ADMIN TITLE LIST





5320



入学してから、それはそれは楽しそうなアイナちゃん
の話題が続きますが。。。


先週土曜日は、ピアノの発表会でした。
今回はアイナがすごく緊張してしまって
私と夫のあいだで座っているアイナの手をふたりでギューっと握って順番待ち。
こんなこともあったなぁ・・ってきっといつか想い出すのでしょうねぇ。


そして15日の日曜日はアイナのお誕生日で7歳になりました。
入学、お誕生日、発表会・・・などなどで毎週のようにお祝いパーティー。
この1ヶ月いろいろと準備がたいへんでバタバタな毎日だったけど楽しかったなぁ。



写真は、私からアイナへのお誕生日プレゼント。
たまごっちの攻略本が入る、ちょうどいい大きさのバッグがみつからなくて
「ママつくって!」ってことで、お誕生日前日に徹夜で作りました。



5306




5309



作り方も自分流なので、なんだかガタガタですが
アイナはとっても気に入ってくれました。(いい子!笑)



布はいつもの nitte さんで。
このまえ行ったときは、子供柄もわりとあってさらに楽しかった!
グリーンの水玉のは、大のお気に入りで行くたびに買い足してしまいます。



5312



バッグについているピンクのボタンもnitteさんでみつけました。
こんなぺったんこのボタン見たことない!!
カタチも色もめちゃくちゃかわいい!!!


このボタンは、ゴムを通して髪飾りにしてもかわいいなぁと思って
他の色も買ってきました。
ゴムの色との組み合わせでまた可愛くなりそう♪



ダンス発表会の衣装からはじまり(そういえばダンス発表会、記事にできてないなぁ。。)
入学、進級準備もろもろ、ピアノ発表会の衣装につけたネックレスも作ったし・・・
実は、今日も(というかさっき子供たちが寝てから)体操服にゼッケンをつけたり
体操服袋や給食袋を作ったりしていました。(←少々疲れ気味)
明日から体育の授業があるのです!
早くやっておけばいいのにね!!



そのほか、アクセサリーもちょこちょこ作っていて
ハンドメイド大先輩の仲良しママ友にいろいろと教わって
5月、6月にかけていくつかイベントなどにでてみたいなぁ、と考えております。


とこんな感じで、とってもハンドメイドな今日このごろデス。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











haru_bag1


新学期が始まってそろそろ2週間。
我が家にはとってもいいリズムができました。
子供たち、夜8時過ぎにはベッドに入って6時過ぎには起きてきます。
私も早起きが気持ちいいし、朝の準備もゆっくりできるので気持ちよく幼稚園へ送り出せます^^



写真はハルカに作った通園バッグ。
布と飾りに使ったリボンは大好きなお店 西宮の nitte さんで。
どちらもヨーロッパのヴィンテージのものです。

子供も喜んでくれて自分も納得できるものが出来上がったとき本当に嬉しいし楽しいと思える。
だから、布選びにもこだわります。

とはいうものの、手芸屋さんやホームセンターのバーゲンワゴンも大好き。
シンプルな生地やデニムなんかはお手頃価格のものをたくさん買っておくといろいろと重宝します。



haru_bag2


haru_bag5


今回はこのかわいいリボンがすぐに目に入ったのであまり悩むことなくデザインが決まりました。
ポイントに羊さんとハルカのHをつけて。



haru_bag3


こちらは体操服袋。
飾りポケットに使ったイエローチェックが入ったストライプがすごーく可愛くて、でもなかなか使えるところがなくて・・・ここでやっと使うコトができました。



nitte さんに行くとかわいい布ばかりで、どれもこれも欲しくなってしまいます。
他にも春夏用の布を買ってきたのでミシンがんばります!




☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   









ぱぱへマフラー



年末に編んでいたマフラー ちゃんと夫へのクリスマスプレゼントとして渡すことができたんですよ^^
毎日出かけるときにしてってくれているみたい♪

出来上がりはこんな感じです。
久しぶりの編み物だったので部分的に何度もほどいて編み直したり・・・を繰り返しましたが
最後に熱湯で縮める工程もあるからごまかしきくかなーなんてわりと軽い気持ちで編めました♪


編み物ってやりだすとどんどんしたくなるものですね。
例えばソーイングだとミシンをだすところから始めないといけないけど
編み物はさっと始められるから面倒くさがりの私には意外とちょうどよかったのかも。

てことでまた何か編みたくなってます。
Fyn さんのブログをのぞいていたらかわいいバッグの写真があったのでそんなのもいいかなーって。




まったり_リース





今日はハルカがトイストーリーごっこをはじめました。
トイストーリーは私も大好きな映画なのでお正月にDVDを買ってきてのんびりと鑑賞。
観た人はみんな「泣いた~」って言ってたけど、そりゃ泣くよねー、感動**



