ADMIN TITLE LIST





DSC07009.jpg





1年以上ぶりに会った友達からの
優しい気持ちがいっぱい詰まった東京みやげ。





DSC07023.jpg





クリスマスがたくさん詰まったかわいいキャンディーたち。
大切にいただきまーす!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ














4717



お義母さん(お義父さん)が
ホワイトデーに持ってきてくれたマシュマロチョコレート。


これ、私的に久々の大ヒット!!
ホワイトチョコとマシュマロ好きの友達に食べさせたーい!!!


・・・ということで、メモっておかねば♪



ロイズ マシュマロチョコレート







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










4644




この春、遠方へ引っ越ししてしまうRちゃん一家。
それまでに何度か遊びに行くから!!
と、嬉しいメールをくれました。
何回でも来て!!!



そして先週末、みんなで久しぶりに集まりました。
次回のためにも、メニューをメモ。



・お豆と豚肉のトマト煮
・ホワイトグラタン
・きのことほうれんそうのキッシュ
・ローストビーフ&グリーンサラダ
・バゲット&パテ類いろいろ




4652



おいしいクロワッサンをわんさか買ってきてくれて
クロワッサンタワー。笑。




4648



いつものダッヂオーブンのメニュー、
今回は豆と豚肉を煮込んでみました。


かたまり肉をほろほろになるまでよく煮込んで、
トマト味ベースにカイエンヌペッパーで辛さをすこし効かせました。
ホールトマトはざるでこして加えると雑味が消えます。
たまには、こうしてちょっと手を加えるのもいいですね。


それから子供の数が多いときのパーティメニューの定番、ホワイトグラタン。
やっぱり大きいオーブンが欲しい!!!



4649



きのことほうれんそうのキッシュはとってもカンタン。
パーティメニューにこれから重宝しそう!
中身をいろいろと変えていけばいろんな味が楽しめるし♪




パーティメニューって考えるのがほんと楽しい♪
みんなこんなの大丈夫かなぁ・・・とかちょっと不安もありつつ、
でも当日、どうやって作った?とか、香辛料はなに?とか
料理に興味をもってくれたり
「おいしい!!」って食べてくれたときは本当に嬉しくて♪




次はなに作ろうっかなー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
















4625




いつもありがとう!



ママ友からいただいた
いちご味と抹茶味のドーナツ。
こんなかわいいスイーツ見たら
写真撮りたくなります!!
かわいいだけじゃなくて
すごくおいしかった!!!
これは昨日のおやつ。





4638





今日のおやつは手作りでチョコマドレーヌ。
子供たちに大好評でした♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










4599




お義母さんちのお庭の金柑をたくさんもらいました。
かたちそのままのコンポートもいいかなぁと思ったけど
たくさんあったのと、食べたときに種があたらないように
スライスしてマーマレードに。




4567




4571




4574




まずは、洗った金柑を半分に切って種をとる作業。
子供たちにも手伝ってもらって竹串でほじほじ。
あとで茹でるときにさらに細かい種がとれるので
大きい種だけを除きます。




種がとれたら茹でて渋みをとります。
2回ほど中火に通したらスライスします。
このとき厚めに切ったほうが出来上がりがきれい。




あとは、お砂糖と一緒にお鍋にかけて弱火でくつくつ。
煮詰めすぎると冷めたとき固くなってしまうので
緩めにしておくとよいのだそうです。




4585




4590




約900gあったのでお砂糖は400gほどで作りました。
テキトーにやってみましたがわりと良い感じ♪
つやつやのおいしい金柑マーマレードができました。




4579




毎朝のヨーグルトのトッピングに。
マドレーヌやスコーンなんかに乗せて焼いてみても
おいしそうですね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
