゆっくりと考えながら
おうちも心も整理していきたいなぁと思います。





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 







0915_1



夏の暑さもすっかり落ち着いてやっと過ごしやすくなりました。
お庭、うつわ、ソーイング、そしてお料理のことなど
私の頭のなかはすごーく忙しいデス。笑


どうもカラダの調子が良くなかったこの夏
食欲がないのでメニューは思い浮かばないし
コンロの火をつけただけで「暑いし いやだ~」
って、こんな調子でした。

でも涼しくなったここ最近、食欲はモリモリだし
お野菜を見ただけで「何つくろう!」って楽しいし
お料理サイトや料理本を見ているのが楽しいし・・・
と、お料理のこと食べることで頭がいっぱい!


昨日は、姉が遊びに来てくれるというので
両親も誘っておうちランチしました。

本やネットで見ていたパーティメニュー
おいしそうなのがたくさん載ってたからつくってみよう!
と、手軽に作れるメニューをいろいろと検索。
冷蔵庫に入ってるお野菜や食材をできるだけ使って。


まずは、母が大好きなパスタ。
日曜日、いつもの道の駅でバジルを買ってあったので
ジェノベーゼを作ることにしました。
(お庭のバジルは虫にやられてしまったので剪定し再度生育中です)
ジェノバソースは作り置きができるしパーティメニューには うってつけですね!


ジェノベーゼを中心にメニューを決めて・・・
 

桃と生ハムの前菜

 桃と生ハムの前菜 
 
 桃は、甘酸っぱい黄桃。
 生ハムで包み、サワークリームを添えて
 バルサミコとオリーブオイルを混ぜておいたものをポトポトっと。
 道の駅で買ってあった黄桃、生ハムとの相性ばっちり。
 すごくおいしかった♪

 

サーモンりんごアボガドのサラダ
 
 サーモンとりんご、アボガドのサラダ ディル風味
 
 お刺身用サーモンとりんごをさいの目切りにして
 つぶしたアボガドとマヨネーズ、ディルで和えました。
 アボガドとりんごはすごく合いますね。
 ディルの風味でさっぱりと。


ポークソテーりんごソース

 ポークソテーりんごソース
 
 りんごソースは、お肉を焼いたあとのフライパンにバターをひいて
 みじん切りのタマネギとすったりんごに、 白ワイン、少しのウスターソースで煮詰めます。
 しお・こしょうで味を整えて。
  

あとは、焼きナスのマリネも。
写真撮り忘れデス。
これもカンタンですごくおいしい。

アミで焼いた(うちでは魚焼きグリルで)ナスを食べやすい大きさに手で裂いて
酢、すだち、ごま油、しお少々でマリネします。
仕上げにごまをぱらぱらっと。

本ではレモンを絞る、となってましたが
冷蔵庫にすだちがあったのでそれで代用。
さっぱりしてすごくおいしいです。

フツーの焼きナスに飽きてきたころだったので
最近かなりハマっています。
我が家の定番になりそう♪
 

みんなが「おいしい!おいしい!」と食べてくれて
やっぱり 楽し嬉しい おうちランチ。

闘病中でここのところ食欲がないと言ってた父もたくさん食べてくれて
それを見ていた母も喜んでくれて。
そんなことなら、たびたびこういう機会を、と思ったのでありました。
みんなでわいわい食べるのおいしいもんね♪


レシピのほとんどは、最新号のエル・ア・ターブルから。
でも、おうちにある食材でアレンジしながら作ったので
どれも本のレシピ通りではないけれど。
代用したものでもおいしくできたときがいちばん満足かも♪




 Elle a table





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
