ADMIN TITLE LIST




浴室1


浴室はINAXのフツーのユニットバスなので特に記事にすることもないかなって思ってたけど、お友達からリクエストが入ったので今さらですがご紹介!

お風呂はタイル貼りのシンプルなデザインで。・・・のような在来工法のお風呂が希望でしたが、予算面、それから防水性のことなど今後のことも考えてユニットバスを入れることになりました。

ユニットバスでも、もう少し良いデザインがないものか・・とか思ったりしながら納得のいかない決定でした。
予算に制限がなければいいものはあったけど・・・)←以前の記事に書いてます。

でも、洋書にでてくるようなステキなお風呂は湿気の多い日本にはあわないのでしょうね。きっとお掃除もたいへんなんだよ。と思えば諦めもつきます。


浴室2
うちのお風呂の特徴はお風呂の窓を大きくとってもらったところと透明のドア。
窓が大きいと、特に朝風呂は明るくてとても気持ちがいいです。
ただ、夜は外に映る影が気にならなくはありません。

透明ドアは2階にもトイレがあるしいいかっ。ってことで迷わず決めました。
洗面室から丸見えなこともまったく気になっていません。
いつか子供たちが気になると言い始めたらそのときに対策を考えればいいこと。とても気に入ってマス♪



そして早いものでこのおうちに住んで半年が経ちました。
お風呂のようにこだわるコトが出来なかった部分もあるけど、初めてのおうちづくりにしては後悔しているところもほとんどなく、本当に良いおうちを建てていただいたとモコハウスさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

友達が遊びに来てくれたときに「ホッとするいいおうちだね!」と言ってもらえることが本当に嬉しく、これ以上の褒め言葉はないと思っています。
だって、いちばん最初に私たちがそう思ったことだったから。
本当にホッと安らげるいいおうちになりました。
そして、もっともっとのびのびとくつろげる空間にしていきたいとおもいます。



☆RANKING☆CLICKヨロシクデス☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











senmen

朝の洗面室です。

お風呂が洗面室の東側にあるので少しでも明かりがとれれば・・・
って、浴室ドアを透明ドアにしておきました。

写真はその浴室ドアから差す朝の陽ざし。
こんな陽ざしが差した日は
気持ちのいい一日が過ごせそうな気がするんです。



ランキング参加中☆応援CLICKよろしくデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







サニタリー1


サニタリーだけはちょっと雰囲気を変えてみたつもり。
洗面台は前の記事に書いたとおり、ジェイトップユーコーから選んだもの。
洗面ボウルはわりと浅く感じるけど意外と水はねもありません。
水栓金具はデザインすっきり。使いやすくてかなりお気に入りです。


ミラーは家具の富士でみつけたもの。
アンティークなのかアンティーク風なのか・・
聞き忘れてしまったけど『フランス』と書いてありました。


ミラー上の照明はかなり悩んでミルクガラスのシェードのものにしました。
チラっと写っているキャビネットのつまみもミルクガラスです。
これは神戸岡本のナイーフで。
キャビネットはIKEAのVATTERN


そして、照明スイッチとコンセントの位置をきっちり電気屋さんに伝えておくべきだったとキッチン同様ここでも後悔。


サニタリー3

反対側から見て。
キャビネットにはタオルやパジャマ、化粧品、ヘアケア用品など
考えていた以上にたくさん入ってくれて重宝しています。


サニタリー2

手前のカウンターはアイロンをかけるために作ってもらいました。
立ったまま作業するちょうどいい高さに設定してくださっていました。
F.O.B COOPで買ったくるくる回して高さを変えることができるスツールを置いて、
朝のお化粧タイムにも便利です。
そのほか、洗濯物をたたんだり、お風呂のときに着替えを置いたり。


奧のファブリックの向こうは洗濯機置き場と、反対側には棚を作ってもらって
パントリーになっています。
掃除機、掃除用品、洗剤、いろいろストック。
そのほか、ホットプレートやカセットコンロなどかさばる物もここに収納しています。


洗濯物をかけられるポールも夫が製作。
ちょっとかけておくのにやっぱり便利。
ファブリックで隠せて大成功でした。
このファブリックはAIDAでみつけて大の大のお気に入りです。


本当はこのスペース、もっともっと真っ白にしたいんだけど。
そのうち、床も壁もカウンターも真っ白に塗っちゃお!



