ADMIN TITLE LIST




ミモザのリース 2


玄関にミモザのリースを飾りました。
本当は、ツルをぐるぐるってラフに巻いてちょっとだけ葉っぱがついてる感じをイメージしてたのだけど、お花屋さんでチェックしていたものがなくなっていたので、今、旬のミモザで作ってもらいました。


まだシンボルツリーが決まらないままですが、、
ミモザの木がかわいいなぁ。って思っていたところでした。
なのでイメージとは違っていたけど思い切って取り入れてみました。


大好きな神戸の雑貨屋さん、ナイーフのお店の前にとてもいい雰囲気でミモザの木が植わっていました。
ここで見てすごく気に入ったので、すぐに本などで調べてみましたが・・・

・ 風に弱いので倒れやすく、寒さにも弱い。
・ 移植が困難なのでポット栽培の大きさの苗木を植え付ける。

など、わりと育てるのが難しそうです。
冬はかなり寒く風がきつい日が多いこの土地ではちょっと不安です。
それに、シンボルツリーなのにポット栽培の大きさの苗を植えるのもおかしいし。
とりあえず、本当に移植はムリなのか植木屋さんで聞いてみようとおもいます。


最近、ハナミズキが咲いているのをよくみかけます。
うちのシンボルツリーにも提案されていたのですが
やっぱりこのおうちのイメージとは(私のなかで)違っていたように思います。
可愛いらしいお花が咲くし嫌いではないんだけど、踏みとどまっておいてよかったって。
悩んだときはすぐに決めずによーく考えたほうがいいんだってことを
家づくりをしながらたくさん感じました。



ランキングに参加中。
これ↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





玄関


白い玄関の完成!
前に書いた記事 どおりにキャトルセゾンで欲しかったベンチまでちゃっかり置いてある!お姉ちゃんありがとう!!←買ってもらいました。へへ


やっと片付いたばかりの、まだ殺風景な玄関です。
正面の壁にはフックをつけて素朴なリースを飾るつもり。
そのリース、目をつけているお店はあるんだけど
もう少し暖かくなったらみんなで近くの山をハイキングしながら作ってみよーかな。
って考えていたり。


収納にはたくさんの靴もバッチリ収まったし、コートハンガーは毎日大活躍!!
やっぱりシステム収納、我が家には大正解でした♪


玄関2


そして、ドアの窓にかけるレースを探してます。
できればアンティークっぽい味のある感じのをさらっとかけたい。
でもなかなか思うようなものみつかりません。はやく出会いたいー。




ランキングに参加中。クリックよろしくです
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ






玄関もキッチン同様、白でまとめました。
収納の扉、タイル、照明器具。
ベースは白にしておいて、あとから木や色モノでアクセント作戦です!


収納は、当初、大工工事で棚を作ってもらって扉は無垢の木製のもので。ということになっていましたが、キッチンをオーダーした会社で一緒に作ってもらっては?と提案していただきました。無垢の扉が捨てがたかったので少し悩みましたが、使い勝手を考えてオーダーすることに。

玄関収納


夫の靴が多めなこともあって、収納は天井(正確には梁)ギリギリまで。
普段使いのコートやジャケットなどを掛ける場所も玄関に欲しかったのでここに組み込みました。
細かいもの(靴磨きなど)は、あとからボックスを入れて収納します。
傘は扉に金具をつけて普段使うものだけをここにいれます。ストック用は庭の物入れへ。
なるべく、たくさん入るつくりにしようとすると、ただのこんなシンプルな棚とポールだけになりました。
扉はキッチンと同じ面材で白のつや消し。同じく把手なし。



masaki

この床は、モデルの雅姫さんのおうちキッチンです。素敵ですね。
こんな味のあるテラコッタがいいな~って思ってたんですが『玄関にこれでは汚れがたまりますよ。おすすめできません。』と工務店さん。
それもそうだな・・と思い直し、そこは素直にフツーのタイルにしておくことにしましたが、なかなか理想のタイルがみつからず、それならいっそのこと全部白にしてしまおう。ってことに。
床のタイルは通常300角が多いらしく、私が入れたかった150角の白いタイルはINAXではひとつしかみつかりませんでした。
白だけど、ゴシゴシ洗うこともできるし、まったく心配なし。



ダルトン照明

照明器具、これはこのあいだから目をつけていたダルトンのもの。
階段下と並べて2つつけます。





ベンチ2

そして、こんなベンチを置きたい~。
キャトルセゾン で一目惚れ。




       よければクリックお願いします。更新の励みになっています♪
                      ↓↓↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
