ADMIN TITLE LIST





6403



夏休み最後のおでかけ、丹波へ陶芸体験に行ってきました。



丹波といえば立杭焼。
陶の里」で陶芸体験。




6402



アイナとハルカは行く前からふたりで計画を立てていて
アイナからママへ、ハルカからはパパへお皿を作ってくれるのだそう。




6407



最初はぺたぺた遊んでいたハルカ。

でも、私も自分の作品に夢中になっているあいだに
いつのまにかお絵かきまでして。




6424



とってもかわいくて、上手な出来に一同感動。笑。
そして、いちばんに出来上がり!!


パパとハルカの顔だそうです。
この日はパパがお仕事で一緒に行くことができなかったけど
このお皿をプレゼントしたら、きっと、すごくすごく喜んでくれるね。




6405




アイナのは、いろいろとカタチが変わりながら・・・




6414




手つきはなかなか いい感じ♪




6428




ハートが3つでクローバーのお皿の出来上がり。




6421



こちらは私の作品。
片口を作りました。
どんな色であがってくるのかはお楽しみ、とのことなので
鎬をいれて好みをだしてみました。


最近、我が家で人気のメニュー、スープごはん。
スープを入れる片口が欲しいなーと思っていたところだったので。


口の部分からスープが漏れないかどうかが少し不安ではありますが
出来上がりを見るのがとっても楽しみです。




とうげい1



姉、義兄の作品も。




6432




母のも合わせてみんなの作品ずらり。




作品が届くのは、一か月から一か月半ほどかかるそうです。
はやく見たいなー。




帰りは、こんだ薬師温泉で露天風呂につかって
久しぶりにサウナにも入りました。
そのあとのお肌の調子がすごく良くて温泉パワーに驚き!!



子供たちにとっては夏休み最後のおでかけ。
おばあちゃんやおばちゃんたちと楽しい想い出ができた一日でした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











6321




夫の夏休みもやっととれて家族4人プラス母とで一泊旅行に行ってきました。
近場でのんびり&おいしいものを食べよう!企画で♪




6269




琵琶湖のほとりのホテルに泊まってプール遊び。
いつもなかなか遊んでもらえないパパにたくさん遊んでもらって
そして、おNEWの水着でプールに入った母もみんなで本当に楽しそう!!
写真を撮っている私も自然と顔がにこにこ。




6289




二人が寝静まったらエステ&スパに行こう!
って母とこそこそ話してたのに結果は×。


ハルカはお風呂に入って即爆睡♪だったのだけど
アイナがなかなか寝てくれなくて・・・
夫は行ってきていいよって言ってくれたけど
寂しがるアイナをおいて行くことができず結局時間切れで断念。あ~ん。
また今度は絶対ね!と母と固く固く約束したのでした。笑。




6311




6319




6336





そして2日目は京都水族館へ。
ハルカがお魚をみてテンション上がりまくり。
声めっちゃ高かった。笑。
おばあちゃんに大きいイルカのぬいぐるみを買ってもらって超、超ご機嫌のふたりでした。




6389




6387




プールで遊んで、水族館でお魚をみて。
とても楽しかったと話してくれる子供たちに
来年は必ず海でシュノーケリングをさせてあげよう、
と思ったのでした。




6324









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











3752



すっかり秋になって過ごしやすくなりましたね~。
というか、今日なんて寒いくらい!


たまには二人でデートもいいいね~って言いながら
ダンナさまと篠山に行ってきました。
子供たちは幼稚園の延長保育で。ふふ。


篠山とは「丹波の黒豆」で有名な、丹波篠山です。


最近は若い店主のお店がたくさんできていて
ぷらぷら見てまわるのが楽しい!



3749



3755



プラグストアというセレクトショップでは、やむちんに心打たれてしまいました。


本などで見るやむちんは、素敵なインテリアのなかそれはそれでいいなって思っていた程度で、自分で買うには至らないだろうって思っていたのです。
でもお店で一目みて、これが我が家の食卓にのっていたら雰囲気がとても温かくなるだろうなーって。
ダンナさんも気に入ってくれたようでプレゼントしてくれました♪
柄がいろいろあって悩みましたが、これからちょこちょこ集めていけたらいいなって思います。



3804



もっていた本、Fennica style book をもう一度読み返していると
アラビアのルスカのプレートが欲しくなってきました。きゃー。
ルスカとやむちんの組み合わせがとっても素敵♪
いいものと出会えますように!



