ADMIN TITLE LIST





DSC07032.jpg




今年の12月、クリスマスバージョンのチェストの上。



アンジェ でみつけたフェルトのネコちゃん靴下。
アイナとふたりで「かわいい~!!」って、
同じくフェルトでできたガーランドと一緒に思わず衝動買い!




DSC07034.jpg



最近ちょっと気になる鳥のオブジェ。




DSC07037.jpg



今年はアドベントカレンダーも用意して。
子供たちは毎日、中からでてくるチョコを楽しみにしている様子です。




DSC07040.jpg



こちらはペネロペのしかけえほん。
ハルカがおばあちゃんに買ってもらいました。
かわいいお話とペネロペの絵でほっこり。
しかけもとても楽しくてプレゼントにオススメです。







mono28.gif








今週から幼稚園がお昼までになったので
昨日はクリスマスパーティーをしました。




xmas cake



お友達ママが、子供たちには自分たちでケーキの飾りつけを!って
スポンジケーキ、クリーム、いちご、チョコいろいろなどなど用意してくれました。


カタチはどうあれ、自分で作ったケーキは、それはそれはおいしかったみたい。
みんな顔にクリームやチョコをいっぱいつけて微笑ましい楽しい時間でした♪














にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ













6466




最近、本屋さんやショップでよく目にするのが来年の手帳。
それもそう・・もうすぐ9月も終わり。




今年使っている手帳は
昨年に引き続き石井ゆかりさんの「星ダイアリー」。


西洋占星術とか星占いとか
ガチガチに信じているわけではないけど


星の動きを、占いではそんなふうに見るんだぁ・・・とか、
実際に夜空をみて、金星があれ!とか 木星があれ!とか、
なんかおもしろいですよね。


お月さまも、新月とか満月とか
意識してみるのもおもしろいな、って思っています。



なので、「星ダイアリー」にはそんな情報が満載でおもしろい。
表紙は私好みにカスタマイズして使っています。



そして、来年の手帳はどうしようかなーと考え中。
気になっているのは、ほぼ日手帳
ミナ ペルホネン とコラボしていたり
HENRY CUIR のカバーもめちゃめちゃかわいい!!
(↑でもこれ、もう売り切れなのかな?)


カバーも気になるけど中身がとっても気になります。
私にぴったりな使い心地のいい手帳みつからないかなー。





イラスト1






先々週から先週にかけてハルカが寝込んでました。
治りがけにアデノウィルスが原因だとわかりました。
インフルエンザでもおたふくかぜでも
食欲がなくなったなんてことはほとんどなかったので
丸3日間何も食べず、しゃべることさえしんどそうなハルカを見ているのはほんと辛かった。


ここのところ、やっと本調子になってきて
もりもりごはん食べて、アイナにいたずらして・・・
ま、元気がいちばん!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


















5977



箕面のアンティークショップ、ANTIQUE ARLES を知ってからというもの、フランスアンティーク雑貨が大好きになってしまいました。
フランスものはお高い!というイメージがここのお店でなくなって♪なんて素敵なお店。


プライスカードのついていないものも聞いてみるとびっくり価格!!
「ほんとにいいのぉ~?」とか言いながら連れて帰ってきました♪




5981



黒い木製ケース。
いい雰囲気♪





5986



こちらの文房具も!
素敵♪
ディスプレイに使えますわ~♪







先週土曜日からハルカがおたふくかぜで幼稚園ずっとお休みしてました。
顔が腫れただけで、熱がでることもなく、食欲はもりもりだし、元気いっぱい!!
元気があり余っておうちの中だけじゃ本気で退屈そうでした。かわいそに。
で、晴れて明日からは幼稚園へ登園できることになったので私もほっ。
ほっとしすぎて今度は私がダウンしませんように。笑。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









5840




夏用にバブーシュ♪



木の床に裸足・・・
は、とっても気持ちがいいのですが
足もとは冷やしちゃいけない、かな、
と思って気をつけています。


『冷えとり』とまではいかないけど


足もとを冷やさないこと
半身浴をすること
食べ過ぎないこと


など日々できるだけ頑張ってます。
まぁ、『できるだけ』という程度です。
だって、夏はサンダルも履きたいしネ。



てことで、靴下+スリッパは必需品。
バブーシュ、かわいいデザインがお気に入りですー。






   







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ















4494



まいにちをバタバタ過ごしているあいだに
前の更新からあっというまに2週間以上たってる!
もう、びっくりです。

なのに、我が家のねこたちはいつもこの調子。
うらやましい!!!

今日は朝から雪が積もっていて
そしてなんだかすごく寒い!
湯たんぽ抱っこしつつパソコンに向かっています。

だけど、2月ももう終わろうとしていて
そろそろ春ですねぇ。。



2月といえば・・・
家づくりをはじめることをきっかけにこのブログを立ち上げて4年。
そして、このおうちへ引っ越してきて3年がたちました。

アイナの幼稚園入園に合わせて、急いでいた家づくりだったけど
でも、たくさんのことを一生懸命考えて
今の楽しい生活が出来上がったんだなぁ、と思い返しています。

ここへ引っ越してきて、間違いなく変わったのは私。
たくさんの楽しいことを知ったし
たくさんの素敵な出会いとかも。
家族のことだけじゃなく
自分のことや自分の身体をみつめることも知りました。

どこのどんなおうちに住んでいても
同じようなことに気付いていたのかもしれないけど
やっぱり、今の生活に感謝しています。

この春は、家のメンテナンスをしっかりしてあげようと
気合いを入れて頑張ります!



109




3月はアイナの卒園式が控えています。
幼稚園に通うのもあともう少しと思うと
なんだか寂しくなってしまいますが
アイナ自身は小学1年生になることが楽しみで仕方がない様子。

まだまだ必要ないんじゃないかと思っていた学習机ですが
アイナのテンションがあまりに高いので入学にあわせて買うことに。

大手の家具屋さんなど何軒か見たけどなんとなくピンとこない。
ネットでいろいろ探してみても
いいなと思うものはとーってもいいお値段。

私のなかでちょっと揺らいだのは
アルヴァ・アアルト デザインの アルテックのデスク
IKEAの引き出しワゴンを組み合わせる、っての。

そうこう考えているときに出会った
アンティークのライティングビューロー。



ビューロー



写真は お店 にて撮影。
えーっと、イギリスのものって言ってたっけ?
なんとも大人の雰囲気なのにアイナが気にいってくれました。
ママ的にはとっても嬉し♪

机になる部分にはビニールクッションもついていて
それはどうかと思ったけど
ま、クッションは邪魔ならとってしまえばいいし・・・ということで。

この机、ロフトに置いたので
雰囲気つくりたいなぁ、と考え中。
やっぱり壁の色からかなぁ。



やりことやっぱりたくさんある~!!
ひとつずつ、ぼちぼちがんばりまぁす。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
















| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
