ADMIN TITLE LIST





4450




雪がいっぱい降ってきたー。
もしかしたら積もるかも。

・・・と書いているうちにがんがん積もってきました。
子供たちはうきうきしてるけど
パパ帰って来れるかしら~!!!(気をつけてネ)





らいん2






年末30日、フィドルフィーバーというライブイベントに行ってきました♪
大阪ミナミの夜に子供たち連れて・・・・・うふ。


このイベント、功刀丈弘さんメインのバイオリンユニットのイベントで
前にいいな~と思っていたジュスカ・グランペールもでるとのこと。


ジュスカもよかったけどやっぱり功刀さんめちゃめちゃよかったです。
音楽も技術も年季がはいってるというか深みがあるというか
ほんとほんとよかったデス。


アイリッシュフィドルは楽しい雰囲気で子供たちが聴いても楽しめるかなぁ・・・
なんて連れてってみたのですが、功刀さんがでてくるころにはもう眠くなっててダメ。
やっぱりね。笑。


今度は大人だけでじっくりと功刀さんの音楽を味わいたいなぁ。
小さなライブハウスでお酒飲みながら♪





  





<あとからおまけ***ことしのゆきだるま>
4454






☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 












野イチゴ



子供たちと一緒にお風呂に入っているとき
いつもアイナが幼稚園で歌っている曲をうたってくれます。


先日も、アイナが歌っているのを何気なく聞いていると
「んん?なんかすごくいい歌詞じゃない?」ってなったので、
お風呂から出たあとYOU TUBEで聞いてみました。


にじ」 →
ぜひ一度聞いてみて!
とってもかわいくて、なんだか泣けてきて、だけど気持ちがとっても明るくなります。




hana







☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   











空20110309
空がとてもキレイだったからケイタイでパチリ。いつもカメラ忘れてぁーぁってなる。



昨日はお昼から夕方まで半日、図書館と図書館に隣接する公園で過ごしました。


図書館って唯一、子供たちが静かにできる場所?(笑)って気がします。
だからママの私にとっても、なんとなくほっとできる場所なのかも。


外遊びが大好きなアイナに連れられて、寒~い公園でけっこうな時間遊んで、図書館の談話室で軽くおやつタイム。それから視聴ブースで子供たちがビデオを見ているあいだに私は本を読んで過ごしました。私にとってはすご~く幸せな時間♪


最近いろいろなジャンルのものを次々と読んでたくさんの知識を吸収したい、といった感じです。
絵本、料理、育児、生活、ファッション、心理学、ガーデニング、カメラ、美容、ヨガ、東洋医学、デザイン・・・などなど。
時間のあるときは、興味あるなし関係なく端から順番に棚を見ていくと意外なところに読んでみたかった本が置いてあったりして新しい発見も。


新しく興味を持った本を読むことで知らなかった世界がなんとなくでも理解できたり、まったく初めての言葉を目にしたり、そんな瞬間がとても楽しい。そうして次々と興味が湧いて趣味が広がっていくのだと思います。


小説もいろいろと読みたいなって思うものがあるけど、ひとつのことしかできない私が小説を読み出すといつもだいたい他のことが手につかなくなるので今のところはガマンしています。
寝る前が読むチャンスかなーって思ってもすぐに眠くなってしまうのでほとんど進まないし。(笑)



本20110309



昨日は、モビール・スタイル100 という本を借りてきました。
おもしろいモビールのアイデアや作り方がたくさん載っているので子供たちと楽しめそう。
出来上がり、紹介できるかな。

お友達に勧めてもらった宮西達也さんの本もやっと借りることができました。
とても人気のようでいつも貸し出し中。全部読みたいなぁ。



      




☆ランキングCLICK よろしくお願いシマス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   






図書館の本1



最近 お気に入りの伊藤まさこさんの本。
図書館で借りていろいろと読んでってます。


伊藤まさこさんは、雑貨や料理のスタイリスト。


「 まいにち つかう もの 」のなかで紹介されている
仕事をしながらみつけたという雑貨や道具たちは
吟味して選ばれただけあって紹介されているものすべてに説得力があります。


その選ばれたものたち
使いやすい、シンプル、とかだけじゃなくて
なんとなーくかわいさが組み込まれているところも共感できる!


娘さんのこはるちゃんとのまいにちが集められている
「 毎日がこはるびより 」でも
たくさんのかわいいアイデアやモノたちがいっぱい。


図書館の本2


本を読んでいるとたびたびでてくる
まさこさんとこはるちゃん の笑顔が本当に可愛くて
こんなふうにニコニコと毎日が過ごせるといいなーって温かくなります。
そして、とっても優しい気持ちになれる本でした。


ほかには、子供服の本でも
作り方もパターンもカンタンなものが多くて私にはぴったりかも。
無理せず楽しく服作りができそう。




おばけのブルブル



そして、図書館で借りるときに私が子供たちに選ぶ絵本。
荒井良二さんの絵本です。
私はこの雰囲気の絵がだいすきなんだけど、子供たちはそうでもないみたい。
でもおもしろい文章にケラケラ笑いながら聞いてくれるとほっとします。


最近、子供たちも私もお気に入りの1冊が 「 おばけのブルブル 」。


 チャラスッテン タラリン と
 おんがくが きこえてきました


って!
チャラスッテン タラリン ですよ~!
もう、かわいいっ!!!







伊藤まさこさんの本 ↓CLICK↓

      




荒井良二さんの本 ↓CLICK↓

      





☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  


















cafe

ひとり、CAFEにてコーヒータイム。
こんなちょっとした時間が私にとってはリフレッシュのための大切な時間。




毎月、何冊かの雑誌を買います。
いつもこれ、と決めているわけではなく
本屋さんでペラペラとページをめくってこれにしよう、と決めます。


そのときそのとき、私の中でのブームがあるので
インテリア中心の本、ファッション雑誌、ガーデニングの本、バラの本
手芸の本、お料理の本・・・などなど、そのときのマイブームに合わせて。


ネットだけでは、自分の好きなところにだけしか行かないので
雑誌で得ることができる新鮮な情報や記事は大切です。
写真もきれいだし、いろいろと感じたり考えさせられたり勉強になったり。



この週末はひとりで梅田をブラブラする時間があったので
じっくりと本選びができました。


選んだのは 暮らしの手帖の別冊、暮らしのヒント集
暮らしの手帖のなかでお馴染みの「暮らしのヒント」がたくさん載っています。


たとえばこんな感じ。


 いつもいろんなことに興味を持ちます。
 今できなくても、やりたいこと、
 好きなことを夢みている時間も
 有意義な時間です。



 動線を考えてものの収納場所を確保します。
 使ったらすぐ戻す習慣がつき、
 片付け上手になれます。



 子育ては、子どもによって十人十色。
 一緒に喜んだり、楽しんだりする過程で、
 それぞれに合った育児法がみつかります。



 “いい加減”でもいいと思うようにしています。
 だらしないのではなく、質の良い“いい加減”。
 いつも完璧を求めていると大変です。
 どこかで力を抜かなければ、疲れてしまいます。


 
 季節ごとにごく簡単な部屋の模様替えをするだけで
 毎日がリフレッシュします。
 好きな写真集のページを開いてかざるとか、
 小さなアイデアでいいのです。



私にとっては、なるほど~ と思えたり
共感できることがあるとその考えを再認識できたり。


「暮らしのヒント集」。
素敵な写真にお料理のこと、インテリアのこと、収納法、オススメのもの
など、情報が盛りだくさんで、買って得した気分になれた一冊でした。







☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