篠山でのランチは、篠山特集の雑誌をみて自家菜園のイタリアンダイニングとか
ほこっりな雰囲気のカフェとか・・・いろいろみてはいたのですが
いつも旅先ではご当地のおいしいものを食す、みたいのがテーマってところもあって
結局、前に食べてみたいねーと言ってた、牛とろ丼を食べてきました。
まぁまぁ・・・でした。笑。


3762



3748



篠山城址へも行きました。
霧のような小雨がちょっといい雰囲気にしてくれていましたよ。
桜の名所だそうで、つぎはその時季に行ってみようかなぁ。



3757



3759



小西のパンで黒豆パン買って(おいしかった!)
またもや古い感じの金物屋さんみつけてデッドストックの日本モノみて懐かしんだり。



友達オススメのハクトヤさんでは
今までぜーったいにみつけることのできなかった
こばやしゆうさんのうつわをみつけて鳥肌モノの大盛り上がり!!
8月にはこちらのお店で個展をされたそうで
もぉーほんと残念。見たかった!
欲しかった大きさのボウルやプレートがもうなかったので
結局買わずに帰ってきましたが、見ただけも大満足♪
だって、絶対にどこにもおいてないんだもん!
こちらのお店でも常設ではないそうなので
いつまたどこで出会えるかはわからないけど
ほんと、うつわって縁のものなのかなーと思います。



3777



3775



3766



3773



さいごに、古民家を改造した複合施設「ささらい」でお茶をして締めくくり。
中庭を見ながらしっとりと時間が過ぎていって心地よかったです。


私がオーダーしたのは、プリンとフレンチコーヒーのセット。
夫のはエスプレッソのジェラート。
甘さ控えめ優しい味のプリンは、プリン専門店のカフェだけあってすごくおいしかった♪



3788



篠山では10月の連休や土日に「ササヤマルシェ」が開催されるそうなので
こういうイベントに行ってみるのもいいかもですね。




+++




3801



昨日はとても気持ちの良いお天気だったので
近くの古道具屋さんに寄ったついでに緑の中をお散歩。



3796



ここは、多田銀山といって
その昔、豊臣政権の頃から栄えていたといわれている銀山です。
いまでも坑道が残されているということを聞いて、探検にいこう!って、子供たち。
でも、ハルカがちょっとびびってるのわかります?笑。



川がさらさら流れていてマイナスイオンいっぱい。
ちょっとお散歩にいいところみつけました。



こんな日常がとても大切で愛おしく思える今日この頃です。









☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   







03673



この連休、山のコテージで一泊してきました。
今回のメインはバーベキューと星を観ること。


実は今回の計画、昨年もお邪魔した奈良・十津川のせせらぎの里へ行くことになっていました。
先日の台風で十津川村は大変なことになってしまって、台風直撃から数日たってやっとおじさんと連絡がとれました。おじさんもおばさんもご家族も、そして山小屋もあまごたちもみんなご無事だったとのこと、本当によかったです。
でも、手放しで喜んではいられない状況のようで、それはそれは大変なのだそうです。
そして、今回また大きな被害がでないことを心からお祈りしています。


母や姉夫婦、みんなで一緒に行く計画だったので、せせらぎの里へはまた来年でも、ということになって今回は兵庫県香美町の吉滝へ行ってきました。


台風の影響でお天気が・・・と思っていたのに
なんと出発の日は晴れ!!


みんなでお空のおじいちゃんにお願いしたらやっぱり!って♪
おじいちゃん、お空にいってもたいへんです(^^;
お天気にしてくれてありがとう!



3687



3696



泊まったところは、とてもきれいな山あいの景色がみえるコテージ。
棚田も見えます。
良い空気をたくさん吸ってお散歩。
そして近くの温泉へ。



3678



夕方からはバーベキューの準備。
子供たちもお手伝い♪



3683



今回行く前からいちばん楽しみにしていたのは燻製づくり。
ブログで仲良くしてもらっている、かおりさんのキャンプの記事で、燻製作ってみたい!って、ひそかにずっと思っていたのでした。
初めてやってみるので、準備段階から、義兄や夫とあーでもないこーでもないとやりながら・・・
で、とってもおいしくできました♪