トイストーリーごっこ





☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   





Fyn毛糸



近ごろ、どよよ~んと冬っぽいお天気が多くなりました。

冬のお天気って薄暗くてあまり好きじゃないなーって思ってたけど最近はその反対。
薄暗くてどよんとしたお天気の日は、お部屋を暖か~くして
今はちょうどクリスマスツリーもでている時期だから
ツリーライトやお星様のイルミネーションライトを点けて
ろうそくを灯して・・と薄暗い雰囲気を愉しんでいます。
子供たちもお天気の悪い日だけ点くあかりを楽しみにしているようです。



クリスマス2010



最近は、そんなぽかぽか雰囲気のお部屋での編みものが私のなかでのブームです。
ブーム というより、完全にハマってしまっています。
編みもの楽しい!!


先日、絵を持ってきてくださったリラJさんが編んだというマフラーを見せてもらって
いきなりテンションが上がってしまいました^^
ポコポコ穴があいていてフェルトっぽく縮めて仕上げるマフラーがすごく可愛くて♪
そして色のグラデーションもとてもステキなんです。

Fyn さんの毛糸は北欧からやってきたものだそうです。
普通の毛糸とは違って糸によりがかかっていないので最後に縮絨して仕上げます。

FynさんのHPをみて、何種類かの色が混ざった毛糸のたまはとてもかわいい色合いばかり。
今なら阪神百貨店で出店されているときいて行かずにはいられませんでした。

もうすぐクリスマスだし、まずは夫へのプレゼントにマフラーを編むことに。
で、選んできたのが上の写真のもの。


仕上がりまであともう少し。
リラJさんのマフラーのように可愛く出来上がるのかなぁ。。


趣味ってなにがきっかけで始まるかわからないものですねー。
私の場合の「編みもの」はこの毛糸でした。
何をはじめてもとても浅~くだけど
やってみないとわからないものだし
やってみると楽しいって思えます つくづく。


また違う糸で編みたくなるんだろうなー。
ミトンとかバッグとか作ってもかわいい ぜったい!



風ティライト


そうそう、キャンドル。
子供たちがお絵かきや粘土遊びなどテーブルの上で遊んでいるときって
キャンドルの火がやっぱりなんとなく怖いんです。

で、このあいだ雑貨屋さんでみつけたキャンドル風ティーライト。
LEDライトがやわらか~く点滅しておもちゃなのになんとなく和みます。
薄暗いお部屋で・・とてもかわいいです。


いま欲しいのはソイキャンドル。
お部屋の空気もキレイにしてくれるのだとか。いいですよね~♪




* キャンドル風ライト *

    



* ソイキャンドルいろいろ *

    





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











ワンピ1



このところ、おうちでのんびりソーイングが楽しい毎日です。

アイナのワンピースが中途半端になったまま
編みものなど他のことを始めかけているので
気合いを入れて頑張って仕上げました。


ワンピ2


パターンは「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」から。

図書館でたくさんたくさん本を借りて
やっとこのカタチに決まりました。
と、いうのも、この布は nitteさんで買ってきたお気に入りなので
柄と雰囲気を最大限にひきだせるパターンで作りたかったから。

生地が薄いので真冬向きではないけれど
カットソーやタートルと重ね着して着れなくもないかな。


ワンピ3



最近作ったファーティペットと合わせてもかわいい。

この下にジーンズを合わせてコーディネートをしたいけど
たぶんシーンズとかパンツがお好きでないアイナは はいてくれないとおもいます。

襟はつけずに、飾りのレースだけ。
このレースは、ずいぶん前に Pinks で買って寝かせてあったもの。
レースやボールトリムが少しずついろいろ入ったセットの中から。
こういうのみつけたときに買っておくと重宝します。



それからファーティペット。
好みのものがなかなかみつからないから作ったのだけどこれが大正解。

用意するものは、テープ状のファーを40㎝、裏地、そしてリボン。
アイナには、グレーと明るいブラウンを。
裏地はコーデュロイの花柄をそれぞれに、あとは細めのリボンをチョイスしました。
たぶんひとつ800円くらいでできたとおもいます。
とっても安くでできたし大満足♪
子どもだってきちんとした服」をみて作りました。



fa-



ファー1



次は、皆川明さんデザインのリバティの布を使ってまた何か作りたいなーと思ってます。
minaの服はなかなか手がでないから、私の服にも挑戦してみようかと考え中。
mina×リバティの組み合わせなんて最高♪


そのまえに・・・
いま、マフラーを編むのに夢中です♪
ステキな毛糸と出会うことができたのです。
こちらはまた改めて~(´▽`)ノ





       



    





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
