ADMIN TITLE LIST




LD


今日は、我が家を建ててもらった工務店、
モコハウスの社長さんが来てくださって
いろいろとアドバイスをいただきました。

外断熱、木製3重サッシで建てられたこの家では
絶対に結露なしだと聞いていたのに
最近寒くなってからは、洗面所、寝室でほんとに少ーしですが
結露が見受けられます。
どうしてなのかとても気になってご相談させてもらいました。

結果は、家の問題でなく、私たちの暮らしかたのせいだと分かり
今後、どうしていけばいいかをアドバイスしていただき安心できました。

これまで住んでいたマンションでは、冬になるとどの部屋でも
窓からダラダラーっと水が流れるくらい結露していたけれど
このおうちでは、そんなことは全くありません。

今までは考えもしなかったことですが
このおうちでは、家の性能を良く理解して
より快適に暮らしてゆけるように
自分たちでしっかり考えていかないといけないんだ
ってことを教えていただきました。
でないと、せっかくの良いおうちがもったいないと。

家づくりを考えだした頃、
ランニングコストができるだけ少なくてすむ家、というのも
私たちの家づくりのポイントでした。
モコハウスを選んだ理由のひとつでもあるのですが。
それを、もっともっと有効にしていくのも
住み手である、私たちにかかっているのですね。


モコハウスでの、空調や24時間換気の使い方など
とても参考になる、社長さんのブログの記事です。
興味のあるかたは、ぜひ読んでみてくださーい。
「モコハウス 空調の方法」


☆Ranking Click よろしくデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


順位の確認ができます↓
にほんブログ村 yukajin









ミラー

引越しをして早一週間!
おうちの中の段ボールもほぼなくなって少しだけ落ち着きました。

いつまでも段ボールが見えているとどうしても落ち着かないので
この一週間、毎日必死でした。
ホッとしたところで今日は疲れがどーっとでてしまって。
しんどい!

でも、細かいところの片付けがまだなので全体的にはまだまだ。
がんばって早く終わらせてしまいたいです。

------

ところで、肝心なおうちの住み心地について。

冬はあったかい。夏は涼しいですよ。
のフレーズを工務店さんから何度も聞いていましたが・・・
ホントに本当だったんですね~!!

今まで住んでいたマンションよりあったかいんですよ!
しかもこの寒い土地(わりと山のふもと)で今までよりエアコンをつけてる時間が短いような。

今日も子供がロフト(3階)で遊びたいというので上がってみたところぜんぜん寒くない。
ってか、なんだったらあったかい!
確かに1階ではエアコンをつけてたけど、1台のエアコンでおうち全体が
暖まるっていうのホントに本当だったんだ。(しつこい?)

てなわけで、とてもとても快適な生活を送っているわけです。
そんなこんなも、みなさんのおかげ。

工務店モコハウスの社長さんには、当初からたくさんの無理なお願いをきいていただいて
こんな素晴らしいおうちを建てていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
現場監督さん、事務員さんはいつも感じよく私たちのわがままをかたちにしてくださいました。
設計してくださったトーマスさん、大工さん、職人さん、そのほかおうちづくりに関わっていただいた方々全員に本当にありがとう。。という気持ちです。

夫の両親。私の両親や家族。友達。このブログをずっと読んでいてくださっていた方々。
みんなみんなに、ありがとう。なんだけど、、、

でも、私がいちばんありがとうと言いたいのは夫に。
家をもつということは、やっぱりたいへんなこと。
そんな一大決心をしてくれて、私の夢を叶えてくれて、本当にありがとう。と言いたいです。
ま、たいへんなローンを抱えてしまったわけですからこれからふたり頑張っていきます~。








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