豚バラ肉は、前日から塩とハーブで漬け込み、当日の朝に少し塩抜きしてガーリックと黒胡椒をして持って行きました。これでもなかなかいい味がしみ込んでいておいしかったです。
次回はもっと何日も塩漬けして本格的にやってみようと思います。


ほかには、ウインナー、チーズ、はんぺん、スペアリブ。
どれも、ほのかに燻製の香り。でも香りだけいいのではなくて
同じウインナーでも、網で焼いたのとは何か違っておいしく出来上がるのです。
味の違いにびっくり!ほんとおいしかった!!
いやいや、燻製づくりハマりそうです。


今回、コテージのテラスでバーベキューをしただけで、子供たちランタンに寄ってくる虫をみてぎゃーぎゃー大騒ぎ!機嫌が悪くなってきて結局ふたりはお部屋の中で食べてました。しかもTVでサザエさんみながら。コラ。
キャンプがしたいなーなんて軽く言ってみるものの、これじゃあ無理だな・・って(^^;
うちには、これくらいがちょうどいいのでしょうか。。


そして、日が沈んだあとは綺麗な星空が。
どんどん雲が流れて、そのときそのとき違う空が本当にきれいで
コテージから少し離れた広場へ何度も足を運びました。
家族みんなでそういう時間を一緒に過ごせるのは本当に幸せですね。
母も大喜びでほんとほんとよかったです。



3727



03726



そしてこの子、夜、テラスに飛んできたクワガタのクーちゃん(と名付けました)。
朝ごはんのとき、クーちゃんを放してあげよう!ということになって放し飼いに。
なかなか飛び立たないクーちゃんが山の中へ帰るまでみんなで見守っていたらあっというまにチェックアウトの時間がきていてもう全員でびっくり!!ドタバタでコテージをあとにしたのでした。



3672



そんなこんなもいい想い出に♪
姉のことが大・大・大好きなアイナは2日間もうべったり。
お姉ちゃんきっと疲れただろうなーって。ほんとありがとう!
おかげで私にとっては癒しの楽しいひとときでした。





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   












3278



おいしかった~近江牛♪
いきなり?



夏休みの一泊旅行、近江八幡~長浜へ行ってきました。
琵琶湖を望みながらのドライブも気持ちよかったし
けっこう盛り沢山、楽しくおいしい旅でした。




3210



近江八幡では、白壁の土蔵が建ち並ぶ風景を見ながら八幡堀めぐりを。


お昼ごはんは近江牛のすき焼き。
実は、こっちがメインで近江八幡に立ち寄ったのだけど
暑くて暑くて歩けないーというところにちょうどこの船が目にとまり
近江商人の商家が並ぶ町並みを垣間見ることができました。


魚がいる~!
あっ、カメだ!!とか。



3212



3226




3216







それから、一度行ってみたかった vokko さんへ。
北欧好きのひとは、たまらないだろうな~、の店内。
私も入るなりワクワク♪
お店をでるとすぐに琵琶湖の浜があるので
子供たちを夫が連れ出してくれたおかげで
私はゆっくりとお店を楽しめました♪


カフェでは、北欧の素敵な食器でお茶ができるようです。
我が家の場合は、いつか、落ち着いたら・・ですね~。



3277




3263



3284





泊まりは長浜で。
ホテルでのディナーもおいしかった、近江牛! また!!!



長浜では今年、浅井三姉妹博覧会が開催されていて
そのチケットがホテルとセットになっていました。
実は、あまり期待せずにバスに乗って会場へ向かったのですが
バスの中での地元ガイドの方の話がとてもおもしろかったり、
三姉妹が生まれたと言われている小谷城の山裾にある会場での
ガイドのおばさんの話がとても興味深かったり。



テレビで見たり、本を読んだりして歴史をたどる旅が
もともと大好きな私にはもってこい、でした♪




3338




このあたりが戦国時代の中心地だってことはわかっていたけど
そんなことはあまり何も考えずにたまたま決めた旅行、
いま旬の歴史巡りにありつけるなんてラッキーでした♪
楽しかった~。




3368




3367



長浜の街でのお昼ごはんは、うなぎ~♪
今回は、おいしいものいっぱい食べてきましたぁ。




3378




3391



最後の最後に子供たちのリクエストでもう一度琵琶湖の浜へ。
夕方だというのにギラギラ太陽、まだまだ暑~い!
私は日陰で傘さして隠れて(?)ましたが、いちばん大変だったのはパパ。
お疲れさまでした。ありがとう!







☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