ランキングに参加中です。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ








トイレは1階2階共にINAXの サティス です。
1階はタンクレスで色はホワイト、2階は手洗器が必要になるのでタンク付のものでアイボリーを選びました。

今どきのトイレにはいろんな機能がついていてびっくり!
って、うちのは必要最小限の機能しかついてないんですけどね。

カタログを見てると、便器の中が光っていたり・・・これは夜中にトイレに行ったときに眠気を覚まし過ぎないようにって、センサーで便器内と足元をほんのり照らしてくれるんだって。

あとは、リラックスミュージック機能とか(SDカードで)、除菌イオンで空気をキレイにします。とか。
なので、機能がいっぱいついているものはとてもいいお値段です。
そっちのほうがびっくり!!


そして、1階のサニタリーの奧にはユーティリティスペースを設けました。
まぁカンタンに言うと洗濯機置場です。

洗い上がった洗濯物や取り込んだ洗濯物を一時的につるしたり、雨の日には干したりもできるようにスペースをとったつもりです。狭いけどなんとかなるかな。
洗濯物って取り込んでもすぐにたたんでしまえないときってありますよね。そのための場所がすごーく欲しかったんです。
あとはこの中にちょっとした収納用の棚も取り付けて、アイロンがさっと取り出せたら理想のユーティリティが完成なのですが。。。
出来上がりが楽しみです。


-----------------------------------------------------------

ainaharu

この冬、ずーっと元気だった子供たちがふたり揃って急に発熱。
お医者さんでみてもらったらインフルエンザだって。かわいそに。
おかげで、最近やんちゃ真っ盛りの1歳8ヵ月ハルカくんがすごくおとなしくてママはゆっくりお茶ができたり。
でも明日の現場打ち合わせ、パパだけで行ってもらうことになるのかな。困ったな。




         よかったらクリックお願いします。ランキング楽しくなってきました♪
                         ↓↓↓
                      にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




スペースを有効に使うために1階の洗面、トイレはワンルームにしました。

清潔なイメージの白いタイルで壁、床全面に貼って。っていうのが理想だったんだけど、たぶん(?)予算の都合でできなかったみたいです。

で、洗面台からトイレまわりの腰高までを25角のモザイクタイルにしました。
タイル以外の壁はクロスで。
床は夫の希望を取り入れてフローリングに。子供がまだ小さいのでトイレまわりが少し心配ですが。

洗面台はキッチンをお願いした柳田産業さんに提案してもらってジェイトップユーコーの洗面器と水栓金具です。

Luju

洗面器はLujuのスクエア洗面器。
スクエアなんだけど大きく面取りされている優しいデザインがすごく気に入りました。
『Luju』のロゴがかわいいところも。

水栓金具はVARENNA
洗面台は2ハンドルの水栓金具がいいなって思ってたらシンプルなこのデザインを提案してくださったのですぐに決まりました。

カウンターは人造大理石のホワイト。
ミラー上部に取り付けるブラケットは購入済みのアンティークの照明をつける予定です。


サニタリースペースは可愛い雰囲気でまとめようと思って先日の照明器具を選んだのだけど、まだ納得のいくミラーとシェルフがみつかっていません。

とりあえず今の候補は、IKEAのものです。
シンプルにまとまりすぎていてなんだかもの足りないかな~。

IKEAサニタリ


タレントのちはるさんのおうちのインテリアには、私の好きな要素がたくさん詰まっているのでとても参考になります。

tiharu

この洗面台の雰囲気もとても好き。
こんなミラーシェルフもいいな~と思って探しているところです。





         よければクリックお願いします。とても更新の励みになっています♪
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 森のおうち, All rights reserved.
